※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowpicture
家族・旦那

夫についてです。朝、下のチビがベビーカーにかけてあるお菓子袋からお…

夫についてです。

朝、下のチビがベビーカーにかけてあるお菓子袋からお菓子を取ってきて、朝御飯食べ終わって直ぐの上の子が奪い、仲良く食べてました。

小さなラムネ1つ2つなら可愛いものだし仕方ないなと思って見てましたが…隠れてかなり食べてました!

なので、何回か声を掛けたのに上の子は無視。
なので、もうダメ!やめなさい!とお菓子を取り上げようとしたら、ギャーギャー言い始め。

結局取り上げましたが、夫が、お前の声のほうが煩い!と。

確かに何回か普通の声で言っても聞き入れなかった娘に、少し大きい声で言ってしまったと思います。
でも、娘のギャーギャー声のほうが大きいし、そもそも、お菓子を朝結構食べたことの方を注意すべきだと思うのですが…

ちなみにそのあと、子供たちが下の子にオモチャを出してて出っぱなしだったものを、片付けないなら要らないよね無ければ片付けなくて済むもんねと言って、小さいぬいぐるみやボールをゴミ箱へ捨てようとしたので阻止しました。
私へはお前の声が煩いから聞きたくない出てけって言ってましたけども。

論点ズレてるしとばっちりだし…
何か夫、おかしいと思うのですが、これは普通なのでしょうか?
おもちゃだって、数分のできごとです。

他所のご主人はそういう時はどうするのでしょうか…

コメント

tomato

子どもの声より大きくしちゃうと、子どもの声さらに大きくなっていくんですよね😅ギャーギャーなとき大きな声で言ってもあんまり降下ってないと思うんです。大人の言ってること納得できずにプチパニックなので。子どもに注意するとき、我が家はあんまり大きな声で叱らないです💦
保育士として働いてますが、子どもたちにもあんまり大きな声で怒りません。

お互い子どもへの注意の仕方に対して納得がいってないんですよね。自分のやり方をとめられて、ママのやり方をだって声が大きすぎて腹立つんだよ、って感じなんですよね💦きっと。。

おもちゃを捨てようとして、ダメダメ、大切なんだもん、、って片付けるのを期待してたのかもしれませんよね。止めないで様子を見てもよかったかも?もしかしたら子どもの中で片付けなきゃって自分で考えることもできたかもしれませんよ😉

うちの夫は片付けができそうになかったら手伝ってます。おもちゃを出しすぎる前に、一緒に片付けようか?といって少し片付けては他のおもちゃ出して遊んでます。

• snowpicture

snowpicture

コメントありがとうございますm(_ _)m
    すみません、返信遅くなりました(>_<)

そうなんですよね、お互い大きくなっていきますよね。
    今回は言い合いになって大きくなったのではなく、名前を呼んでもこうしようよ~と普通のトーンで言っても3回無視をしたので、わざと強く言いました。うちでは3回言っても聞かないのなら怒るルールなので。で、お菓子を取り上げようとしたら、いきなり大きな声でギャーギャー言われて、その声に私が驚いて何も言ってないので、それほど大きな声を出してないのです。大きな声を出すと下の子も泣き出すので(^_^;)

注意の仕方というより、夫婦で会話が噛み合ってないというか、論点がズレてると思いませんか?
    子供からしたら、怒ったママをパパは怒ってるから自分のしたことは正しいみたいな雰囲気を出してます。

おもちゃの捨てるのは、子供が片付けるのは期待してません。私のものも勝手に捨てる人なので。
    優しく言えば分かるし片付ける1歳児ですが、畳み掛けるように目線も合わさず上からの物言いだったので、子供が驚いてる間にゴミ箱行きでした。
    上の子の時もそれでゴミ箱に良く捨ててました。イライラしたらそこら辺の物が出ていたらそれに当たる人なので。ドライヤーも熱くて冷ましてからしまおうと置いておいたら、夫には邪魔でイライラしたようで、玄関に投げ捨てられてたこともありました。
    なのでそれが普通の域なのか、他のご主人はどういう行動をされるのか知りたくて質問しました。

ご主人はできた方なんだと思います。なので、とても羨ましいです。

• 7月13日
ぽんたぽん

いやいやー、御主人は奥様を
せめる前にやることある😂✋
お子さんもパパがそんな感じだと
ママの言ってることが正しいのか
分からなくなっちゃいそうです😭

うちは私が怒り役、主人がフォロー役です。

• snowpicture

snowpicture

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    遅くなってすみません(>_<)

やはり役割は大事ですよね。

そのせいもあってか、娘は私の言うことはかなりの確率で聞いてくれません。無視です。

しかも、夫と話し合おうとしても、夫いわく、私が悪いの一点張りで、話し合いができません。
    どうしたら良いものか…

• 7月13日