※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが朝5時前に起きてしまうことについて、寝かしつけの方法や原因について悩んでいます。部屋の明るさや寝かせる時間が影響しているのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

生後6ヶ月
夜は6時にお風呂、6時半から7時に寝かせてます。完母で寝る前だけミルクにしてますが最近朝5時前とかに起きてきてそこから覚醒して寝ません。(夜中一度母乳3時ごろ)今までは7時とかに起きてました。
季節的に朝方明るくなるのが早くなってきて若干部屋が明るいのが原因なのか、寝かすのが早いのかどうしたらいいしょうか😭またそこからトントンしたり抱っこしたり授乳して寝ない場合もうリビング連れて行って一緒にいるしかないですかね😭

コメント

ママリ

うちもそうでした!明るくなるのもひとつあっあ気がします。寝かせるのを気持ち遅くしたり、日中たくさん遊ばせて昼寝を気持ち短くしたりして、上の子のときは少し改善されました。

下の子のときは、上の子相手で手を焼き、昼寝を思う存分させていて、それが原因かは分からないですが朝は4時半起きとかでしたよ😂
仕方なくおんぶしながら、洗濯物畳んだり、弁当作ったり、ご飯の準備をしたりして、一仕事終わってからおんぶから解放して一緒に遊び、上の子と旦那が起きるまで過ごしてました💦

1歳近くになってくると、上の子と夜の睡眠が揃ってきて、大分楽になりました😊今は19時半から20時就寝、6時から6時半起床です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    小窓から朝方明かりが若干入っていたので工夫して遮断したら寝てくれるようになりました😂寝返りすごくするので寝つきは悪いですが😭
    早く夜通し寝て欲しい、、、😭
    1歳近くなるまで気長に待ってみます🥺

    • 5月2日