※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。飲む量や体重増加、下痢の状態が気になります。どのように考えれば良いでしょうか。

成長曲線飛び抜けていくっていうのも良くないですよね😱

どこかで頭打ちになって落ち着くんでしょうか🙄

粉ミルク200ml✖3回飲み残すことはほぼない

母乳3〜4回飲んでます
どれだけ飲んでるかわかりませんがもうあまり出ていないような🫣

今生後5ヶ月半ばで10日ほど前から下痢で4回〜5回の排便
鼻水垂らしてますがめちゃくちゃ機嫌はいいです

陣痛もさほど痛くないくらい小さく産んでしまい小さくて心配してましたが

今はどんどん体重増えて行くペースが凄いので心配です😱

離乳食はおかゆ、野菜各小さじ1です

もちろんミルクの量減らしたりとかは指示がない限りしませんが

お友だちの赤ちゃんが5ヶ月だった時5キロだったので凄い差があり😂

コメント

しましま

5ヶ月から身長の記入がないですが、身長体重小さめから、体重だけでなく身長も伸びています。
4ヶ月5ヶ月で寝返り等運動量が増えて体重の伸びが緩やかになるお子さんも多いですが、運動量の増加する時期もお子さんよって前後します。
現段階ではそう問題になるような感じには見えません。

問題があるような成長曲線の動きでしたら、予防接種のときとかでも指摘がありますよ。

我が子は逆で体重が下限ギリギリに近い推移でしたが、体重の数値だけ一見して、そこから「んん?体重少ないな」と成長曲線のグラフを確認され、生まれてからの推移を確認された後には、この子なりに増えてきているので大丈夫です、と言われる感じでした💦

はじめてのママリ

5ヶ月の5キロが心配なだけで、
順調に増えてて、上手に育ててると思いますよ😊動ける様になると体重増加も落ち着くので大丈夫。指摘されるまで今の調子でいいと思います😊心配なら母子手帳の身長と体重のバランスの表を参考にされたらいいと思います。