夫の育児参加が少なく、仕事優先の生活に疲れています。皆さんの旦那さんはどうでしょうか。私の期待が高すぎるのでしょうか。
みなさんの旦那さんの育児への参加度ってどれくらいですか??
うちの夫は公安系の公務員で、転勤族、土日祝関係なく仕事、夜間も休みの日も呼び出しあり、遠出規制あり(1時間圏内は自由だが、携帯は離せない)。
が前提です。一緒に暮らした赤ちゃんからの4年間についてです。今は単身赴任です。
・離乳食は作ったことない(冷凍してるものを1人であげるのも1〜2度のみ)
・夜間授乳は完母のため全く起きない。見て見ぬふり。
・3年間、保育園に通ったが連絡帳を書いたことがない
・保育園の準備は数回したことある
・保育園行事には参加するが、持ち物や時間などのお便りも全く見ずに私任せ。⚪︎日に発表会だよ。など言わないと休みも取らない。
・保育園が空いてない時間(夕方や日祝など)に子どもを1人でみたことあるのは4年間のうちに2日のみ。(1度は私の職場の飲み会3時間ほど。もう1日は私が遠方の結婚式に参列するため、朝から次の日の朝まで)
・子どもの服や靴は買ったことない(サイズも知らない)
・2〜3ヶ月に1回ほど、休みの日に1人で公園に連れて行ってくれるが、20〜30分ほどで帰ってくる
・家にいる時は気が向けば相手をする。
繁忙期などもありますが、平均して週の半分ほどは夜、子どもが寝るまでは私のワンオペ。夜ご飯などの食事を作ってくれたことは片手で収まるくらいしかない。
転勤族で頼れる人もおらず、友達も知り合いもいない環境で育休明けの1年間はフルタイム正社員、2年間は扶養内パートで4年帯同生活をしました。うち1回転居。
子どもや家庭より仕事優先の夫を支えるのに疲れてしまい、帯同を解消し、単身赴任してもらって、私は実母と同居しながら正社員で働いています。
今離婚話が出ていて、過去を振り返っていますが、みなさんの旦那さんもこんなもんなんでしょうか?私が求めすぎているのでしょうか?私的にはずっと1人で育ててきた感覚です。
- 旦那
- 離乳食
- 保育園
- 育休
- 完母
- 食事
- 赤ちゃん
- 行事
- 育児
- 結婚式
- 生活
- 夫
- パート
- 靴
- 友達
- 服
- 家庭
- 職場
- 離婚
- 同居
- 扶養
- 公園
- 冷凍
- 単身赴任
- 飲み会
- 実母
- 夜間授乳
- フルタイム
- 正社員
- 転勤族
- はじめてのママリ🔰(5歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
離乳食作ったことないしあげたことすら数回
夜間は別室にて就寝
連絡帳書いたり保育園の準備、送り迎えは私が2人目出産で入院してた時のみ
お便り等ももちろんわたしまかせ
1人で子供を丸一日もみたことがない
服や靴は1人では買ったことない
1人で公園に連れて行くのも息子だけで割とすぐに帰ってくる
歯磨き、寝かしつけは毎日してくれる
家族で出かける時も子供達の準備はノータッチ
うちも似たようなもんです😩
ママリ
仕事の環境が違うので参考にならないかもしれませんが、求めすぎではないと思います!
・離乳食は作ったことないけど、あげるのは夫の方が多いです!(ふたりとも家にいる場合)
・夜間授乳は私が母乳だけあげて後は夫がゲップを出させて寝かしつけてくれました(次の日仕事でもやってくれました)
・連絡帳は私が書くのが好きなのでほとんど私が書きますが数回頼んで書いてもらいましたが30分くらいかかってました。笑
・保育園の準備は私が下の子の出産入院中や下の子が体調不良で入院したときなどやってもらいました
・保育園の手紙は読みますし、行事も自ら休み取ります!
・土曜日が私が仕事なので未満児ふたりみてもらってます!
・子供の服や靴は夫ひとりで買いに行ったことはないです
・休みの日は公園連れてってくれます!2時間くらい帰ってこないです🤣
・家に入れば基本オムツ替えや身の回りの世話は夫がやります!
うちの夫が特殊なのかもしれませんが、正直私は一緒に育児しているれない人とは一緒にいられる気がしません!!
初めてのママリ🔰
1人目フルタイム復帰でした!
2人目は3歳まで時短です。
うちは交代勤務で土日祝連休関係なく休みで、勤務も長かったです。
離乳食は作った事ないです!
あげるのは頼めばやってくれました。
授乳はミルクで、仕事休みの日はあげてくれてました。
連絡帳は1週間に1回は記入、仕事の都合がいい方が送り迎えでした。
行事関係はあまり興味ないというか、気にしてないというか、、、
日程伝えてても忘れてたりします。
子供1人で見た事は、私の仕事の飲み会の時数回ですかねー、、、。
そもそも「俺が子供達連れて出かけるからゆっくりしてな〜」タイプではないです。いえばやってくれると思います。
うちも週の半分はワンオペでした!
夕飯は子供産まれてから作ってくれたの数回です😂ただ片付けとか洗濯など家事系はやってくれるので助かってます。
そこまで非協力的だと大変でしたね、、
求めすぎではないと思います。
やはりお互い協力しないと共働きは難しいです。😓
はじめてのママリ🔰
うちは週1回も休みがない日もあり…
泊まり、呼び出しもあります。
年末年始、お盆休み関係ないです。
そんななので休みの日は休まないとやっていけないだろうなーと思って、あえて何も頼まないこと多かったです。
今は夫が単身赴任なので超楽です🤣
家事はゼロ、ゴミ出しは、まとめたゴミを家の前に出す、をやってくれていました🤣
寝かしつけ、授乳、抱っこ紐で抱っこ、子どもと2人で公園はゼロ
子どもと2人でお出かけは、私が体調不良の時1回、先日上の子のリクエストで1回👏
夫に子ども預けてお留守番してもらうのも、ほぼゼロ(スーパーに10分くらい行ったのが2回とか)
私の美容院はいつも子ども同伴
5年間でリフレッシュみたいな時間ゼロ🤣
病院すら妊婦健診以外1回も行ってないです
うちは2人とも夜泣き頻繁で5年間夜通し寝たことないです。
上の子の時育休取っていましたが、コロナ禍で誰の助けも借りられず支援センターも制限厳しくて行けず、寝られず、この状況でフルワンオペ、フルタイムは無理だなと思って退職しました😭
今専業です。
仕事していないからやってられます。
仕事してたら大変すぎて無理です😭
もこもこにゃんこ
4歳くらいまでを思い出すと。
離乳食作ったことなし。
皿に盛った状態で完璧に準備しておけばあげることは何回かはあったと思います。
食事を普通に外食(お子様ランチとか)できるようになってからは食べに行ったり、弁当買ってきて食べさせたりはやってた。
完母で夜は一応起きてはいたけど、何かできる訳でもないので私がやってました。
私の趣味で月1.2度預けて私は外出、だいたい義両親の所に行くか、有料施設で遊ばせる感じでした。公園とかは無理。
幼稚園の連絡帳は書いたことないです。
行事などは私が伝えないと把握してません。休む気はあるので確認はしてくる。
服とかは買いたい人なので買うけど、サイズは確認しないと分からない。
暇なら相手はしてました。
仕事の休みは不規則、当直、待機ありです。
そんな感じです。
小学生になっても学校関係は私が全てやってますが、、、
年度はじめの書類記入は一緒にやるように躾中です😂
まぁ、もう大きいので大した面倒もないし、ほっといても問題ないので、私が子どもに対してイラついてる時とかはお任せしてます。
はじめてのママリ
ミルクはあげられたけど、作ってあげてゲップさせることはできなくて“あげるだけ”、
オムツ替えは半年に一回するかしないか、ワンオペなんてしたことないし私は1人で外出もしたことありませんでした。
1人で娘を育ててきました。
なので離婚してもなーんにも変わりません!!
仕事がどんなに忙しくても育児は2人でやるものなので、それは理由にならない!と私は思います🙂↕️
はじめてのママリ🔰
離乳食作ったことない
冷凍してるのをあげたこともない
私が食べれる状態に準備して食べさせるだけかベビーフード温めて食べさせるか
完ミで金土の夜だけ
連絡帳は書かないし準備もしない
何が必要かもしらない
行事に参加はできればする
何日の何時とこちらから伝える
お便りはみたことない
子供のものを買ったことない、サイズも知らない
1人で子供を見ていたのは2回
休みの日はみんなで出かけるため1人で連れ出すことはない
お出かけ、旅行いきたがるけど準備はしたことない
って感じですね。
不満に思ったこともないし普通かなって感じです。
ママリ
離乳食、作ったことない。あげたことない。
夜間授乳、起きないどころか、「仕事あるから」と別室で1人で寝る
連絡帳、書いたことも見たこともない
保育園の準備、したことない。
行事、参加することもあるけど、「仕事あるから(自営)」と途中で帰る。ひどいときは日程言ってるのに、仕事入れてしまって来ない。
保育園が空いてない時に子どもを1人で見ること、1時間くらいしかできない。私は日祝込みのシフト制の仕事してましたが、旦那は「見れない、けど仕事は辞めるな、パートにもなるな」、職場からは「旦那を教育して出勤できるようになってほしい、それが無理ならパートになって」、と板挟みに遭う
子どもの服や靴のサイズも知らない
たまーに休みの日に公園連れて行くけど、5分で帰ってくる(子ども不機嫌)
そっくりですね。
旦那、自営始めるまでは、カレンダー通りの仕事してました。残業も少なめ。
自営なら自分で調整できるのがメリットのはずなのに、「これが飯の種だ、一人親方なんだから自分で何とかするしかない」と、調整するのはいつもシフト制正社員勤務の私。
今ですか?もうすぐ離婚します。
コメント