※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまあす
妊娠・出産

妊娠5ヵ月で受精日が分からず不安。生理アプリで周期を管理していたが、23日に身に覚えあり。30日受精か26日受精か疑問。誤差や浮気の疑いについて教えて欲しい。

いま妊娠5ヵ月です。予定日は12月21日と病院に2ヵ月前に言われました。逆算すると受精日が3月30日になるのですが、その付近にした身に覚えがありません。
生理アプリをやっていて2月の生理までは遅れても1日だけでほぼほぼ定期的にきてました。3月の生理だけ1週間遅れてきました。
ちなみに生理
12月1日~7日
1月2日~7日
2月2日~7日
3月9日~15日です。
周期は32週です。アプリだと排卵日が26日です。
23日に身に覚えがあるのですが、ほかは
ありません。23日で26日に受精はありえますか?
それとも23日で30日に受精の方がありえますか?
誤差ってあるんですか?旦那に疑われてて
お互い辛いです。浮気とかないです!!
教えてください。

コメント

RY ♛ Mama

精子は03日04日ぐらい生きてると
見た事があります!!

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    それだと26日あたりですかね(´・ ・`)
    旦那に説明するのが大変そうです。

    • 7月10日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    こればっかりは本当にタイミング
    だし難しいですよね😣
    アプリもだいたいだと思うので
    病院が一番確実だと思います✨

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    ありがとうございます🙂
    病院に聞いてみます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ありえますよ(*´-`)
精子って1週間くらい生きてる子もいるそうなんで!
誤差はあると思いますよ(´・ω・`)

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    誤差はあるって話してみます。
    それと検診近いんで病院に
    聞いてみます( ¨̮ )

    • 7月10日
やちゃ

全然あり得るとおもいますよ!
元気な子は、1週間生きてるとも言いますし!

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    ネットで色んなこと調べても
    1週間生きてることもある!
    って書いてありました。でも
    それしか可能性がないですよね!

    • 7月10日
みったん

長生きする精子が7日くらいってききました!だから有り得ると思います。排卵日もあくまで予測ですので確実なことなんてわかりません!旦那さんとしかしてない!って確実なら心配することないですよ♡

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    確実にこの日なんて誰も
    わからないですよね(´・ ・`)
    でも旦那だけなのでお腹の子は
    旦那の子です!こういう説明しても
    男の人って信じるか五分五分な
    ところありますよね😭

    • 7月10日
  • みったん

    みったん


    失礼ですがデキ婚ですか?結婚してたら疑われると余計腹たちそうで…w

    どこの男も一瞬は疑うんだと思います…

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    デキ婚です!
    やっぱデキ婚だから
    疑うのもあるんですかね😭

    • 7月10日
  • みったん

    みったん


    やっぱり結婚するキッカケになるので、大事なことですもんね…

    疑われるのは悔しいし、悲しいけど、普通のことだと思うしかないですね😭

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    旦那とは付き合いが長くてお互い結婚のタイミングってなに!?って言ってる時にできた子なのであたしはダブルで嬉しいな、と思っていたんですが
    疑われるとこんなに辛いんだなって1人になるとついつい泣いてしまいます。涙腺が弱いみたいで( ;∀;)
    情けないです😭

    • 7月10日
  • みったん

    みったん


    ちびちゃんが2人をくっつけてくれたんですね♡

    辛いですよねー。でも間違いないんだから堂々としとけばいいです!!そんなに疑うならDNA鑑定すれば?と脅してやります(笑)

    • 7月10日
.kase( ¨̮⋆)

こんばんは(*´˘`*)
予定日は赤ちゃんの大きさで予測して決まるので、逆算しても合ってない事は多いですよ!!!!
私は初め予定日が8月25日だったのですが、エコーでの赤ちゃんの大きさで9月6日に訂正されましたよ!!!!

  • やまあす

    やまあす


    こんばんは!回答ありがとうございます!あたしもエコー写真だと
    予定日とか言われてる日と
    全然違ってて混乱しちゃいます。
    予定日変わる可能性もあるんですね!

    • 7月10日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    予定日変わる可能性全然もありますよ!!!!
    私も変わりましたから(^^;)

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    これで明日5ヵ月検診なので
    予定日改めてまた聞いてみます!

    • 7月10日
Y.Yuka1122

病院によって様々みたいですが、だいたい3~4ヶ月くらいに排卵日からではなく、赤ちゃんの大きさから確定する病院もありますよ!!

1人目は小さかったこともあり、排卵日では3/9、大きさでいうと3/17って言われたこともありました(笑)
『まぁ、排卵日計算の3/9で確定しよっか(笑)』と言われてました(^^;

気になるなら、1度病院で聞いてみてもいいと思いますよ(^^)

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    生理終わりから予定日固定で
    決められました。

    病院によっていろんな決め方が
    あるんですね!
    気になるので病院でも聞いて
    みることにします!

    • 7月10日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    1人目の時は個人の病院から大きな病院へ里帰りのため、転院したんですが確定後に転院したので12日早い3/9で変わりはなかったです。
    でも出産したのは予定よりも早い、3/2でした(笑)

    2人目も個人の病院から自宅近くの大きめの病院へ転院しました。
    2人目は排卵日でいくと8/24、大きさでいくと8/27と言われたと言うと『そうなの?じゃあ8/27にしよ』っていう感じでしたよ(^^;

    2人目の時、私も浮気を疑われましたがそんな時間どこにもないし、たまたま通っていた個人の病院では妊娠希望でなくても異常や、病気の早期発見に繋がるとかで基礎体温をつける指示があったのでつけていました。
    生理や性交日などの記載も指示されてたのでつけていたからよかったです(笑)
    たまたま久しぶりにした1回で妊娠してたんですが生理も誤差範囲内でしたが、25~34日とバラバラで、その前も4ヶ月ほどしてなくて、お互い忘れてたくらいだったり、定期検診から帰宅した夜は妊娠したことに2人で喜びと驚きで、想像妊娠?(笑)とかも言われましたよ(^^;

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    浮気疑われたんですか?
    やはり日にち違うと旦那さん達はそう思ってしまうんですね🤔
    子供いるのにそんなこと
    してる暇、確かにないですよね!
    疑われるなんて結構心に
    グサッてきますよね( ;∀;)
    でも妊娠って不思議ですよね。
    いまだに、妊婦さんって実感
    ないです🙄お腹大きくなって
    きたら感じるものなんですかね!

    • 7月10日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    時間がないことも、そんなことするわけないとわかりながら、久しぶりにした1回を覚えてなかったのもあって、笑ってたので真剣に疑ったわけではないと思いますが、言われましたよ(^^;

    『浮気したら即離婚っていう私が浮気してたら頭おかしいやん』って言ったら『まぁ、そうやんな!!俺の子が2人もできるとか…可愛いやろな(笑)』って言ってました(^^)
    旦那は目が小さいので『目が似たらかわいそう…』っていうと『ディスってんの?Σ(゜Д゜)』ってな感じのやり取りだったので、疑ってないみたいです(^^)

    私も1人目の時は検診で心臓のとこを見るたびに『お腹にいるんだなぁ』って思ってましたが、お腹が出てくるまで全くと言っていいほど実感なかったですよ!!
    特に1人目は臨月でもあんまり出てなくて会社の人たちに『妊婦らしくない』って言われてました。
    お腹が出てきて少しずつ実感湧いてきたかなぁって感じでしたが、出産して退院して帰ってからやっとちゃんと実感が湧いてきた感じでしたよ(^^;
    なので、まだまだ実感湧かなくて当然だと私は思います。

    • 7月10日
りこ

予定日から逆算したら30日って事ですか?

まず、最終的に予定日は赤ちゃんの大きさで決まるので、予定日から逆算しても正確な排卵日はわかりません。

また、アプリや周期から予測したとしても、排卵日に誤差は当たり前にあります。産婦人科で卵胞チェックしてもらわらない限り、誰も知ることができないと思います。

23日に身に覚えがあるのでしたら、そのあたりで排卵してるのかと。26日に受精ありえますし、また、24.25に排卵もありえます。

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    そうです。予定日から逆算したら
    受精日が30日と出ました。
    予定日は生理終わった日から
    計算されてる日でした。

    アプリが正しいとかないんですね。
    てっきりアプリの方が生理を毎回入力してるから正しいのだと思ってました。26日受精も正しくないかもしれないってことですね。
    その前もありえるんですか!!
    ますます気になるので病院でも
    聞いてみます!

    • 7月10日
  • りこ

    りこ

    アプリでの排卵日から前後2.3日はズレの範囲内かと。

    病院でも聞かれてみてください!はっきりとした排卵日は医者でもわかりませんが、そのくらいのズレがある事は教えてくれると思います。

    • 7月10日
  • りこ

    りこ

    排卵日なんてまず、後から特定できるものでもないのに、アプリ信じてあさんを信じない夫さんありえないです💦

    しかも、受精自体、排卵日数日前に仲良ししてもできる事あるので、いつ妊娠したかなんて、幅がありすぎますよ💦💦

    私ならマジギレしそうですΣ(・ω・ノ)ノ

    • 7月10日
みか

私も詳しいことは分かりませんが、
予定日はあくまでも推定です(^ ^)
赤ちゃんの大きさによって
変わることがよくあります!
私は赤ちゃんが平均より大きめだったので、自分で計算した予定日より早めの予定日を言われましたよ(*^^*)なので、あさんの赤ちゃんは少し小さめの赤ちゃんなので予定日が遅くなった、ということは考えられないでしょうか?(^ ^)疑われるのは辛いですね、、妊娠は幸せなことなのに( ; ; )はやく疑いが晴れること祈ってます!(;_;)♡

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの大きさで決まるんですね。
    確かにあたしの赤ちゃんは妊娠仲間たちよりも2cmとか小さめです。
    あたしが8週の時友達が6週だったのにいまではあたしがら16週で友達が17週になってて、そゆことなんですか?
    やっぱり赤ちゃんの大きさも考えられるんですか!病院でまた聞いてみます

    • 7月10日
  • みか

    みか

    そーゆーことだと思います♡(^ ^)なのであまり深く考えなくていいと思いますし、旦那様の完全な誤解だと思います!(^ ^)私も予定日早まった上に、更に予定日より10日はやく赤ちゃん産まれたので、予定日なんてほんと信じられないですよ!笑

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    みかさんは予定日よりも早く
    出産されたんですね!
    そう思うと予定日ってなにかな
    って思っちゃいますね🤔
    産まれて旦那にそっくりなら
    すごくいいんですけど笑

    • 7月10日
えみちん

排卵されてから生理までの長さは約14日間と決まっています。
例えば、28日周期の人の場合は排卵日は月経開始日から14日目。35日周期の人の場合、排卵日は21日目となります。

アプリでの26日が排卵日というのは、周期が32週の場合です。この32週というのは、過去の生理日の平均日数で出されているものです。

もしも28日周期だったら、23日が排卵日となるのでおかしくはありません。
また、卵子の寿命が24時間に対し、精子の寿命は2~3日と言われています。そのため、26日の受精も有り得るということになるます。

長文失礼しました。
旦那様の誤解が解けるといいですね!

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    もしも23日が排卵日でその日に
    受精もありえますか?

    1日も早く誤解が解けて
    産まれてくるのを楽しみに
    待ちたいです( ;∀;)

    • 7月10日
  • えみちん

    えみちん

    23日が排卵日でその日の受精も有り得ますよ♪

    旦那様と2人で生まれてくる赤ちゃん迎えてあげてくださいね😊✨

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    そうなんですか!!
    すごい安心しました😊
    逆にそうぢゃなきゃどの日なの!
    ってなっちゃいますよね(* ̄m ̄)

    ありがとうございます!
    とにかく旦那の誤解解きたいです!

    • 7月10日
  • えみちん

    えみちん

    少しでも不安が解消されたのならよかったです😊✨

    因みに補足ですが、出産予定日は最終生理日からの計算になり、やはり周期が関係してくるので多少の誤差が生じてしまいます。あくまでも“予定日”であって、必ずしもその日なわけではありません。
    そのため予定日から逆算しても正確な受精日が出るわけではないということです。このことからも、正直受精日の断定は難しいです。そこで、基本的には排卵日前後5日間に心当たりがあればその日だと考えていいと思います♪

    少し難しいのと、女性は自分のお腹に赤ちゃんがいるため確実に自分の子だとなりますが、男性はそうではないので疑ってしまうこともあるようです…

    旦那様にみなさんの回答を参考にお話されてみたらいいかと思います!少しでも早く誤解が解けることを願っています🙏💓
    お体無理しないでくださいね✨

    • 7月10日
  • やまあす

    やまあす


    確かに予定日は予定日ですよね!
    確定日ではないからいろいろ
    推測するのは難しいですよね😰
    きっと病院の人に聞いても
    だいたいこの辺りとしか
    言われないですよね!

    確かにえみさんの言う通りで、
    あたしのお腹には赤ちゃんがいるけど旦那のお腹に赤ちゃんがいるわけでもないので実感も、なかなかわかないって聞いたことあります。
    やはりちゃんと話して誤解解くしかないですよね( ¨̮ )みなさんの参考に頭の中でまとめてみます😊
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 7月10日
  • えみちん

    えみちん

    そうなんです。
    予定日だからこそ、難しいところなんですよね😓
    先生や助産師さんも多分同じような回答になるかと思いますが、素人の話よりも先生や助産師さんの話の方が旦那様は信じてくれるのかな…とは思います😅💦

    男性は父親としての実感がわくまてに時間がかかるものです。でも、話せば必ず誤解は解けます!!ちょっと大変だと思いますが、体調崩さない程度に根気強く話してみてください✨

    • 7月10日
caren

周期が31-32日みたいですね。
2月は28日しかないので、3月はかなり遅れた感覚になりますが、生理予定は3/6、3日遅れくらいです。
計算は実際来た方を考えるので、3/9から2週間後位が排卵日。
ただ、実際いつが排卵日か、基礎体温とか測ってないなら目安が何もないですよね。
排卵日が26日だとして、23日の身に覚えのある、というのは全然ありえます。
胎嚢などの大きさで予定日を決めたのかも知れないので、お医者さまに尋ねてみては?

何なら旦那様も一緒に来てもらって納得して頂くのも良いかと。
産まれたらわかると思うんですけどね🎵

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    お医者さんには不順というのは
    伝えてないです。それも原因で
    自分の思ってる日よりも誤差が
    出たのでしょうか?
    明日検診なので聞いてみます!

    できれば一緒に行きたいのですが😭
    仕事なので😭
    ちゃんと疑問聞いて旦那に
    伝えたいと思います(´・ ・`)

    • 7月10日
うめちゃんママ

私の姉の話ですが排卵日5日前の1度だけで、妊娠したと言ってましたよ(^^)なのでありえない話ではないはずです!

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    5日前でも可能性があるんですね!
    少し安心しました😊

    • 7月10日
あ

精子は1週間生きるって聞きました!!
卵子が1日とかしか寿命がないので、それに生き残った精子と受精して妊娠するので、ありえると思います!!

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    1度は信じてくれたんですが
    やはり不安はあるみたいで、
    あたしも逆に変に不安に
    なってきちゃいました😭
    でもちゃんと旦那の子なので!
    産まれればわかるはず✊

    • 7月11日
ichan12

精子は元気な子だと1週間くらい生きます。
そして予定日を胎児の大きさから計算している場合、4日ほど誤差はでると思います。

  • やまあす

    やまあす


    回答ありがとうございます!
    そうですよね|ω`)
    うちの病院は最終生理開始日から
    数えた出産予定日ではなく最終生理終わった日からなのです。
    みなさんはいつから数えた
    出産予定日なんですか??
    だからあたしは誤差が出た気が
    するんですよね😭

    • 7月12日
  • ichan12

    ichan12

    生理が終わった日からというのは珍しいですね。
    最終生理開始日から予定日計算は32日周期で3/9から生理開始だと、12/18になります。
    これだと3/27が受精日で、排卵日(予定)の翌日なので結構あってると思います。
    だいたいの病院は8週目くらいに、赤ちゃんの大きさを計って予定日は出すと思います。それまでは最終生理開始日を目安にして、予定日これくらいかなあ?って考えてたくらいで、病院では教えてもらってません。それでも赤ちゃんによって成長のスピードは違いますので、正確な”受精日”を知るのを難しいかと😥

    • 7月12日
  • ichan12

    ichan12

    ちなみに費用は高いですけど、出生前血液DNA鑑定とかもできると思うので、旦那さんあまりにも信じてくれないようだったら、調べてみては、、?

    • 7月12日
  • やまあす

    やまあす


    やっぱり生理開始日から
    計算した日なんですね。
    この前聞いたら子供の大きさで
    予定日は決めたそうです。
    5.4日の誤差はまぁいいかとゆう感じで変更はしませんと、言われました。

    やはり検査した方が
    早いんだろうけど、お金の無駄
    ぢゃないかなと思ってます。

    • 7月12日