※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。清潔に保ち、保湿剤を使うと2.3週間で治るとの意見があります。小児科受診の検討をお勧めします。

乳児湿疹について教えてください(>_<)
生後43日目の赤ちゃんなのですが、顔と頭に湿疹ができています。なるべく清潔にしているのですが、無くなってはまた別のところに出来て‥を繰り返しています。
昨日ぐらいから顔に手を持っていって痒がってる感じの仕草もします。
ネットで調べてみたら薬は塗らなくて清潔に保っておけば2.3週間で治る、とかお風呂上がりなどこまめに保湿剤をぬってあげるべき、など意見が様々でどうすればいいのか分かりません。
みなさんのお子様で乳児湿疹できた時にどう対処しましたか?
明日、小児科受診するべきか悩んでます。
回答よろしくお願いいたします。

コメント

かえまま

皮膚科に行きました(´ー∀ー`)笑
薬もらったほうが治りが早いので(´・_・`)

• みき

みき

小児科か皮膚科か悩んでました(>_<)
    だしてくれる薬は小児科と皮膚科だと違うんですかね💦
    病院行った方が早いですよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 7月9日
まよっちー

うちの子も生後一ヶ月過ぎに湿疹ができるようになって、できては治りを繰り返してました。
最近もまだできますが大分できなくなってきました⤴
顔と頭はベビーせっけんで洗えば大丈夫かと思います。
小児科は風邪引いてる子供もいるし、ジクジクしてなければ私なら連れていかないです。

顔に手をもっていってひっかき傷もできて痛いでしょって思うけど、それも赤ちゃんの行動ってどこかのサイトに書いてあったと思うので仕方ないと思ってます。

予防接種のときに先生から言われたのは朝もお湯で洗ってあげるのと、石鹸を洗い流すときは、カーゼで拭き流すのではなくシャワー浴びさせてって言われました。
ただシャワーだと心配なので、ガーゼにたっぷり水ふくませて、頭の上でぎゅーって絞って顔と頭はびしょびしょにして流してます。確かに濡れたガーゼだと洗い残しがありそうでしたが、今は簡単にきちんと洗い流せている感じがします。

後最近あせももできてるので頭から足までガーゼを濡らして押し拭きも時々してます。

他には保湿のために白ワセリンを塗ってあげてます。

ジクジクしていなければまずは朝のお風呂か押し拭きを試してみては如何かと思います😊

色んな人と話してもこの頃は湿疹はできたと言われたので、毎朝起きるとよくなってたり悪くなってたりを繰り返して一喜一憂してましたが、根気強く清潔にすることを心掛けていたら今は大分落ち着いたのでホッとしてます。

• みき

みき

顔と頭もベビーソープで洗ってるのですが、なかなか出来ては治りを繰り返しています😢
    授乳後にもガーゼでふいてあげてるのですが😥
    ジクジクはしていません(>_<)
    確かにほかの病気もらってくるの怖いです‥。。
    白ワセリン見に行ってみようかと思います。
    根気強く付き合っていこうかと思います。

• 7月9日
  • まよっちー

まよっちー

一生懸命きれいにしてるのに、またできたりすると不安になりますよね😩

うちの場合、白ワセリンは二ヶ月になっていった予防接種で先生が顔の湿疹を見て処方されました。
    なのでお店に売っているのかはわかりません。もし予防接種まで待てるのでしたら、サイズも大きいし、様子見でもいいかもしれません。(児童の医療費って無料とかですし。)

一ヶ月検診の時、ベビーローションで保湿してるって伝えたらその先生からは生後二、三ヶ月の子は親のホルモンもらって脂性になってるから保湿はいらないっておっしゃってました。
    なので、判断が難しいと思いますが、一番は優しく泡で洗ってあげて、きれいに流しきることだと思います。
    後湿疹はできて当たり前のものなようなので、2、3日してキレイになってる日があれば大丈夫だと思います。それでまた次の日出来ててもそんな感じでした。
    外気に触れて湿疹作りながら肌が強くなっていく過程なんだーって思うようにしてます。
    うちの子は先生からも敏感な子って言われたのですが、涙で湿疹がまぶた等目の回りに出来ちゃって、石鹸を目の回りにつけなければならなくて、目にはいって泣かれたりして大変でした。「ごめん、目つぶってね、泡つけるよ、すぐ流してあげるからね!」って言って大胆に顔全体に泡つける感じで目の回りも泡で洗って、びしょびしょのガーゼで耳に入るの覚悟で、絞って流すようにしたらいっぺんに泡も落ちて泣かなくなりました。
    はじめの頃は思いっきり顔が濡れることにビックリして泣いてましたが、今はけろってしてます。
    どこかで元々羊水の中にいたんだしって記載を見て大胆にできるようになりました。

うちの子もまた頭に出来たりしてるのでお互い頑張りましょうね😃

• 7月10日
  • みき

みき

毎日見るたびに可哀想になります😢
    2ヶ月の予防接種の時に先生に聞いて見るまでワセリン買わずに清潔にして様子見てみようかと思います(>_<)
    今日で1週間ですがはじめに出来始めたほっぺたはまだ湿疹あります‥。
    うちの子も敏感肌なのかもしれません。
    目の周りも昨日出来てたのですが、今日は少しマシな気がします。
    今朝ガーゼで押し拭きしました。
    早く良くなってほしいです😢🙏
    はい、お互い頑張りましょう👶💕
    色々親切に教えて下さりありがとうございました⭐️

• 7月10日
  • まよっちー

まよっちー

後最近見つけたのですが、助産師さん、小児科の先生に相談したかったら「ベビーカレンダー」ってアプリお薦めです⤴

• 7月10日
  • みき

みき

そんなアプリがあるんですか😯
    早速インストールします!

• 7月10日
めいちゃん

清潔にしていればそのうち本当に綺麗になりますよ(^ω^)

• みき

みき

間違えて下に返信してしまいました(>_<)
    火曜日からなんですが、2.3週間はやはり掛かるものなんですかね💦
    見てると可哀想で‥😥

• 7月9日
つーちゃん

綺麗に洗ってしっかり保湿ですよ

みきサンが心配なら安心する為にも病院連れて行っていいと思いますよ

• みき

みき

見てると可哀想で‥安心したいし早く治してあげたいので病院行こうかと思います(>_<)

• 7月9日
チーコ

私も同じく湿疹ができたので小児科で薬もらいましたよ。
ちゃんとお風呂で綺麗にしていたので様子見してましたが、耳の後ろがジクジクしだしたのでつれていきました 。
後、お宮参りの撮影も控えていたので、あまりに赤くなってるのもかわいそうだなぁとも思ったので💦

• みき

みき

小児科で薬出してもらってからどれくらいで治りましたか?
    また、どんなお薬ですか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月9日
  • チーコ

チーコ

アボコート軟膏0.1%
    後指 ロコイド軟膏0.1%
    亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」

とお薬手帳には書いてありましたよ。
    お風呂上がりに3日位続けて塗ったらすぐに変化があって、一週間もたたず落ち着きました!
    ウチは右向きで寝る癖があるので、右耳の後ろがジクジクしちゃってたんですよね😅
    顔にも出ましたが…
    今現在は綺麗に保ってますよ。

これから汗もが心配ですが(;゚Д゚)

• 7月9日
  • みき

みき

教えて下さりありがとうございます🙏
    まだ、ジクジクはしていないので清潔に保って保湿して様子見てみようかと思います(>_<)
    綺麗に保ってて羨ましいです😌
    汗もも気をつけてあげないとですね💦
    参考になりました!

• 7月9日
みき

火曜日からなんですが、2.3週間はやはり掛かるものなんですかね💦
見てると可哀想で‥😥