※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

3人以上お子さんがいるママさんにお聞きしたいです。妊娠期間中の体のつらさは、第2子以降でどのように変わりましたか?現在第2子を妊娠中で、体の重さやつらさが以前よりひどく感じています。第3子や第4子を考えたいので、皆さんの経験を教えてください。

3人以上お子さんがいるママさんもしよかったら教えてください。
妊娠期間中の体のつらさって、第2子<第3子<第4子…って感じでしたか?
つわりと同じで、その子によってバラバラでしたか?

現在第2子を妊娠中でそろそろ出産を控えています。
この妊娠期間を振り替えると、第1子のときと比べて後期の体の重さやつらさが格段にひどいなと思っています。こんなにしんどかったかな?と思うほどです。
第1子のときになにもなかったわけではないのです。
精神的な落ち込みが強く、外に出たくないとか、イライラするとか、そんなつらさはありました。
今回は、お腹が頻繁に張る、とにかく物理的に重く、下半身がバキバキで体を支えるのがやっとで行動するのがつらい、ちなみに、妊娠前や臨月の体重は第1子のときも今回も同じです。赤ちゃんも週数どおりの成長具合です。
自分自身が年齢を重ねているから仕方ないのかなと思いつつも、まだ第3子、第4子を考えたいので、皆さんの経験を聞けたら励みになるとおもって質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子<第三子<第一子ですね

やっぱり若いし、上の子の面倒もないので第一子が一番楽でした。
第二子が大変だったのは、上の子と2歳差だったので、休む暇がなく無理して切迫で入院したためです。
第三子は第二子と少し間が空いてたので楽でした。

  • あす

    あす

    回答してくださりありがとうございます!
    やっぱり自分の年齢の影響はありますよね。産休中は完全に自分のペースで過ごせたなぁ…と思い出しました。
    第2子以降は、上の子との年齢差はかなり影響大きいのですね。切迫で入院されたの、とても大変だったことと思います。
    あまり余裕を持てる年齢ではないのですが、子どもの年の差のことも考慮して今後のことを考えるの大切ですね🌼貴重なお話ありがとうございました!

    • 5月2日
ママリ

4人目を妊娠中ですが、自分の年齢が上がるにつれしんどさが増している気がします…。上に3人いる分お世話や対応の大変さもプラスされるので辛いですが、上の子たちとお腹の赤ちゃんを楽しみに待つのはとても幸せです。

  • あす

    あす

    回答してくださりありがとうございます!
    自分の年齢の影響はかなり大きいですよね…現に、体力なくなったな~と感じます。
    上の子たちと一緒に待つ時間が楽しみと聞いて、とっても微笑ましく、温かい気持ちになりました!うちの子はまだ2歳半で分かってるような分かってないような感じですが、お腹を撫でたりしてくれるのが嬉しいので、一緒に楽しみにしてくれる人数が増えると思うとワクワクしました。
    そういったことが、頑張る気持ちにつながりますね!素敵なお話ありがとうございました🌼

    • 5月2日
アイス

私はつわりの大変さの違いはありましたがその他の大変さは同じくらいでした。

  • あす

    あす

    回答してくださりありがとうございます!
    同じくらいに感じられたのですね。わたしも忘れているだけで、1人目も今のようなつらさ・大変さを感じてたかもしれないと、少し違う観点で振り返ってみました。つわりの違いも、その期間のしんどさを印象付ける大きな要素ですよね…
    貴重なお話ありがとうございました🌼

    • 5月2日
BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

4人目妊娠中ですが、2人目3人目の悪阻が1番しんどかったです😭😭
1人目が1番辛さ的にはマシで、今回は年子なので抱っことかは大変ですが、体調的にはマシです😊

  • あす

    あす

    回答してくださりありがとうございます!
    つわりの重さはやっぱり影響大きいですよね…
    「年子だけど体調的にはマシ」というのが意外でした!
    お互い出産までもう少しですね。頑張りましょう!
    貴重なお話ありがとうございました🌼

    • 5月2日
  • BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

    BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

    次男三男の悪阻が酷くて、出産より悪阻が怖いレベルでした😂
    なので今の悪阻が無い妊婦生活が有難く思えます😂😂

    • 5月2日
  • あす

    あす

    つわりがないってありがたいですね…!
    つらいつらいと言いつつ、私もつわりさえなければ妊娠期間はこわくない!って思えるほどつわりは本当に恐怖…
    つわりだけ、夫に代わってもらいたいです

    • 5月2日
はじめてのままり🔰

私は妊娠するたびに辛かったです😅年子か2歳差しかいなくて4人目妊娠出産時、みんな未就学で手がかかる状態だったのもありますが4人目はもう大変でした💦

  • あす

    あす

    回答してくださりありがとうございます!
    年子と2歳差と聞き、想像しただけで大変さが伝わります…。やはり子どもの年齢差は大きく影響するのかもしれないですね。
    自分の年齢を考えると、あまり年が離れた妊娠・出産は難しいと思っているので、やっぱり大変なのだろうなと想像しました。もし決断する機会がきたら覚悟を持って踏み切れるだろうか…。
    貴重なお話ありがとうございました🌼

    • 5月2日