※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が喋らなくなった原因について心配しています。テレビを見せていることが影響しているのか、他に原因があるのか気になります。

生後10ヶ月の息子のことで心配事があります。
8ヶ月くらいのころ「マンマ」や
「たいたいたい」など
おしゃべりをしてたのですが
9ヶ月半ばくらいから奇声?のようなものは
あげるのですがマンマなど喋らなくなってしまいました
ついついテレビをつけっぱなしにしてしまうのですが
それがいけないんでしょうか
それとも他に原因があるのでしょうか

コメント

misa

男の子は言葉話すの女の子より遅いと言いますしうちの子も2歳半で他の子に比べたら少し言葉遅いです。でも息子なりのペースで話せれるようになってきてます。気になるのはよくわかりますが息子さんのペースで徐々に話せれるようになってくると思うので見守っててあげてください。

• きどん

きどん

ありがとうございます(;_;)
    気にしすぎ見守っていきたいと思います>_<

• 7月10日

うちも言わなくなりましたよー。
たまたま出て、ブームだったのかなって思ってます。
テレビもつけっぱなしです。
それは言わなくなりましたが、何か喋ってはいるので気にしてません。
何言ってるかはぜーーーんぜんわかりませんが。。笑
奇声は、大人でも言葉にならない怒りとかはキーってなるのと同じだよって、10ヶ月健診で言われて妙に納得しました(^ ^)

• きどん

きどん

ももさんのコメント読んで気持ちが少しホッとしました>_<
    全く何も喋らないわけではないので様子を見ながら見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます‼︎(ノ_<)

• 7月10日
ユーイノ

うちも9ヶ月頃から奇声ではなく、ウー!と唸ったり、アー!と叫んだりしています。スーパーなどでは買い物中ずーっとなので、周りに注目され、お年寄りにはよく声をかけられます!これも言葉の練習だと思って、そんなに気にしてませんよ!

テレビは日中はつけてません。息子と一緒に食事をするので、息子が終わり、私が食べ終わる間はテレビつけてます。あとは夕方に機嫌が悪くなりやすいので、その時だけですよ。

• きどん

きどん

うちもスーパーなどでずっと騒ぐので極力実家に預けて買い物に行っていましたが言葉の練習だと思ってつれて行く方が刺激になりそうですね>_<

• 7月10日