※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
お金・保険

家計の内訳を相談します。収支についてアドバイスをお願いします。

かなり長いです!よければ教えてください。
家賃57000
水道5000
電気5000
ガス5000
保険18500
ウォーターサーバー3700
携帯2代+WiFi20000
葉酸サプリ3000円
旦那お小遣い12000(内、6900円はタバコ)
食費25000
日用品5000
犬の食費3000
犬の貯金2000
犬のサロン4000(2ヶ月に1回)
車検積立金10000(11月まで。それ以降は3000ずつ)
ガソリン5000
旦那の通勤用定期16000
歯医者10000
電化製品積立貯金5000
旅行積立4000

合計218200円です。

保険は老後の貯金で積立です。
その内の3300円(年に4万くらい)は子供が幼稚園や中学、高校行く時の制服代として貯めてる任意積立金

ウォーターサーバーは結婚して子供がすぐできると思ってミルク作るのにお湯がすぐ出るのあったら便利だと思って契約したけどなかなか授かれず、3年契約で契約したので解約する予定はありません

光熱費はおおよそですが、毎月5000円より低いです。でも引かれるので多めに入れといてます

犬の貯金はダックスなのでヘルニアになる可能性が高く、その時の手術費用が20万くらいなので老犬になったときに必要だと思うので今から積立ます

車の車検は積立る時期が遅く毎月10000円ずつですが、今回の車検が終われば2年かけて車検費用貯められるのでもっと少なくできそうです

電化製品の積立金は一軒家を買うときに揃えるために必要なお金や、壊れたときにすぐ出せるお金が必要だと思っての積立金です

旅行積立は年に1回どこか行ければいいなぁと思ってです。
行けなかったら行けなかったで貯金に回す予定です

貯金は3〜6万くらいできますが、
もっと削れるんじゃない?
って思うところあれば教えてください。


専業主婦1年目です
パートで働くために求人と睨めっこ中です。
働く予定はありますが、取り敢えずこの内訳でどこかアドバイスできるところあれば教えてください(^_^)

コメント

deleted user

携帯が大分高いと思います😱

あとはワンチャンのサロンですかね。笑
うちも犬飼ってますが 犬用バリカン?買って
自分でしてますよ_(:3 」∠)_
おかげで上達しました。笑

個人的ですがサプリも必要かな?
とか思っちゃいました😅💦

  • こなん

    こなん


    携帯は旦那と私とWiFiで2万なんです(´;ω;`)
    そのうち私は格安なのですが旦那は契約がまだ1年残っていてすぐ解約できないので更新月がきたら旦那にも格安にしてもらう予定です!

    耳の中とか肛門絞りがうまく洗えなくてたまにサロンにお世話になってしまいます(´;ω;`)
    やはり、練習あるのみですね!私もバリカン買ってそうしようかな、、
    頑張ります😍

    葉酸サプリは妊娠したい人や妊娠中の人が大切な成分らしくて、、
    妊活中なのになかなか出来ないので先月から始めてみました😫

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    旦那の携帯とWiFiだけで17000円くらいなのでかなり高いですよね😭😭😭😭😭😭😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いと思います💦
    うちはWi-Fi込で1万いかなです💦

    肛門縛りだけは うちもしてもらってますが
    爪切り等は自分でしてます😫
    犬用のバリカン5段階で長さ調節できるのが
    1500円くらいで売ってますよ😍

    うちも時間かかりました!
    こればっかりは授かりものですもんね💭

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    旦那様も格安スマホですか?
    私はワイモバイルなのですが、旦那はまだドコモなんです(´;ω;`)
    何使ってるのかよかったら教えてください!!!


    そうですよね😭
    そうしてみます!!
    耳の中って怖くなかったですか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先月からauの格安SiMに一緒に変えました!
    それまでは うちもWi-Fi込で2万弱でした💦

    コーギーなんで すぐ伸びちゃうので
    連れていくのも面倒になり(2匹います)💦
    バリカンも耳の中も はじめは
    ぎこちなかったですけど 犬もされるのに
    慣れ始め 今ではバッチリです😍
    たまに 耳貸してもらって練習してました。笑

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    やっぱりそうですよね💦
    旦那の更新月がきたら旦那にも格安スマホにしてもらいたいと思います(^_^)


    多頭飼いだとサロン代だけでかなり高くなりますよね💦
    うちも自分たちでできるように頑張ります😊
    いいアドバイスありがとうございます!
    バリカンって楽天などで買いましたか?

    質問ばかりですみません、、

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トライアルで買いました。笑
    ネットもみたんですが いいの買っても
    使いこなせないしなーと思い。笑
    でも 5段階とか調節可能な
    水洗いできて コードレスがオススメです💕
    3~4000円もだせば良いの変えると思いますよ😍
    ペットショップ等にも 売ってありました✨

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    トライアル!!!笑
    うちの近くにもあります!
    トライアルってマイナーだと思ってたのでなんか嬉しいです笑

    ありがとうございます💕
    今日買いに行きたいと思います😆

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通販で手数料とかかかるのも嫌で…笑
    ほんと トライアル様様でした。笑
    乾電池 替えれば 充電なしで使えるので
    楽ちんです😍✨✨

    お役にたてたならよかったです💕

    • 7月10日
  • こなん

    こなん


    パッケージ?の写真って見せて貰えたりしませんか😭
    どのバリカンか教えてほしいなぁと😢

    • 7月10日
Miiiii♡

計画的に頑張っているなぁ〜と思う内訳ですね(๑•̀∀- )و

ん〜削れるところ…これ以上は無理かと…

葉酸サプリ高いなぁ〜くらいですかねぇ(´pωq`)
私も飲んでいましたが、そこまで高くなかったです!

  • こなん

    こなん


    ありがとうございます😢❤️

    よろしければ葉酸サプリ教えてください(´;ω;`)
    今これ使ってます

    • 7月10日
Miiiii♡

私はコレでした(๑•̀∀- )و.。.:
30日分で2000円弱かな、今調べるとそのくらいしてたんだぁ〜と思いました( •̅_•̅ )

葉酸だけじゃなく、ルイボスティーも飲んでたので、こなんさんより結果お金使ってたかも( ˙◊˙◞)◞笑
す…すいませんでした┏(ε:)︎

  • こなん

    こなん

    ルイボスティーってやつも妊娠に良いんですか?(^_^)

    いえいえ、コメント嬉しかったです😊💓ありがとうございます💕

    • 7月10日
  • Miiiii♡

    Miiiii♡

    ルイボスティー妊活してる方は結構飲んでますよ(σ゚∀゚)σ調べてみるといいですね☆

    あと私は主人にもマカ飲ませてました☆
    5年授からず飲み始めて3ヶ月で妊娠しました(๑•̀∀- )و.。.:*☆

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    ルイボスティーとマカ調べてみます😆

    • 7月10日
  • Miiiii♡

    Miiiii♡

    (๑•̀∀- )و.。.:*☆頑張って下さいね応援してます📣

    • 7月10日
deleted user

歯医者が毎月10000円ですか(* ॑꒳ ॑*  )?
それ以外は普通というか削れるとは思いませんでした~!

  • こなん

    こなん

    多めにみてです!
    毎週1500〜3000円くらいなので!

    ありがとうございます😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎週なんですね(゚Д゚ )
    治療ですか?メンテナンス?

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    治療です(´;ω;`)
    放置しすぎてしまって💦
    通い始めたのでこの際に全部直しちゃおうと思いました💦

    はい、毎週なんです😂

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし急ぎでないなら、妊娠してから通うと助成されますよ(* ॑꒳ ॑*  )笑
    そこまで切り詰めたいならって感じですが…!

    • 7月10日
  • こなん

    こなん


    助成って安くなるって意味ですか?/(^o^)

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの市は全額返ってきましたよ( ・◡・ )

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    そうなんですね!
    そーゆーのあるの知らなかったです😫

    • 7月10日
ゆん

うちの実家にいるダックスはヘルニアにはなってませんが、毎日薬と栄養食をごはんに混ぜてます💦
小型の老犬には心臓肥大になる子も多いそうで薬だけで月2万ほどです!
今から愛犬の為に積み立てされててすごいなぁと思いました( *・ω・)ノ
そして旦那様のタバコ代もお安いと思います!
吸ってる頃はそなお小遣いではタバコ代しか賄えませんでしたm(_ _)m

全体的にきちんとされてて見習わなきゃ!と思いました(^-^)

  • こなん

    こなん

    そうなんてわすね(´;ω;`)
    心臓肥大になる子も多いんですね😭
    薬代で2万😭高すぎる、、
    今からでと健康にいてもらえるように日頃、気をつけないとですよね
    教えて貰えれてよかったです!
    ありがとうございます😫💓

    タバコは2日に1箱みたいなので助かってますがわがまま言ったら吸うな!って思いますw


    優しいお言葉ありがとうございます💕
    頑張っててよかったって思えました😢

    • 7月10日
  • ゆん

    ゆん

    早い子だと10才前後から飲むよーと先生が教えてくれました(^-^)
    うちは15才からなので比較的元気ですが、体温も下がり気味なので薬が手放せません💦
    大事な家族ですもん!お金かかっても生きててくれればいいかなーと(^-^)
    若いうちからしっかり気にかけてあげて下さい(*^^*)

    1箱で持つのがすごいです!!
    うちは私が1日1箱計算で吸ってて旦那はタバコ嫌いです(笑)

    うち妊活に3年ちょいかかりました(*^^*)
    ルイボスは楽天で購入、葉酸はAFCの女性100人の声から生まれた葉酸サプリってのを愛用してました!

    うちもこなんさん見習って少し見直してみます(* >ω<)

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    そうなんですね!
    その薬は心臓肥大になるのを防ぐ要素が入ってる感じですか?(^_^)

    旦那様がタバコ嫌いなんですね💨
    タバコやめれましたか?笑
    旦那にやめてって言ってもやめれないと言われます笑


    ルイボス?もサプリですか?
    その二つのサプリ飲んでどのくらいで授かれましたか?よかったらでいいので教えてください😢

    • 7月10日
  • ゆん

    ゆん

    心臓の負担を軽くする感じでもう治ることも手術することもないので病気と付き合う感じで飲ませてます(^-^)
    なんの病気でも定期的に病院行って早期発見が1番かと(^-^)

    辞められなかったです(笑)
    つわりきっかけで今は辞めてますが…またいつか吸い始めるでしょうねm(_ _)m


    ルイボスティーです!
    暖かいのを1日1杯飲む事と葉酸サプリ
    で3年ちょいです💦
    あと冷え対策として毎日湯船に浸かるのだけは頑張りました!
    ただ、嚢腫の手術期間もあったので私の年数はあまり参考にはならないかもです💦

    • 7月10日
**kaede**

食費や家賃が抑えられていて羨ましいです。

ガスは都市ガスですか?
私は水道・ガス・電気で月8000円いかないくらいです。

後皆さんが仰っているように携帯・Wi-Fi代と葉酸サプリが高いなぁと感じました。

私も最初に自分が格安スマホにして、解約月を待って旦那 も乗り換えてもらう気でいました。が、計算したら解約料10000万円払っても早々に乗り換えてしまった方が安くなることがわかりさっさと乗り換えました。笑

格安スマホ・Wi-Fi・旦那au 15000円

格安スマホ2台・Wi-Fi 8900円

になったので、初期費用・解約料含めて半年ほどで乗り換え後の方がお得になりました。

葉酸サプリは妊婦用ではなく市販の葉酸・鉄分入りの物でも代用できるかと思いますので、ドラッグストアなどで探されて見ると良いのではないかと思います。
ご参考になれば💦

  • こなん

    こなん

    コメントありがとうございます!

    解約金払っても安いんですか💦
    なら早めに変えようかと思います💦
    そう言われれば解約金1万なら、そうですよね
    気づかず😭ありがとうございます!


    ドラッグストアに置いてあるのも今日見てこようと思います!

    丁寧にたくさんありがとうございます😊

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    あ、すみません

    ガスはプロパンガスです!
    でも毎月が3000円くらいで
    電気も3000円くらいで
    水道は4500円くらいなんですが
    給料日の次の日に、引かれるやつ以外のお金は1回で全て出してしまうので多めに見積もって入れてて余れば貯金に回すようにしています(^_^)

    • 7月10日
  • **kaede**

    **kaede**

    プロパンガスで3000円はすごいですね!
    私はプロパンの時は夏場でも5000円を切らず苦労しました。
    教えてくださりありがとうございます!

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    プロパンガスで高いのが嫌なので
    料理は卓上コンロを使ってガスボンベを毎回変えて料理してます!
    めんどくさいですが、ガスボンベも3つで250円とかなので
    1ヶ月で500円くらいですむので
    そうしてます。

    領収書がきたときに5000円超えてると
    うわぁ、、、ってなるのが嫌で。笑

    • 7月10日
  • **kaede**

    **kaede**

    卓上コンロ!確かにそれで充分ですね✨
    次回引っ越しの際にどうしてもプロパンガスの物件しか見つからなかったら絶対そうします!笑

    • 7月10日
  • こなん

    こなん

    はい!笑
    めんどくさいけどおすすめです!笑

    • 7月10日
ビラーゴ250@ryo

妊活中でしたらサプリなど飲みたくなりますよね😢私も薬局の安いのですが飲んでました…笑

携帯ですがうちは楽天モバイル2台(キャンペーン適用などで)月に3000円、回線系はプロバイダー+回線込みで月4200円です(*^^*)

手間がかかりますし違約金など取られますが回線など見直してもいいかもしれません🤔違約金も大体新しい会社が払ってくれますし(笑)そして今は回線とプロバイダーを併せたコラボ光プランが多数出てるので解約する時なども楽ちんですよー!回線見積もりサイトがあってそこからオススメされた会社と契約しました(*^^*)

でもたくさん積立などされてて凄いと思います!!( •̀ω•́ )و
後私は今わんこ用のサロンをメルカリアッテで安くしてくれてる出張サロンを発見して5000円→3000円に落とせました(;´Д`)笑

小さいですがけっこー浮いたと思ってます!もしこういうとこが見付けられればいくらか浮きますよね👀💕

お互い切り詰めるの大変ですが頑張りましょう〜〜( ´•ω•` )

  • こなん

    こなん

    わ!ご丁寧にありがとうございます!

    まだ旦那の携帯が1年以上残ってるんですが、それでも大丈夫そうですかね?(´;ω;`)
    回線見積もりサイト?!そんなのがあるんですか!見てみようかな!


    5000円が3000円!!
    それはすごいです💕

    • 7月10日