※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

産後3ヵ月で生理が来ていない状況で、次の子供を考えているが、いつ子作りすれば良いか迷っています。妊娠できるか不安です。


初歩的な質問になりますが
産後3ヵ月です。
生理がまだ来ていなくて
月の子供も考えてます(・o・)

2学年差で考えているので
娘が3月生まれ
次の子はいつ頃に子作りすればいいんでしょうか?(´;ω;`)
混乱してきました( ˙-˙ )

生理もまだ来る気配もないので
果たして妊娠できるのかも疑問です( ´・ω・`)

コメント

sia

計算してくれるアプリがありますよ(ㆁωㆁ*)

  • こんちゃん

    こんちゃん


    そんなのがあるんですね(´∀`*)

    • 7月9日
aya

うちも3月うまれです!1年ちがいますが。
2017年7~8月以降から、
子供が1歳3ヶ月くらい(2018年6月)までに妊娠出来れば2学年差になりますよ★

私は完母でしたが、4ヶ月半で生理再開しました!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    分かりやすい説明ありがとうございます(´;ω;`)
    早生まれだと計算が難しいですよね(笑)
    丸2学年差は2018年6月までって事ですよね?(;゚Д゚)
    それ以降だと3学年になってしまいますもんね?(・o・)

    4ヵ月半で再開は
    やはり早い方ですね(`・ω・ ;)
    自分の中で学年は気にしてないですが
    経済的に2学年にしたいなと思ったのと
    2017年7~8月に子作りしたとしたら
    どっちになるのかなと、ふと思いましたし
    仮に妊娠するのかと思ってしまいました( ˙-˙ )

    • 7月9日
  • aya

    aya


    難しいです(笑)
    あれ??ってなります(笑)
    期間も短くなっちゃいますしね(>_<)

    そういうことです!2018年の6月じゃ出産予定日より遅れたら…とか考えたら、5月に妊娠出来れば際どくならないですね!

    逆に早くなっちゃう可能性を考えたら今年(2017)8月以降のほうがいいかもです★

    2~3ヶ月から夜間授乳が0~1回になったので、それで再開したんだと思います(笑)
    私も欲しくてもそもそも生理再開するのか焦りましたが早くてびっくりでした(((( °_° ))))
    妊娠出来るかもわからなかったので早めから頑張りましたよ〜!

    • 7月9日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    私も早生まれなんですが
    本当に計算がどうも得意じゃないので
    混乱しますƪ(‾ε‾“)ʃ

    丁寧な説明ありがとうございます!!
    グッドアンサーにさせていただきます( ´艸`)

    もし今年だと
    年子ですよね?(;゚Д゚)
    年子大変そうだけど欲しいなとも思っちゃいます( ´・ω・`)

    完母ですし
    確かに私も夜間授乳が減ってきたので
    生理はいい気にならないですが
    来て欲しいとも思っちゃいますね〜(笑)
    次のお子さんはお考えですか?( ˙-˙ )

    • 7月9日
  • aya

    aya


    グッドアンサーありがとうございます✨

    生理めんどくさいですもんね(笑)

    私は産後6ヶ月で妊娠したのでそれこそ2学年差で、今頃産まれてた予定だったんですけど
    死産してしまったんです。

    今月生理が3日遅れててギリギリ2学年差かな?とか思いましたがいまのところ検査薬陰性でして(>_<)

    なので次の子欲しいですが3学年差はお金かかるとか聞くしどうしようかなぁって感じです。そもそも妊娠出来るのかなって(´・・`)

    暗い話になっちゃってすみません(>_<)
    私は、こんなことを経験したので
    大変だとは思うけどなんとかなる!と思ってます☆
    究極ですが元気に産まれてくれるだけで十分だな〜と!

    こんちゃんさんも赤ちゃん授かれますように♡

    • 7月9日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    言い方悪く感じるかもしれないですが
    妊娠してる方が
    すごく楽な感じですね((((;゚Д゚))))
    月のものもないですし…

    死産はお辛いですね(´;ω;`)
    何かすみません(´:ω:`)

    確かに計算上
    2学年でしたね( ´・ω・`)
    3学年は年子ばりにかかりますね…
    私も、もしもの話ですが
    3人目となると3学年にするのも躊躇しちゃいますね…

    暗いもなにも、悲しいですが
    こういった経験があるこそ
    すごく強くなられた部分もあると思いますよ?(`・ω・ ;)
    私でしたら耐えられないです(TT)
    結局は生まれてきてくれるからこそ
    母として心から赤ちゃんに感謝できるんですよね( *¯ ³¯*)

    お互い頑張りましょう♡

    • 7月9日
  • aya

    aya


    それはとってもわかります!
    つわりも2回ともほぼなかったので余計。笑

    いえいえ。私も、上の子がいてくれたからなんとかなってますがそうでなければどうなってたかわかりません…。

    そうなんですよね。
    だからもう4学年差狙おうか、授かりものだし自然に任せようか迷っています。。若いうちに産み終えたい、っていうのもあるし。難しいですね(´・・`)

    頑張りましょう♡♡♡

    • 7月9日
あむさん

子作りチェッカーって検索してみてください(*′V′*)ひよこのマークのやつです!

  • こんちゃん

    こんちゃん


    ありがとうございます!!
    探してみます!

    • 7月9日
りん

娘さんを妊娠した日と思われる日から2年以内に妊娠すればいいと思いますよ〜!
大体の計算だと来年の5月までにタイミングを取る感じですかね!

  • こんちゃん

    こんちゃん


    ありがとうございます!!
    そうですよね(´∀`*)
    その頃には計画を立てようと思っていたところです( ´艸`)

    • 7月9日
はぴ

参考までにですが、、、私は完母で4ヶ月頃に生理再開しました。でも、母乳やめてから半年過ぎるまで排卵しなかったようです(>_<)生理再開してもホルモンバランスとかで排卵してないこともあるようです。

  • こんちゃん

    こんちゃん


    回答ありがとうございます!!

    生理再開されて排卵されてるとは限らないんですか?((((;゚Д゚))))
    はぴさん自身がそうだったと言うことでしょうか?(TT)
    そうだとしたら早めの断乳をした方がいいという事ですよね…

    • 7月9日
  • はぴ

    はぴ

    私の場合です💦私も生理再開してたし毎月きちんときてたので排卵してないとは思ってもみませんでした!生理痛酷くて産婦人科受診したらわかりました(;o;)

    体質とかもあると思うので、産婦人科受診して相談してみるといいかもしれませんね(*^^*)

    • 7月9日