NIPT受けた方は、事前に何か心配な要素ありましたか?特に親戚に遺伝病も…
NIPT受けた方は、事前に何か心配な要素ありましたか?
特に親戚に遺伝病もないのですが、34歳という年齢が気になること、また上の子達もいるのでもしも染色体異常があったら育てられる自信がなく、NIPT検討してます
みなさん受けるきっかけって何かありましたか?
5年前に産んだ2人目まではNIPTなんて知りませんでしたし、羊水検査も受けようともしませんでした。
10万円かかるので安易に判断できないかなとも思い悩んでます。
一応10週の時の検診で受ける予約はしました
- はじめてのママリ🔰(妊娠8週目)
はじめてのママリ🔰
とくに心配要素は無かったけど、検査でわかる障害なら事前に知りたかったからです。
また、陽性だったら諦めるつもりでした
はじめてのママリ🔰
2人目で受けました。
30代後半だったこと、あとは妊娠期間の不安を少しでも減らして過ごしたかったから、です!私が通ってたところは20万でした🫠悩んでて費用10万なら、私なら受けます。
はじめてのママリ🔰
特に心配な要素はありませんでしたが、染色体異常があれば育てる自信がないので受けました。
自分たちのところは5年以内に義両親の近くへ引越して夫は単身赴任になる予定のため、いずれワンオペになることは確定なので…
育てる自信がないというのはNIPTを受けるには十分な理由だと思います。
NIPTでわかることはかなり限られますが、それでも不安要素をひとつ取り除けるならお金を出す価値あると思います!
はじめてのママリ🔰
経過も良好、親族も特に病気なし。
全く同じ理由で今回NIPT受けましたよ。
1月で35歳になる年齢だったのと
上の子がいるので、もしもの時を夫婦で検討した時に同じく難しいなと感じた為受けました。
はじめてのママリ🔰
障害の有無を知りたかったからです!
だいふく
初めまして☺️🌸
私は2人目3人目の時にNIPTを受けています🥺!
特別リスクが考えられる年齢でもなかったですし、遺伝もなかったです☺️
私もはじめてのママリさんと似ている理由で異常が見つかった時には諦めようと思っていたからです。
正直育てられないことはないですが、私や夫がいなくなった時に子供達に任せないといけない部分が出てきてしまうことを考えると何があっても出産するという選択を私はできないからです。
産むことはできても、その子の一生のことと子供達の将来を考えるために受けました☺️
すごく難しい問題ですが、実際問題綺麗事でどうにかできるものでもないですし、子供達に負担がかからないようにしたくても、何かしら我慢などさせてしまうところが出てきてしまう気がして...💦
金額は高かったですが、産まれてからわかる場合もあるので私は受けました!
はじめてのママリ🔰
20代の第一子から受けてます。
わかるものはわかった方が、色々と準備もできますし、勉強もできますしね。
第二子以降は、今いる子供たちのためにもわかるものはわかった上で産むかおろすか考えたいと思ってました。
はじめてのママリ🔰
つわり落ち着いた頃に受ける予定です。
旦那が45歳、自分39歳、顕微授精で授かりました。
1人目の時は受けませんでしたが、旦那はもしダウン症や障害があって生まれてきた場合、自分たちがいなくなった後にどうするのか先のことを考えたいそうです。
ただし、この検査だけではわからない生まれてからわかる病気も沢山あるのであまり頼りにしすぎずに、まぁ一応やっとくか、ぐらいの気持ちでいます。
夫婦間の温度差…笑
コメント