※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で得た凍結胚について、旦那との意見の相違や感情を伝えたいと考えています。どうすれば良いでしょうか。

4年前不妊治療にて凍結胚が4つでき、そのうちの1つを移植し息子を妊娠、出産しました。残りの3つをどうするかとなったとき旦那は2人目は考えられないし、保存にお金もかかるという理由で延長は希望していませんでした。私が何とか説得して1つだけは残したいと納得してもらいました。
この時出せた答えはこれで最大限だったと思います。ただこれまでずっともやもやしたものが残っています。

息子も3歳になるところで、2人目に少し前向き?になってきた旦那もいてゆるっと妊活始め、夏に残りの胚盤胞を移植してみようとなりました。
動き出した今、身体的にも精神的にも苦労して出来た胚盤胞を簡単に廃棄という選択をできた旦那に苛立ちが湧いてきました。お金かかるといっても年間6万、月にしたら5千円です。貯金も2000万以上あるし、おそらくお金は直接的な理由ではないです。2人目というプレッシャーにつながるとかなんとか。

旦那への苛立ち、きっと心のどこかにはずっと一歩手前の感情がありました。ただ自分だけでは決められない選択だったのでどうしようもなく、その上で出した答えだったので自分にも責任はあります。
先日も「あのとき3つ取っておく選択肢はなかったなー」と。唖然としてしまい何も返せなかったのですが、私のこの気持ちを伝えてもいいのでしょうか。
言っても現実は変わらないでしょうが、どれだけしんどいか全然わかってないです😭

コメント

みみ

難しいですね…でもモヤっとするお気持ちは分かる気がします🥲
男性って不妊治療も妊娠出産も基本心身のダメージがないから、軽く捉えてしまいがちなのかなと。

2人目以降をどこまで望むのかによって、どう言葉にするのかしないのか私なら変わるかもしれません。
夏の1回の移植で無事妊娠出産まで進めたら、なにも言わないか「1つ残したものが上手くいって本当に良かったよね〜!」程度にチクリと言うか。

もし凍結胚を使っても上手くいかなかった場合、また採卵からやり直すのなら「もし廃棄していなければ心身も時間的にもダメージが少なかったと思う。今回また胚盤胞が残る場合、今度は私の希望を大きく尊重して欲しい」とでも言うかもしれません。
3人目は考えていないようであれば、採卵が終わった時にでもちょっとしたご褒美をねだるかもしれません。実際の体調以上に体調悪いふりもしちゃうかも。

たぶんしんどい気持ちを同じレベルで分かって貰うのって難しい気がするので、現時点で何か言うよりは、進んだ時の状況で結果的に自身の選択が良かったなり何らか優位になるような伝え方をすると思います。

長々すみません💦
1つでも死守された過去のママリさん、エライと思います!
夏までの妊活や胚移植で上手くいきますように🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます😭泣けてきます😭
    今朝私の異変を察知し旦那からその話が切り出され言い合いになりました😂
    旦那は残りの胚盤胞がダメだったら自然妊娠任せてそれでもダメだったら諦める考えらしいです💦不妊治療という選択肢があり、出来ることがあるのに諦められる気がしません😂
    旦那のプレッシャーというのが漠然としずぎて納得できないんですよね💦
    うちは2馬力で私は現在時短なので余力はあります。1馬力でそれ言うならまだしも、、、。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

その辺は難しいと思います。

私は旦那さん側の意見なので、旦那さんの気持ちはわかります。

元々子供2人欲しいねって言ってたし、子供2人の程で家も建てました。
けど不妊治療、妊娠出産、育児を経験して、私は2人目を考えれなくなりました。
うちの旦那は絶対に2人欲しい。って気持ちは変わらずです。

凍結胚を更新するかどうか悩みましたが、移植するためじゃなく、2人目をどうするかゆっくり考えるために更新しようということで更新に至りました。

私は破棄しようと考えてました。2人目考えれなかったので。
私は残しておくことで移植しないといけないというプレッシャーを感じるし、今後しないとしてもお金勿体無いなぁと思ってしまいます。

我が家も世帯年収1400万だから生活が厳しいわけではないし、お金がネックになるわけではないけど、普通に勿体無いなとは思いますよ。

不妊治療、妊娠、出産、育児のことってナイーブだし、人それぞれ考え方、価値観など違うし、温度差少しでもあると難しいんですよね。

気持ち伝えて楽になるなら伝えたほうがいいと思います。
ですが、考え方や気持ちが違ってるので、もっとモヤモヤする回答がきたり、喧嘩になったり、じゃあもうやめようってなることもあるかなと思います。

私はそう言われてもその時はそうするのが最善だと思った。それ以外そのときは考えれなかった。今だから違う答えも出せるだけ。って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    今朝ひょんなことから話し合いになりました💦
    そもそもやっぱり2人目にがっつり前向きじゃなさそうなので意見が合わないですね😭
    こういった場合は望まないほうを優先しなきゃなんでしょうけど、諦められそうになくて辛いです😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の話題ってシビアなので難しいですよね。
    男側がいらない派なら、無理して産んだら子育てしてくれないとか可愛がってくれないとか出てきそうなので、突っ走るのは怖いですよね。

    ただどんな状況であれ、私は2人絶対ほしい!1人で家事育児やることになってでも、ほしい!という強い気持ちがあるならありだと思います。

    それはきついと思って諦めるのかですね。

    結局欲しい気持ちに温度差がある以上、いい答えは見つからず、喧嘩になるだけかなとは思います…

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    下に返信してしまいました💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家事育児の割合が変わることないとしたらそこにもう1人となれば、ママリさんはだいぶしんどくなると思います。

    あと、旦那さんが今の私と同じ気持ちなら、もし妊娠できたときに、同じように喜んでくれないと思います…
    あ、妊娠してしまった、これから頑張らなきゃ…って今度は育てていくプレッシャーになります。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどくはなるとは思います。

    そうですよねー。ただゆるっと妊活はしてるのでそこもどういうこと?となります😂

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    中途半端な気持ちだと思います。

    自分は望んではない。
    でも相手は望んでるし、できたらできたでまあいいか。って感じかと思いますよ。

    それでできた時、素直に喜んでくれたらいいけどそうじゃなかったときが辛いので、望んでの妊活なのか聞いたほうがいいかもしれないですね。

    望んでるわけじゃないけどとりあえず…って感じなら、もうやめるか、ママリさんが割り切って妊活するかかなと思います。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦

    旦那的には自然にできたら出来たで嬉しい、また不妊治療してまでは、、、って感じだと思います。
    ただそれだと私も諦めつかないので、
    諦めつけられる終わりを決めようと思います😢

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな感じだと擦り合わせは難しいですよね。
    我慢して子供作るのも違いますし。

    まずは不妊治療の何が嫌かじゃないですか?
    不妊治療してまでって思うのは何か嫌なことがあるんじゃないですか?

    ・お金かけてまで望まない
    ・しんどい治療させたくない
    ・障害などのリスク

    など、不妊治療は避けたい理由はいろいろあると思います。
    それがわかれば、解決法や説得法が見えてくるかもですよ。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。もう少し深く聞いてみます☺️
    ありがとうございます😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ほんとに難しいです😭
そうですね、、突っ走るのは違いますね。
旦那も協力的ですが、基本夜勤でいないこと多いので家事育児に関しては負担でいったらそんなに変わらないと思うんですけどね😂
旦那のプレッシャーっていうものが漠然としたものなのでなかなかこちらも納得しがたいというか、、2馬力でやっているので尚更です💦