※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
その他の疑問

友人の事なんですが…介護職をしてます。(デイサービス)出産予定日の1ヶ…

カテが分からなかったので、こちらに。

友人の事なんですが…

介護職をしてます。(デイサービス)
出産予定日の1ヶ月(4週)前まで仕事をする予定。
人手が足りないから、6週前からは休みが取れそうもない。
との事です。

産休って、産前6週・産後8週
国の決まりで取れるんじゃないですか??
本人が働きたいと言えば働けるけど、事業主が働けと言うのはダメだと思うのですが違いますか??

そして、私は産休中お給料を全額貰ってたんですが、それも職場によって違うんですか??
友人は終業規則に、産休中は給料は出ないと書いてあったと言ってます。

友人の事なのですが気になってしまって…

分かる方教えて下さいm(__)m

コメント

りょっぴ

国の決まりがありますが、必ずしも6週前からとらないといけない訳ではないと思います。
デイで働いていますが、他の方も4週前で入る方もいました!やはり、人材不足で働いてって言われたりします😅
お友達が社会保険に入っていれば、一時金が支給となりますが、うちの会社は大手ですが、産休中はお金はでません。
ちなみに、私は雇用保険も入れなかったので、産前産後、育休は無給でした。

• ここ

ここ

回答ありがとうございます☺
    本人が働きたい場合は6週前じゃなくても良いけど、事業主が指示するのはダメだと思ってました!

友人の職場の看護師さんで予定日の前々日まで仕事してたって人も居るらしく、ビックリしました❗
    社会保険とか雇用保険とかやっぱり職場によって違うんですね(*_*)

• 7月8日
  • りょっぴ

りょっぴ

会社の規約で違うので、入る前に確認が必要かなぁと💦
    うちは、正社員、準社員、パートがいますが、すべて出産などの規約が違います😅

• 7月8日
  • ここ

ここ

確かに、正社員とパートじゃ違いますもんね❗
    うちの職場もパートは妊娠したら退職で、働きたい人は出産後再雇用という事になってました。

• 7月8日