※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自己主張を強め、大泣きすることが増えています。私がいないときは良い子だったと聞き、私が嫌われているのではないかと不安です。自己主張の強い子への対応について教えてください。

もうすぐ1歳7ヶ月女の子ですが、自己主張が強くなり、ダイニングチェアにの登れない、トイレの中に入れて貰えない、冷蔵庫あけれない、オムツ交換いや、抱っこすぐにして貰えない等、
危ないことや、対応出来ないことがあると、大泣きです。

朝わたしが顔みずに仕事へ行く日があったのですが、パパひとりのときは、すごくいい子だったらしく、一度も泣くことなく、ひとりで遊んで、トイレもドアの前にはいるけど、泣いたりしなかったと。。
私がいないのも気付いてないレベルたったと。。
私嫌われてるんてしょうか?🥲

保育園迎え行っても、ケラケラ笑って逃げていきます💦笑
自己主張の強かったというお子さんへの対応どうされてましたか?
心が折れそうです。

コメント

ままり🌷

分かります〜イヤイヤ期ですよね。
お母さんにだけ甘えられるのだと思います。
ちなまにいまだに続いてます、、🫠
コツはまともに対応しないことです。
真面目に対応しようとすればするほどイライラするので放置が一番です🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。主人は確かにまともに対応はしてないですね、笑
    私は真面目に対応してしまいます💦
    そしてイライラしてしまう🤣
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月23日
こうまま

そんなに主張強いと思ったことはないですが、それでもやっぱりそう言う時期はあって

私は基本的に笑って流してました。
「あははは🤭固くて開かないねぇ難しいねぇ🤭かわいいなぁ手伝って欲しいー?🥰」

って感じで、
・うまく行かない状態を言語化してあげる
・今の状態は悪いことでは無いし大したことじゃ無いのを私の態度として示す
・ヘルプなのかまだ自分で頑張りたいか聞く

親が深刻そうにしたりすると“これは深刻なこと“と覚えてしまうので、
親は今の感情の見本となるようにしてます!
4〜5歳くらいまでは、親をみて感情コントロールを学ぶと言いますから、
喜怒哀楽を合わせてあげながら言語化するようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!
    私がひとつひとつ真面目に対応しすぎなのかもしれません💦
    上手く感情をコントロール出来るようにしてあげたいです🥹
    ちなみに、おやつ🍪でつるのは良くないですかね?
    泣いてどーしょうもない、オムツ変えさせてくれないとなった時、小さい煎餅持たせてその隙に、、とかやってしまうのですが、良くないとおもいますか?🥺

    • 4月23日
  • こうまま

    こうまま

    気を逸らすこと自体は悪く無いと考えているのですが、
    “親にとって嫌な行動を起こすと報酬が出る“
    とならないようにだけ気をつけたいです🧐

    おむつ替えたがらない時は、ウチではオムツを除いて
    「あ!オシッコさんが⚪︎君のちんちん食べようとしてる!急いで買えなきな食べられちゃう!」って言ってます

    んで肌荒れしたら
    「あーちょっと食べられちゃったねぇ…オシッコさん出たって気付いたら教えてね?食べられる前にオムツちゃんと変えてあげるからね!」
    ってしてます🤭

    オシッコうんち=雑菌
    食べられちゃう=ばい菌が入る
    って感じです!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    なるほどです、もう少ししたらその手も使ってみます👍
    オヤツ以外にも気を逸らす何かみつけてみようとおもいます♪

    • 4月24日