※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠後の体の変化や悩みについて、産婦人科で相談しても理解されず、マタニティライフに戸惑っています。自分に対する罪悪感や母親失格感もあり、支えが欲しいです。

マタニティブルーってやつでしょうか?妊娠する前は早く妊娠したいとばかり思っていました。なかなか授からなくて何回も泣いて辛い事もあったのに、いざ妊娠すると体の急激な変化や体調不良に今度は悩まされ、今では妊娠前に戻りたいとまで思ってしまいました。産婦人科の先生に体調不良を相談しても、『あーよくある事気にしすぎ。』と相手にもされません。なんだかバリバリ仕事してる時が自分に一番合ってる気もしてしまいました。こんなマタニティライフになるなんて思ってもみませんでした。正直自分にいっぱいいっぱいでお腹の子に話しかける事がまだ出来ていません。ほんとに母親失格だな。と思っています。今は一人になると色々考えて病んでしまうので毎日実家にきています。旦那にもお腹の赤ちゃんにも罪悪感しかありません。同じような方いたら色々お話聞かせて下さい😢

コメント

ぴぃちゃん

お腹の子に罪悪感とか、思えてる時点でちゃんと母親になれてると思います!!
わたしもマタニティブルーがつづいて、未婚のシングルマザーなんですが、父親がいない状態で生まれてきて父親の顔すら知らなくてってなってしまった場合、この子は本当に幸せなのだろうかと考えました。
ですが、友達に、子供のことを幸せにしてあげようと努力することはできるけど幸せかどーか判断するのは子供だし、そーゆー気持ちが持ててる時点で子供のこと考えれてるし、ちゃんと母親できてるぢゃん。失格とかぢゃないよ。と言われました!!
しかも、赤ちゃんはasuさんを選んでasuさんの元におりてきてくださったんです!!どんなお母さんでも、赤ちゃんにとってお母さんはただ1人、asuさんだけですよ!!

• あすか

あすか

ありがとうございます!そうですよね。お腹の赤ちゃんのお母さんは私だけですよね。この言葉を忘れずに頑張りたいと思います!!

• 7月8日
  • YUMI

YUMI

今妊娠5週目まったく同じ状態です。不安に押しつぶされそうになり夜中に起きてしまいます。一緒に頑張りましょう😭

• 7月10日
ゆこ

みんなみんな、そんなこんなも乗り越えて、ゆっくり母親になっていくんだと思います(ˊᵕˋ)

わたしなんて一人目の時はひどい話、お腹からいなくなってほしいって思ってましたよw

いまや4人目妊娠中ですが(´^ω^`)ブフォwww

思いっきりマタニティブルーのせいにして、みんなにたくさん甘えてください( ˙꒳​˙ )

初めから自信があるおかーさんなんて1人もいませんよ〜!

体調も落ち着くといいですね(ˊᵕˋ)

ママの本当の気持ちはちゃんとべびちゃんに伝わってるから、罪悪感よりリフレッシュですよーん

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうですよね。私だけじゃなくて世の中のお母さんみんな色々乗り越えているんですよね。早く出産して体調不良から解放されたいです(T_T)笑

• 7月8日
うーたん

大丈夫ですかぁ?
妊娠中は、体調も悪くなりやすくて情緒不安定になりやすいですよ。。
私もつわりが酷く、もう妊娠なんかするんじゃなかったとか、本当にこれから子供を育てていけるのかとか、とか考えたりしましたよー。。
意味もなく泣けてきて、マイナス思考になりがちでした。
でも、今は産んでみて子供の寝顔見てると、本当にこの子の為ならなんだってできるなぁと思います!
それくらい愛おしいし、可愛いし宝です(*ノ'3`*)ノ旦那には産後イライラしっぱなしですけど、子供を産んだことは後悔してないです(*ノ'3`*)ノ可愛い赤ちゃん産んでくださいね!大丈夫ですよ♡

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    自分がこんなに情緒不安定になるとは思わなかったです(><)早く我が子に会って癒されたいです😄

• 7月8日
朝陽

母親失格なんてそんなことありませんよ。妊娠中はイライラしたり体調が悪かったりとしんどいことが多いですよね…特に思うように動けないのがストレスになるんでしょうね。
マタニティブルーを越えても、産後ブルーもありますよw
私は2人産んでますが2人とも産む前に戻りたいって思った時がありましたからね😅
今でも育児は大変は大変ですが、子どもたちが居ない状況なんて考えられないので、その時はほんとに鬱だったんだなと思います😅
なのでみんな通る道です!!一時的なものですよ(^-^)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうですよね。みんな通る道ですね(><)一時的なものだと思って頑張ります!!

• 7月8日
あや

メーッチャ気持ちわかります!!!
私もバリバリ働いててまわりに早く子供作りなよとか焦って、できた時嬉しかったけどだんだん大きくなるお腹に不安になったり、化粧したり新しい服買ったりとかできなくなるなーとか考えると泣いてしまったり…
でも、たまごくらぶの本を買ったりして前向きになろうとしてます(*´-`)
赤ちゃんが私を選んでくれたって信じて一緒に前向きに頑張りましょう❤️

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    予定日近そうですね😄
    赤ちゃんができた嬉しさより不安になってる時間が多くてほんと泣けてきますよね(><)
    一緒に頑張りましょう!

• 7月8日
ひなころ

一人目、同じ気持ちでしたよ✨
ホルモンを妊婦仕様にハイスピードでバージョンアップしてる最中なので、それを思うのは仕方のないこと。一人の自分とは違う人間を1から作ってるんだから。そうやってみんな、母親になる準備をするの。それでも産んだからって母親になれる訳じゃない、産んで育てて、子供と一緒になってやっと母親になっていくもの。妊婦の今から失格なんてないよ!と助産師さんや母親に言われましたよ😄

私は胎動を感じてもなかなかいとおしいと思えず😅、大丈夫かなと思って聞いてみたら体の中で自分と違う意思の人間が動いてるのよ?(笑)しかもまだ見たことない子。当たり前よ。と言われてなんだかスッと楽になった記憶があります(^-^)

どうにかなる、来年には絶対終わってる、とその日1日をどうにか生きることだけ考えてました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうですよね。なんか勇気づけられました(><)ずっと続くわけじゃないですもんね!頑張ります!!

• 7月8日

大丈夫ですか?話し相手は居ますか?
身近に話し相手いないと気持ちが不安定になっちゃいます。

• あすか

あすか

ありがとうございます😊
    話し相手は実家の両親、旦那、友達などいますが、あまり自分の弱い所を見せたくないんです(><)唯一旦那には本音を言ってますが、、頑張ります!

• 7月8日

退会ユーザー

旦那様でもいいですが、お母様にも弱い所を、見せるも必要かと思います

• 7月8日
  • あすか

あすか

そうですね💦ありがとうございます!

• 7月9日

退会ユーザー

夜中にコメント申し訳ありません!

• 7月9日
  • あすか

あすか

全然大丈夫ですよ!逆にありがとうございました😄実はさっき寝れなかったので母親に相談したら少し気持ちが楽になりました。

• 7月9日

退会ユーザー

話し相手がいる事で気持ちもまた違ってはきます…(;_;)

• 7月9日
kk

大丈夫!同じですよ(^-^)
私は12wで、重症悪阻で入院中です。思い描いてたマタニティーライフとはもちろんどんどんどんどんかけ離れていってます。笑全然ハッピーぢゃない。愛情?ないわけではないですよ笑
でも最初から愛情なんて芽生えない。これからこの子との関係の中で、作られていくもの。って思ってます。テレビで見るように声に出して話しかけたりはまだしてません。体調悪いし、あーもう!!って何かに腹を立てながら泣いてます。でも、きっとだんだんと私も受け入れていく。今はグダグダ言ってやろう。まだまだマタニティー始まったばかりだ(今はゴールが早くきて欲しいけど)大丈夫!1人ぢゃないですよ(^-^)

• あすか

あすか

ありがとうございます!ほんとに思い描いてたマタニティーライフと違いすぎますよね(><)笑
    早く心に余裕が出来るようになってお腹の赤ちゃんに話し掛けたいです!
    一緒に頑張りましょうね!

• 7月9日
ままちゃんマン

分かりますよー!
私もそうでしたから😊
つわりは一般的には軽い方ですが、初めて妊娠した私には辛くて辛くて。食べたい物が食べられない。体重気にしなくちゃいけない。初期には出血が何度かあったのですが、毎度あー。終わった。とどん底まで落ち込みますし。少しの事で気になって検索魔になりますし。
産婦人科の先生がそうゆう態度だと嫌ですね‼️‼️‼️
うちは一人一人の妊婦さんに対して丁寧なお医者さんだったので、ネットにはネガテイブな情報しかないから、不安な事は全部私に聞いて下さいね。と言われ、どっしり構えられるようになりました😊
多分、胎動を感じるようになったり、お腹が出てきたりすると、あー私に妊婦なんだな❤️可愛いな❤️っていう感情でてきますよ❤️❤️❤️
今は不安な事、嫌な事は周りの人に言って発散しましょ♡1人で考えて溜め込んでしまうのはダメですよ♡

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    いい先生がいる産婦人科で羨ましいです(><)私は転院すら考えてるくらいです😭色々アドバイスありがとうございます!元気が出ました!

• 7月9日