※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
家族・旦那

私の兄が結婚します。私の旦那の親(私の義親)からお祝いの金銭をいた…

私の兄が結婚します。

私の旦那の親(私の義親)からお祝いの金銭をいただきました。

ビックリしましたがネットを見たら意外とそういうものであることがわかりました。

①そういうものだと思いますか?
②いただいたあとの対応はどうしますか?実は親と色んな点でケンカになりました。

下に今回の対応書きます。

私が金銭を預かったので、その場でお礼を言い、帰宅してからすぐ自分の親に報告。後にお金を親に渡した。

親が義親にお礼の電話。

親が兄に報告。

式後、親が義親に内祝いを贈る。(熨斗は苗字だが、送り主を親の名前にした。)

義親から親にお礼の電話。

親が兄に、私の義親宛に礼状を書くよう言う。

兄の嫁さんが私の義親に礼状を書く。

親から私に、嫁さんに礼状を書いてもらってるとメールで報告がくる。

コメント

はてるま

ちなみに兄は遠方です。

ムーミン

1、そういうものだと思います!
ちなみに義理弟(私の妹の夫)のご実家からも出産祝いもいただきました。

2、私の親はその場のお礼や電話のみで、基本もらった本人からもお礼の電話、内祝を送りました。

• はてるま

はてるま

そういうものなのですね!
    ネット検索だけでなく、こちらでご意見聞けて良かったです(^-^)

本人から電話、内祝い素晴らしいですね!!

親は本人が電話するのはおかしいとか言ってて。
    ちなみに兄は30才超えてます!!嫁さんは10才下です、、、

• 7月10日
ままりん

私の結婚の時に兄のご両親から御祝儀をいただきました。
その時は式の当日に御祝儀の確認をしていて初めて知ったので、まず兄嫁にお礼を伝え、ご両親に内祝いを送らせてもらう為に住所を聞きました。
内祝いを送らせていただく旨(だいたいの日付けも)を記載してお礼の手紙を書き、式の1週間以内に出しました。
内祝いはいただいた金額が高額だった為3分の1でお返ししました。
兄嫁には改めてお礼伝えといてねーと言って終わりました(._.)
内祝いを断られていたのですこし強引にこのような形になりました🙌
熨斗は()内に旧姓を入れて新姓で記載しました。

• はてるま

はてるま

コメントありがとうございます!

返信ボタンを忘れたので下の方にお返事させていただいてます。すみません💦

あと、熨斗のお話、きちんとご自分(本人)からとわかるようにもされたということですよね!!後で気づきました!
    ありがとうございます(^-^)

• 7月10日
chako

結婚式の際に義妹の旦那の親からご祝儀を頂きました。
主人と義両親とわざわざご丁寧にお祝いくれたのだね。と話してました。
私達は、義両親がお礼の電話、私達が引き出物を送りました。

はてるまさんがどんな点でご両親とケンカされたかはわかりませんが、お礼の電話し、内祝いを贈ったのであれば、その後に兄夫婦が礼状を書く必要があるのかなぁ?とは思います。

• はてるま

はてるま

そうなんです!!そこなんです!今からする礼状です。

内祝いも電話も親が行ってます。兄は何もしてません。
    でも義親から内祝い届きましたのお礼の電話があったのでもうそこで終わりにしていいのではという気持ちです。

お嫁さんが何かしなきゃと気になるなら兄が私の義親に電話を入れれば良いのではないかと。もしくは私に伝言とか。

今まさにケンカしてるのは、親が内祝いの送り主を失敗し、兄からも何かさせなくちゃと親が思って、親が礼状を書かせてることです。
    よくある写真入りの結婚しましたハガキではありません。
    そして嫁が書いたと一目でわかる字でもちろん連名です。

• 7月10日
はてるま

私が思ってることより全然しっかりされてらっしゃいますね!!
勉強になります(^-^)

お家同士の話でもいただいた本人からというのは全くおかしな話ではないですよね。

男性はそういったことに疎いとは思いますが男性(兄)に求めるのは難しいのでしょうか、、、

家の問題だからと親は私が口出しするのを良しとしません。

ちなみに熨斗についてはわかりにくかったですね。
えっと兄の結婚だったので苗字は親と同じです。
送り主は親なので、もはや親が内祝いしてます。
それについては親も失敗したと思ってるようです-_-