※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の偏食に我慢の限界でブチギレて家を飛びたしてしまいました。1歳半か…

娘の偏食に我慢の限界で
ブチギレて家を飛びたしてしまいました。

1歳半から偏食が出てきて
4歳2ヶ月までずっと
白ご飯、チキンナゲット、とうふのみです。
食事にも集中できずにすぐに立ち上がったり、
少し私が注意すると癇癪
そっから切り替えできずにまったく食べれません。

色々なものに挑戦してほしくて
少し違うメニューを出すと癇癪大暴れ。

今日もハンバーグだしたら大癇癪。

ニコニコ食べてくれる子が羨ましくて羨ましくて
机の料理全部シンクに捨てて飛び出してきました。

もう子育て無理だなって思います。
毎日毎日しんどいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。偏食だと本当にイライラしますよね。
発達相談など、いかれたことはありますか?お母様のメンタルも心配です😢

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、
白いものだと、何か足された時に色が変わるから、変化がすぐ分かるものしか食べない子どもがいるみたいです。
白ごはん、豆腐、水など。
発達相談などされてみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

偏食しんどいですよね…我が子も2人とも偏食で特に肉魚野菜は全く食べてくれませんでした。

上の子は現在小学生ですが、小学校に入ってからかなり食べられるものが増えて、小3の現在は嫌いなものでも一口は食べるし出したご飯は残しません。給食も減らしたりはしてるみたいですが完食できる日がほとんどです!
もうすぐ4歳の下の子は絶賛偏食中で白いご飯は食べますがそれ以外はほとんど食べません。野菜なんていつ食べたっけ?みたいな感じです。たまに罪悪感消すために野菜ジュレ(1歳から飲めるもの)あげたりしてます。あとは野菜ジュース飲ませたり…

基本的にもう食べてくれるものだけ出してもいいと思います。でも心配になるしこれでいいのかって思っちゃうと思うので、ママの分として食卓に色んなご飯も並べておくって感じで。

食べなさい!って言っても今は癇癪起こしたり泣いたり怒ったり、いうことを聞く時期ではないと思うので、もっと言葉が通じるようになる小学生くらいまでは偏食諦めてもいいかもしれません。
小学生になれば、嫌いでも一口食べなさい!が通じるようになってきます。

ニコニコたくさん食べてくれる子、ほんっとうに羨ましいですよね。どんな育て方したらそうなるの?私の育て方が下手くそなの?それとも生まれ持ったもの?ってなりますよね。
ママリではよく偏食の相談見ますが周りではそこまで聞かなくて。食べてくれる子いいなーご飯作り甲斐あるだろうなーって思います🥲
お米で主食は食べられてるし、チキンナゲットと豆腐で動物性タンパク質も植物性タンパク質も摂取できてます!あとは果物野菜とか何か食べてくれるものがあったらいいなって感じですが、果物果汁多めのゼリーとか、野菜ジュースとか!

ちなみにもうすぐ4歳下の子もハンバーグ一口も食べません🥹頑張りましょう…🥲🥲

ママリ

本当に大変でしたね。
長い間ずっと我慢して頑張ってこられたの凄いです。

私事ですが
私も3歳ごろまで、白米以外一切受け付けなかったそうです。(ふりかけすらNG)

母はノイローゼになるところだったと今では笑って話してくれます。


今では、嫌いなものはほとんどなく
食が好きで何でも食べられます🙂‍↕️

終わりが必ずあると、それだけ伝えたかったです😢