※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家事・料理

作り置きついて教えて欲しいです!今までは作り置きは腐っていないか、傷…

作り置きついて教えて欲しいです!
今までは作り置きは腐っていないか、傷んでいないかが気になってしておらず、夕飯なら1回分をその日の夕方に作っています。
よくブログやテレビで作り置きについて見ることがあるのですが、実際はどうですか?
2~3日しか日持ちしませんよね?
毎日同じようなおかずになるということでしょうか?
作ってしまえば毎日の調理時間が短縮されて楽チンそうなんで、しようか迷っているのですが、実際されている方教えて下さいm(*_ _)m
主人もお弁当は時期的に腐ったらいけないからいらないと言うので、今の時期、本当に夕飯に夫婦二人分消費するだけです。
昼は私だけなので適当に済ませているので^^;

コメント

hana

作り置き楽ですよ~!!
子どもが後追いをするようになって
全然台所に立てず、まとめて作り置きがかなり便利になりました。
冷蔵保存なら大体2-3日ですが、
冷凍ならもっと日持ちします!
これまで傷んでいるとか気になったことはないかなあ…
調理器具や保存する容器を熱湯かけて
消毒とかは一応しています!

「つくおき」っていうサイトとか
いろいろメニューが載ってて
いつも参考にしています(´ω`)♡
日持ちの目安も記載されていて
わかりやすいですよ!

Rim

うちでは作り置きはきんぴらや
おひたし、煮物とかをしています∩^ω^∩
おかずはその日に作るので毎日同じ
ご飯にはなりません!
2、3日の量作ってます!
多過ぎて食べれなくて捨てちゃうのが
もったいないので💦💦

お弁当に入れたりしますが
冷食と入れたり、保冷剤いれてるので
腐りはしないと思います!

deleted user

めっちゃ作り置き頼ってます(笑)

保存容器と作るものをちゃんと選べば大丈夫です!
ホーロー容器とか、無印でも売ってるような密閉がちゃんとされるものを何個かそろえて、副菜(切り干し大根の煮物、きんぴら、レンコンきんぴらなどなど…)をメインに3・4品作っておけば毎食おなじになることはないですし、大体かかっても4日で使い切るので腐ったことないですよ!

1週間を予想して作るので節約にもなります(^^)
作り置きに特化したレシピ本もありますし、お試しにやってみるのといいと思います!!

ri1111

作りおきは冷蔵はほぼせずで、冷凍でしてます!
野菜とかも先にきって冷凍してしまうので、
冷凍庫はパンパンです!

ららみ(母乳チョロリ)

作りおき楽ですよー!
冷蔵庫で3日くらいで食べきっています。
自分がお腹空いた時でもお菓子とか食べるよりは野菜の作りおきおかずをつまんだりしています!
「作りおきおかず 簡単」とか検索するとすぐ出てくるので出来そうなものをとりあえずやってみてはいかがでしょうか?✨
写真は
キャベツ油揚げの出汁あえ
茄子とトマトのさっぱり南蛮漬け
豚バラとネギのとろとろ煮

miomio

遅くなりました(>_<)
皆さんされているのですね(o^^o)
私も試してみます!
サイトも教えて頂いたところで作ってみたいと思います!
皆さまありがとうございましたm(*_ _)m