※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンさん
妊娠・出産

13w3d、40歳妊婦です。 出生前検査、羊水検査は受けるべきでしょうか?

13w3d、40歳妊婦です。
出生前検査、羊水検査は受けるべきでしょうか?

コメント

すもてぃん

私は受けた方がいいとは思います(*^^*)

雪

羊水検査なら針を刺すので、そのために何%の確立かで流産してしまう統計があります
もし陽性だった場合どうするか決めていますか?中絶するなら検査に意味があると思いますが、しないなら検査のリスクがあるので。
これに正しい答えはなく夫婦で話し合っての決断でいいと思います。
エコーで何か異常がないか先生に聞いてみたり相談してみるのもいいかもしれません、

りおままま

うけるにもリスクありませんでしたっけ?
なにか子供にもしもなにかあったとしても、うむ覚悟あるならあえてうけなくてもいいかなと私は思います!

mii◡̈♥︎

お医者様から勧められたの
でしょうか?

受けるのも、受けないのも
アンさんのお気持ち次第だと
思います💦

ただ、安易には受けない方が
いいと思います...

ご主人やご家族としっかり
話し合って、もし障害など
何か異常があった時に、その
先どうするかまで話し合って
その後の意向が決まっている
なら受けてもいいと思います。

因みに私は35歳で一応
高齢出産の枠には入って
いますが、病院からは何も
言われなかったですし
仮に障害などがあっても
産むつもりですので、受け
なかったです。

ロズワール邸のメイド(妹)

他人に受けろと言われたら受けるんですか??
ご夫婦で話し合うべきじゃないでしょうか。
羊水検査って流産のリスクありますよ。

もしも検査うけて陽性だったらどうするか考えてますか??

陽性だったらおろすのでしょうか。それともきちんと受け止めて前向きに考えていけるのでしょうか。

お金も高額だし、リスクもある。

だからこそ、その辺しっかり考えてから受けたほうがいいと思いますよ。

シェネル♡

難しいですよね…
アンさんが赤ちゃんに何があっても絶対に受け止める覚悟ができていればする必要はないかと思いますが、ご主人とは相談されていますか?
後々エコーで異常が見つかってから羊水検査を受けるか考えても良いかと思いますが、もしもの時は期間もあるので悩みますよね…
それでも一生懸命お腹の中で動いている赤ちゃんと心臓を見るとかわいいのではないですか(´;Д;`)?
赤ちゃんは本当にかわいいですよね…私の意見ですが、どんな子でも本当に本当にかわいいと思います♡♡

良い答えが見つかることを祈っています♡

おにょん

33歳ですが、個人的には受けて良かったと思っています。

35歳以上でしたら、検査にリスクを伴わない新型出生前診断も可能ではないでしょうか?
染色体異常は心臓疾患なども出やすいそうなので出産後すぐ対応する必要があるかもしれませんし、検査の結果でどういった決断をするにしてもそれなりのメリット・デメリットはあると思います。
(うまい言い回しが出来ず、不快に思われたらすみません)

結果次第での決断は、どちらにしても覚悟の必要な事と思います。
ですので、ご夫婦の意見が大事であって、他人は関与出来ないというより関与してはいけない内容ではないかな、と思います。

みーちゃんま

私はクアトロテスト受けようかと思います。クアトロテスト、胎児ドックの結果で羊水検査を考えようと思います。
産んで育てるのは、お母さんとお父さんですから、旦那様とアンさんのお気持ち次第だと思います。
(>人<;)

たますけ

35歳8カ月ですが、私は迷った結果やめました。
だって、検査が陰性でも、100%無事に生まれて来てくれる保証にはならないんですもの。

クアトロ検査をクリアしたらしたでまた次の不安が襲います。

無事に健康に生まれてくれるのを保証する検査が存在したら、受けたいですけどね。

私の旦那は、縁があって俺の子に生まれてくれたんだから、俺は腹を括った!と言ってくれ、私も心に染みたのでやめました。

旦那さんと話し合いも大切ですね。

アンさん

そうですよね。ありがとうございます。

アンさん

そうなんですよね。ありがとうございます。

アンさん

お医者様からは何も言われませんでした。同世代の妊婦友達が受ける予定で、悩んでいるところです。自分、旦那さん、家族の気持ちですよね。ありがとうございます。

アンさん

陽性でも産みたいと思うのか、中絶を少しでも考えてしまうのか、今は分からなく、経験をしてことのない不安で悩んで相談させていただきました。家族と、また話し合ってみます、ありがとうございます。

アンさん

今まで経験をしてことのないことで不安で悩んで相談してしまいました。申し訳ありません。他人に受けろと言われたら、受けるということはありませんよ。夫婦でも話し合っています。それでも不安で不安で書き込みして少し意見を聞いてみたいなと思って安易に投稿してしまいました。よく考えてみます。

アンさん

そうなんです。難しいです。期間もあるので。主人とも家族とも話し合ってますが、みなさんの御意見、経験談を聞いてみて、また話しあいたいと思って相談させていただきました。ありがとうございます。

まりも

私は産む選択しかないなら受けなくていいと思います!
と言いながら、私の家族に障害を持った子がいるので旦那の考えを聞きたくて同じ質問を旦那にぶつけたばかりですσ(^_^;)
2人の子だから何かあったとしても大丈夫!検査しても変わらないんだったらする必要ないと言われ
て“出産”の選択しかしない言葉に改めて親になるんだ、強くなろうと思えました。

旦那様とよく話し合ってみるのがいいと思いますよ(*^^*)

アンさん

とても、勉強になる御意見ありがとうございます。
感謝です。
また、家族と話し合って決めていきたいと思います。ありがとうございます!

アンさん

そうですよね。ありがとうございます!

アンさん

そうですね。たますけさんの旦那さま、ステキですね。
御意見いただき、ありがとうございます。

えりえ

先ほど説明を受け羊水検査の予約をしてきました。

流産の可能性についても先生に丁寧に説明していただき不安がとれました。
検査は麻酔をしてお腹に針を2分ほど刺します。16wに入ってからが好ましいようで結果は18wに分かります。
41歳で分娩されるとするとダウン症は1/86の確率ですね。

もちろん病気など全てにおいて判明するわけではありませんが、自分は事情がありシングルマザーの為、何かあっても経済的に生かせてあげることが出来ません。
今日も元気に心臓を動かしていました。命の選別を考えると涙が溢れてきますがご主人とよく話し合われて説明を受ける際もお2人で行かれることをお勧めします!

長々と失礼致しました。

アンさん

ありがとうございます。
今日、検査の予約されたんですね。色々考えて決められたことと思います。貴重な御意見と経験談をありがとうございます。
お身体大事にしてくださいね。
本当に、ありがとうございます。