平日休みを希望する私と、週5勤務を求める会社の状況について悩んでいます。扶養内で働くために勤務形態を変更したいのですが、他の人からの意見もあり困っています。私が折れるべきでしょうか。転職も考えていますが年齢が気になります。
平日休み欲しいから週4の5時間希望の私。
毎日来て欲しいから週5の4時間希望の会社。
今は週5の5時間ですが扶養内で納める為に上記のどちらかの働き方に変更しなきゃいけません。
パートは私1人でもう1人派遣のフルタイムの人がいます。
元々フルパートでやってた人が退職する為派遣さんが来ました。
元々週1.2でもOKという求人でした。
入って5年ほどずっと扶養内短時間でしか働いてないのに辞めるフルパートの人から私がいる時は良いけどいなくなったら週4は困ると言われました。
週1.2でも良かった求人で私が週5来てただけなのに時給やボーナスが年々変わり扶養内でいる為に働き方を変えなきゃいけないなら週4にしたいのに私が折れなきゃいけないですか?
パートなのにいつ週5固定になったの?って感じで条件合わないなら転職も考えた方が?とも思いますが年齢的な事もあり悩みます。
- ママリ
コメント
モカ
辞めるフルパートの人から週5じゃないと困ると言われたんですか?
週5だと扶養内から外れてしまうと伝えたらいかがですか?
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
なんで辞めるフルタイムパートが他人の勤務にも口を出すの??
関係ないですよねー??
従う必要ないと思います。
ママリさんが週4でしか入ら無いから、回らないなら、他に週1、2で入ってくれる人雇えば良い事なんです。
それを考えるのは、辞めるパートさんでもママリさんでもない会社が決める事だと思いますよ。
-
ママリ
辞めるフルパートですが実際は誰よりも社歴の長い30年以上いる人で中心的な人でした。
来たばかりの派遣じゃ結局フルパートの人の変わりとしてはまだ足りないから私が毎日来ないと困る様で。
でも会社的にはマイナス1人分派遣入れたんだからこれ以上人員増やす事はなく私に勤務時間変更を言ってきてそれは断りました。
今回扶養内の為に勤務時間変更しなきゃいけなくて週4の方を言ったらフルパートに困ると言われました。
仰る通り回らないとか知らんしって感じだし元々私はただの扶養内パートで入ってるのに何を私に求めてんの?ってイライラが止まりません。
やっぱり折れる必要ないですよね?- 4月25日
-
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
フルパートが困るってお前辞めるやん?お前困らないじゃん?
折れる必要ないです。- 4月25日
-
ママリ
私以外の唯一の女性で同じ様に子育てしてきたはずなのにこのフルパートいつも子育て主婦の私側でなく会社側の意見言ってくるんです。
なので今回も自分は辞めるとは言え会社が困るからって意味で又会社側の意見言ってきたなと思いました。
月曜上の人に私って週5じゃないとダメなんですか?最初から扶養内希望で入ってるしずっと週5で入ってたけど時給やボーナス、扶養の条件が変わったから減らさなきゃいけないのにいつからそうなったんですかって話してみます。
小さい支店で辞めるフルパートしか女性がいない会社でその人も会社側の意見ばかりで私側に寄り添ってくれる人が誰もいない中私に寄り添って下さりほんとに嬉しいです。
ありがとうございます!- 4月25日
ママリ
そうです、辞めるフルパートさんから言われました。
この人、30年位いるからか、常に会社側の意見なんですよね。
週5だと4時間にすれば扶養内で収まるのでそうして欲しいそうです。
そんなちょこちょこ週5行くなら今と変わらず5時間働いて1日休みあった方が子育て主婦には有難いんですが。