※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

自分が出産で入院してる間、家の掃除ってどうされてましたか?😓私は里帰…

自分が出産で入院してる間、家の掃除ってどうされてましたか?😓

私は里帰りしないので、約1週間の入院後、自宅に戻ります。
1週間なので、家もそこまで汚れないかもしれませんが、水回りの汚れが気になります💦
なぜなら、うちの旦那は水回りは絶対に掃除してくれないからです😫

つわりの時期、洗剤の匂いがつらくて、お風呂場とトイレの掃除を旦那にお願いしましたが、お風呂場は浴槽に洗剤スプレー撒いて数分後にシャワーで流すだけ、タイルは掃除してくれませんでした💦トイレに至っては、一度も掃除してくれませんでした。

妊娠9ヶ月に入った時、旦那から「お腹大きくて辛そうだからお風呂掃除、俺やるよ」と言ってくれましたが、結局掃除してくれたのは1回だけです😓

旦那はどうしてもトイレの掃除は嫌なようで、、結婚前、旦那は一人暮らしで6年くらい同じマンションに住んでましたが、一度もトイレ掃除したことなかったそうです💦

そんな旦那に、私が入院中のお風呂場とトイレ掃除をお願いしようと思いますが、、やってくれそうにないなと思ってます😭退院してきてから、自分でやるしかないですかね?💦
同じような旦那さんをお持ちの方、旦那に掃除してもらえる方法教えてください😭😭

コメント

はちみつmilk...*

私も里帰りしなかったのですが、その分実家の母が家に来てくれました。
産後1ヶ月いる予定だったのですが、私も旦那も母のいる生活が疲れてしまって、退院後すぐに帰ってもらいました😅
元々家事がままならない私だったので、色々やってくれて助かる反面、母親のお節介や空気の読めないところに疲れてしまって😅
なので、産後は家事をしてはいけないと言われつつも、旦那がいる間に洗濯や買い物をしたりと動き回っていました。
常に動き回っていないと落ち着かなかったのと、産後すぐでハイテンションだったのだと思います。
動き回ってはいけないというのをちゃんと理解していなくて💦
そうしているうちに悪露が増えて、無理をして家事をするのを辞めました!
その分旦那に手伝ってもらったり、トイレなどの掃除はせず大目に見てもらったり、、
そういう手抜きも大切です!産後は特に身体を大事にしないといけないので、無理をせず、旦那さんにしてもらえることの範囲内で家事をやってもらいましょう🌟

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    旦那がトイレ掃除してくれないなら仕方ないってことですかね😫?💦
    トイレが汚くなっていくのに、掃除しないのは、ちょっと耐えられないんです😣💦
    お伺いしたいのは、どうやって旦那にやってもらうかという方法でして😓💦

• 7月10日
snowpicture

トイレにスタンプするやつならどうですか?

ちょっと違いますが、全く掃除もしない、ご飯も作れない父が、結婚して30年以上経って、ようやくトイレ掃除を始めました!といっても、トイレにスタンプするやつなのですが(^_^;)
あれ、結構良いらしくて、無くなりかけたのに母が気づいて、お父さん無くなりかけてる~と言ったらじゃあ…と重い腰を上げてスタンプしに行くそうです。
母曰く、汚れにくいらしく前よりは掃除の回数は減ったと言ってたので、先ずはこういうのでトイレに足を運んで貰う回数を増やすのは良いのかな~と思います。

お風呂は…とりあえず、やってくれたことを誉め、タイルも滑りやすいからお願いできる~?と誉めるくらいしか…(-_-;)

• みるく

みるく

便器はスタンプするやつでいいとしても、便座の裏とかに跳ねた汚れはもう仕方ないですかね😭?

お風呂は頼めばやってくれると思うので、お願いしてみます!

コメントありがとうございます!

• 7月10日