※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先生との相性が成績や注意に影響するか、体験談を教えてください。支援級の子供の評価が気になります。

今の時代も、先生との相性や好き嫌いで成績が不当に評価されたり、注意の頻度も変わるのでしょうか?

相性悪い先生との体験談ありましたら教えて下さい。

うちの子支援級(情緒)の2年です。
去年は交流級で受ける科目は納得の評価でした。

でも、2年の交流級の担任がなんとなく違和感あって。
うちは発達性協調運動障害もあるので座位の保持も苦手です。
交流級の先生もご存知なはずなのに、名指しで姿勢の注意も多々あるようで…。
しかし普段は支援級の先生が見てる限りは誰よりもビシッとしていると聞いています。
支援級の先生がずっと見てるわけではないので、もしかしたら崩れる頻度が多いのかもしれませんが、ちょっとモヤモヤしてしまい…。
それ以外にも、隣の子からちょっかい受けることに息子が「やめて!」って言ってることも分かってもらえて無いようで、うちの子も私語していると思われているようです。
最初に支援級なので顔合わせだけあったのですが、その一言から結構ムリだな…と感じるタイプの先生。
冗談でしょうけど、かっこいい〇〇先生と子供達に呼ばせることもあるらしい。

多分、私とも息子とも交流級の先生との相性は最悪な気がします。

ダメなことはダメと注意されるのは仕方ないことなのでいいのですが、成績表はちゃんと評価して欲しいなぁと思い質問しました。

色々お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その呼ばせ方キモすぎる🤮
私もその発言は結構無理です💦

うちの子もDCDあります💦

私ならもう1度DCDで姿勢の保持がむずかいので長い目で見てほしいって頼みます。
隣の子からいたずらがあり、やめてと言っても辞めてくれないと悩んでいるってのも相談のスタンスで話してみますね。

ちょっと無理だなって思う先生でも、味方というかチームになっていく方が子供のためになるんですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!

    最初の発言っていうのも、特性的に味覚の過敏もあって嫌いなものも多いです。それでも残したいと言わずに頑張るタイプで、それを支援級の先生が頑張り屋のエピソードとして伝えてくれたのに「そんなんまとめて口に入れて飲み込めばいいんよ!」って言われて。
    あぁ…特性とか理解しようとしない根性論タイプか💦となりました😂

    ちょっかいの件も連絡帳でやんわりお伝えして交流級の先生によろしくお伝え下さいって書いてたのに、支援級の先生からのコメントしかないし伝えたかもわからない状況で😭

    みんなの1のパワーで出来ることも100頑張れば出来るので、姿勢の件も普段は気をはって姿勢保持してるから出来るじゃん!ってなって、だらけたらやる気ないって思われてるんでしょうね…。

    と、愚痴になってしまい申し訳ないです😭

    次は最後に「共有お願いします」とはっきり書きつつ、上手にお伝えして巻き込んでいこうと思います!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がっかりする先生ですね。
    そういうことじゃないんですよ。って言うのは伝えていいと思います😭
    それか、それを聞いていた支援の先生に言ってみるとか💦

    改善するまで言いましょ😭

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    今日も私語と思われて注意されたそう…。
    今回は先生の名前を支援級と交流級の先生両方デカデカと書いて見ました。
    今日は理由はわからないけど、廊下に立たされた子もいるそうで。
    その感じの先生なら、言って理不尽に当たり強くならないといいなぁと心配しつつも、言わないでも嫌な思いするくらいならと言うことにしました。
    が頑張ります!ありがとうございます😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    廊下にたたせるって今時あるんですか😳
    それありなんですかね😅

    支援級の先生が話のわかる先生だといいんですが😭

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    子供曰く、手遊びしてた子で短時間だったとは言ってたけど…。
    本当に今時ありなの?って感じですよね。
    面倒な親と思われるくらいが丁度いいかもって気持ちで頑張ります😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    校長とかに言いたいですね🤮

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    結局席替えしてくれました!
    言って正解でした!アドバイスありがとうございます😊

    このちょっかいかけてくる子、昨年から同じクラスで、親から見たら縁切りな💢と思うような嫌なこと多々してくるんですよ…。
    息子的には初めて出来た仲良い子だから、DV被害者の女性みたいな感じで、嫌なことしてくるけどいい時はいいから…ってずっと一緒なんです😭
    息子本人が歪な関係に気付けるまで見守るしかないのかな…💦

    • 4月27日