※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

子どもが生まれても夫婦仲を良好に保つための秘訣について、実践していることを教えていただけますか。

子どもが生まれても夫婦仲良しの秘訣は?

第一子妊娠中です👶
今は夫と仲が良く、とても幸せです✨
ただ、子どもが生まれるとどうしても生活スタイルが変わったり、余裕がなくなったりして、夫婦仲がうまくいかないことが多くなると聞いていて、心配です。
子どもができても変わらず仲良く家庭円満に暮らせている方がいたら、どのような努力をしているか教えていただきたいです🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのような不安を抱えている方がみなさんのなかにもいるかもしれません。

共感の気持ちや仲良しの秘策を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが挨拶と対話と感謝を伝えるだと思います💡
朝起きたら必ずおはよう、仕事に行く時は行ってらっしゃい(行ってきます)を必ず言い合うだけですが、それだけでも円満な気がします☺️🙌

はじめてのママリ

正直旦那さん次第な気がします。
子どもを可愛がってくれるかどうか、家事や育児を手伝ってくれるかどうか、ですね。
データとして、子供が生まれると、奥さんから旦那さんへの愛情曲線は下がりますが、この時の旦那さん次第で、その後愛情が戻ります。
人生で一番大変な時に寄り添ってくれたかどうかで、大きく変わります。
あと、脳の作りの問題で、女の人は子供が泣いたら寝ていても気づけるようになってますが、男の人は気付けません。
このことを知ってると、夜中にのんきに寝ている旦那さんにイライラすることはなくなるのではないかと、思います。
不満があれば伝えてかんぜんしてもらう。
溜め込むのはよくないです。
察してちゃんはダメです。
やってもらったら、お互いに感謝を伝える。あたりまえはなしです。

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれた後の生活を、ご主人にちゃんと伝えていったほうがいいと思います。
例えば、授乳は3時間おきだけどミルク作るのにもオムツ変えるのにも時間必要だしすぐ寝るとも限らないとか。こういうのも嘘つかずちゃんと伝えたほうがいいです、ここで大切なのが、あなたもちゃんとやってよ?という伝え方は絶対ダメで、私1人じゃ不安だな🥹交代してくれたら頑張れそう🥹とか、めっちゃ頼りにしてる風で伝えると効果的です。

うちは、xで見たんだけどさー、こういうパパいるらしいよ😱(子どもと遊ぶときにスマホみてて子どもが悲しそうにしてる動画とか、お留守番頼まれて搾乳した母乳の解凍がわからなくてお留守番中何もあげなかった〜みたいなツイートとか)
あたしこういうパパ絶対無理だわ☹️せめて〇〇してくれてたら100歩譲って許せるけど🥹
みたいに具体的な伝え方を何回も何回も何回もしてました😂

産まれた後にいきなり生活変わると男は変化に耐えられないので

はじめてのママリ🔰

旦那が予想を遥かに超えて子煩悩でした🤣
出産には間に合わなかったのですが、駆けつけてきてから息子を抱き上げて離さず、その日からおむつ替えしたりミルク飲ませたり、2歳になった今は毎週連れ回して遊び相手をしています

そこまでしてくれると自然と「居てくれてよかったなぁ」とこちらもなりますね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。
    ウチの旦那は周りから、優しい人だから子煩悩になると言われていましたが、逆で、子どもが3歳になりましたが、一度も公園すら連れて行ってことがありません💦
    相手をすることが疲れると言ってます😨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パパそれぞれですね💦
    うちの旦那は逆に死ぬほど愛想がなくて「この人、父親やれんのかな?」って親戚中が不安に思ってた方なんですよね💦
    なので、私よりも息子にあんなにデレデレなのが不思議でたまりません💦

    もともと優しい人ならお子さんがもう少し大きくなって意思疎通がやりやすくなったら疲れずに相手してくれるかもしれませんね!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭そうですね。今は子どもとどう遊んで良いかわからないのかもしれないですしね。余裕が出てきたら率先して遊んでくれるかもしれないと思って、日々過ごそうと思います♪

    • 4月29日
👀

子どもが年少さんになりますが、仲良いほうだと思います😊 
常に雑談は欠かさず、お互い親しき中にも礼儀あり、を忘れずに。
特にはじめての赤ちゃんでとっても大変な時に助けてくれる旦那さんなら、いてくれてありがたい、よかった、と思うことも多々あります。

はじめてで何するかもわからず、どうしても母が司令塔にならざるを得ないので、その時になんでも言い合える関係性なら、夫婦でもすれ違いもなく、すむのかなぁ、と。

うちの場合は妻である私の方がパワーバランス強いので笑、これはこうやってよ!なんでそんな変なやり方でやるの?違うってば!!ってガミガミしても、はいはいごめんなさいねーとすんなり受け入れてくれる広い器を持った夫だから成り立ってるようなものかとも思います🤭

ままり

産後一番大変な時に寄り添ってくれたか、理解してくれたかももちろんそことても大事で一生の恨みになると効いたことありますが、
たとえそこを乗り越えたとしても金銭的に不安定だと夫婦関係は崩れると思います🤔
特に女の人は金銭的余裕=心の余裕になりやすいですし。

ままり

離乳食がほんとにめんどくさい。
離乳食本買ったはいいけど、保育園の食材チェック急かされるから本通りにいかないし、献立考えて買い物して作り置きするのも面倒くさいし、旦那何もしないし(準備したのもあげるだけ)、ミルクだけあげてた頃が楽だった😭😭😭😩

はじめてのママリ🔰

旦那がどれだけ家事育児してくれるか、奥さんのこと大切にできるかにかかってる気がします!!

うちの旦那は仕事でいないことも多いけど息子と沢山遊んでくれるし、私が家事していなくても文句言わずやってくれます。
そしてよくアイスとかお菓子とか買ってくれます🍨
買い物に行けば荷物持ってくれます。妊娠中は解けた靴紐をしゃがむの大変だからと結んでくれたこともありました。
そういう気遣いが嬉しいし大切にされてるなーと感じます。
だからこそ私も旦那のこと大切にしなきゃなと思えます。


大きな長男になるのか、家庭を運営していくパートナーになるのかで変わると思います。

私が意識していることは思いやりを持つこと、ありがとうとごめんねは素直に言うことです。

はじめてのママリ🔰

お互いに感謝を伝えるようにしてます

あと、お互いに実家に頼れなかったので、妊娠中から夫婦で乗り越えようという気持ちが強かったです😊

myk

とにかく夫婦で会話をすることだと思います!育児のことも、今後の経済面とかも、しっかり話してお互いの認識を共有する事!
そして感謝の言葉です✨
ごめんね、ではなくありがとう😊
申し訳ない、ではなく助かるよ〜🥹
などプラスに捉えられる言葉を発することが大切だと思います🥰
とはいえ、うちは結婚して10年目、3人目出産にしてやっとそれがお互い素直にできるようになりました😂
お互いプライドがあったのでぶつかることも多くて💦
今は前以上にお互い労わって感謝して過ごせてるなって思ってます❤️

はじめてのママリ🔰

やはり仲良しの秘訣は旦那が育児に協力的であることですね☺️
一緒に赤ちゃんを育てているという当事者意識が旦那にあるのとないのとでは全然違うと思います…!
妻にある程度余裕がでてはじめて夫婦の時間をつくれると思います😌
妻側の意識としては、それを当たり前だと思わずに旦那にしっかりと感謝を伝えることです✨✨
お互い尊重しあうからこそ仲良しでいられると感じます💭

はじめてのママリ🔰

相手に求めすぎない

察してよ。は男には無理。はっきり伝える

家での分担を話し合ってちゃんと決めておく

お互いおもいやり

こんなところですかね。。😙

はじめてのママリ🔰

旦那さんによるのは前提として
ママ側も「やってくれることに目を向けること」が大切だと思います😊
私はガルガル期の時は「自分がしてほしいこと」をどれくらいやってくれるかを重視しすぎてました😅

ネットや雑誌上のイクメンイメージに囚われてましたが
よくよく考えたら旦那さんがやってくれて助かってることもあるなと気づきました。

みーまま🔰

わたしは再婚なんですが
元夫とは産後同居人になり
好きとかの感情はなくただの家族でしたが
今の夫は娘とわたしを笑わせてくれてわたしのことが好きとちゃんと口でも伝えてくれるし褒めてくれるし
スキンシップも取ってくれるため妊娠中ですが夫大好きです!
産後もこのままいけたらいいなと行けそうだと思ってます!

わたし的には夫がどれだけ奥さんを好きか、それをちゃんと伝えてくれるかだと思います!

ママリ

夫が神でした

あとは、子どもが寝てから夜に一緒にゲームしたりしてます。

ぴぽ

妊娠中はよくても産後ホルモンバランスや寝不足などでどうしてもピリついたり不安定な時はあったりするので妊娠中に伝えておくといいと思います!そこで「なんでキレてんの?」と夫がなったりすると険悪になるので笑

それと毎日の他愛ない会話は大切だなぁと思います。思ってることをしっかり伝えることも大切です。私は絶対直して欲しいところなどはLINEで送ります。後で見返せるようにꉂ🤣𐤔

はじめてのママリ🔰

うちの場合全くの逆で
子供産まれてからの方が仲良くなりました😂
ただこっちもある程度
目を瞑る覚悟としっかり伝えていく覚悟はしていかないと行けない気がします……
そもそも男と女の脳みその作りが違うので子育てに対してあれこれ思うことが腐るほど出てくるんですが……それを上手くやり過ごせるか……ってとこになってきます😢

ちっぴー

6歳5歳の2人の子供がいて結婚して8年です。うちは今でも仲がいい方ですが子どもが小さい頃はよく喧嘩してました🥹
でも夫が育児に協力的なのと温厚なので今はほとんど喧嘩しません!
今でも喧嘩になるのは義実家のこととかですかね...😇

ふたりのママリ

うちも子どもが2人生まれましたが、仲が良い方だと思います。
とにかく、お互い、ありがとうが多い夫婦かなと思います。
夫が育児家事をとてもしてくれるので、感謝感謝です。
あと、朝の夫婦の習慣とかは変わらずやってます🎶

えみみ

産まれて初めは女性側がホルモン乱れてイライラすることが増えます😂それをそのせいなんだなと覚えておいてコントロールできたらしてみてください
あと子ども産まれたら何となく
何を自分がやって何を夫がやってくれるのか、、あれもしてほしかった、、など出てきますが自然と一年くらいかけて役割分担ができてくるのでら喧嘩にならないよう穏やかな話し合いで決めて行かれてください
うちは旦那が風呂入れ、寝かしつけ、保育園の送迎はできる時
という感じです分かれて私の方がちょいおおいけど、、それは俺のだ!とやってくれる姿になり大変満足しています!とにかく子供が可愛くて大大大好きだった旦那のことがそっちのけになりつつある今を反省しつつ🩷子育て楽しいから楽しんで過ごして欲しいです

ココア

今年で結婚10年目、喧嘩もしますが基本仲良しです♡
子供が産まれて7ヶ月経ちますが全然変わりません☺️
特に努力してる事もないですが毎日キスして寝る事かな??
夜中に子供が起きるので朝のお見送りもしてません😂

月夜🌙

少しでも違和感を感じたりすることは、妊娠中から事細かに伝えて価値観を擦り合わせていた方がいいです。

例えば、飲みいくとか、目の前で飲酒・喫煙されるとか、仕事以外の時間で、趣味や交友関係にどれほど費やして、家庭のために費やしてくれる時間は如何程なのか、とか。正直な話こちらを気遣った言動、感謝の気持ちや思いやりを示してくれれば、(喫煙以外)大体のことは許せます。が、それがめちゃくちゃ難しい。もちろん察してもくれないし、伝えても一筋縄で伝わらないのです。

妊娠期でも女性側だけ制限されてる事柄があると思います。それに対して旦那様がどんな寄り添った対応をしてくれていて、子供が産まれても同様の対処で自分が満足できるか。

子供が産まれたら変わるだろうと思ってることは、思ってるほど変わりません。そこが綻びとなってイライラが募っていきます。妊娠期から我慢を重ねて子供を優先することに慣れている女性と違って、男性側は生まれた瞬間から行動が制限されるストレスがかかります。当然の制限を強要するよりも、こちら側の視点に立って見れるものの見方をできるだけ詳細に共有しておくことが大事だったなと痛感しました。

そんなことはできていなかったので、私個人として生まれたあとは、夫に期待しないことで夫婦仲は健全に戻りました😂やってくれるだろう、ではなく、え?まさかやってくれたの?ありがてぇ〜の境地です😇

あとは、産後すぐはホルモンがめちゃくちゃになって意味わからんくらい泣きたくなったりイラついたりします。それ故に夫婦仲に亀裂が入る可能性はお互いに覚悟しましょう。旦那様は寛大な心を持って受け止め、奥様は気分が正常な時に、謝罪と感謝を伝えて乗り越えるしかありません。

けい

子供いて夫婦仲良しの秘訣は旦那さんが全面的に家事育児をしてくれる事です!!今全て積極的にやってくれる人は子供産まれてもやってくれるので家事を得意になってもらうことですかね!!

らむ

2人の関係性にもよると思いますが。

生まれた後は旦那さんの頑張りがとても大事ですね。
どこまで奥様を思いやれるのか。が重要な気がします。
授乳以外(ミルクつくりも含め)なんでもこなせるのは当たり前のこと、今の月齢はどんな時か、ママの体はどんな状態かなどに興味を持って調べてくれたり
家事をしっかりやってくれたり出来ると奥さん側はとても助かるので
ガルガル期が穏やかに過ごせるかと思います。

とは言っても2人ともの歩み寄り、感謝の気持ち、思いやりの心は大切ですよね!

みつまろ

うちの夫は「俺にはできない」と一度も言わず、おむつ替えもミルクも沐浴も抱っこ紐での外出もベビー用品の買い物も、すべてに関心を持って私と同じレベルでやっていたので嫌いになる理由がありませんでした。

それプラス、子どもが生まれる前は夫に気を遣って言いたいことを飲み込んでしまう部分があったんですが、産後は何故かすんなり本音を伝えられるようになり、より良い関係になれたなと思います。

ママリ

率先して子供を可愛がってくれる姿を見ると、幸せな気分になりますし。
「旦那と子供達が遊んで楽しそうな姿をみるだけで、結婚して良かったーって思う。」って言って私がぐねぐね踊りだすと一緒に乗って踊って笑ってくれる。
自分がどんな事に幸せを感じたかをその場で素直に言うことが仲良しの秘訣かなと思っています。

はじめてのママリ

こちらからできるとしたら旦那さんへの感謝を伝える、子どもが寝たあとに夫婦ですごす時間を作るとかだと思いますが、他の方も言っている通り、旦那さん次第かなと思います。
うちの旦那は結婚前は子ども好きで親戚や友達の子とよく遊んでいましたが、自分の子どもが産まれると家庭内が自分中心ではなく子ども中心の生活になったことで家にいるのがしんどい、子どもとすごすのが辛いと言い自分だけを見てくれる女を作り出ていきました!

旦那さんが協力してくれないと、こちらから優しくすることも難しくなりますよね💦
家族なんだから、母親だけが頑張るのではなくお互いにお互いのことを思い合えると自然と仲良くすごせるのではないかなと思います☺️