※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

福井市と鯖江市での子育ての比較について相談したいです。現在は福井市に住み、1歳半までに保育園に入れる予定です。福井市の方が便利でしょうか?

福井県に住むママがいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
現在福井市内で生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
仕事の関係で鯖江市への引越しを提案されているのですが、子育ての面を考えると福井市内の方が色々と便利なのでしょうか?
1歳半までには保育園にいれるつもりでおります。
よろしくお願い致します。

コメント

lucie

こんにちは☆福井市に住んでいます。鯖江はどうか分からないですが、福井市は年度途中での保育園入園は場所によっては定員がいっぱいで入れない場合があります。

なので入園させるなら1歳半にこだわらず、年度初めの4月をおすすめします。

leaf

鯖江の場所にもよると思いますが、子育てに関してはそれほど不便を感じないと思います。西山公園とかありますし。そしてごみ捨てに関してはかなり楽です。今住んでいる場所が良い場所なら、どこに移っても引っ越さなければよかったーって思うかもしれませんが(^_^;)
保育園に関してですが、来年度(途中入園も含めて)に入園させようと思うのであれば、今年度に動かないといけません。ただ、引っ越しして今年度から入れたいとのことであれば、例外で入れることもあるみたいです。その辺に関しては市役所に聞くと良いですよ。