※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手の動きについて教えてください。最近バイバイがおいでおいでの動きだ…

手の動きについて教えてください。
最近バイバイがおいでおいでの動きだったり、くるくる回すような動きになってます。何もない時にもひらひら、くるくるのような動きをたまにしてます。
これだけでは判断できないとは思いますが、してたけど自然としなくなったなど、その後の発達をお聞きしたいです。

指差しは少しでてきて、簡単な理解は気分にもよりますがあります。

コメント

りぃな🔰

支援学校教員ですが、1歳のそのような手の動きはあるあるで、自分でどんな風に動かせるか試しているだけでとくに問題ないかと思います。
現に息子もその時期は手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりいろいろな動きをしていました。

逆さばいばいや、車などを並べるのも定型の子も自閉症のお子さんも小さい時はやることが多いので、やはり1歳だと判断しづらいのが現状です。

指差しは言葉のはじまりなので、指差しが出てきているとはいい成長だも思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!ハンドフラッピングのような動きは発語が出るまではする子が多いと聞き安心していたのですが、手は周りでもなかなか聞かず心配になってました。

    1〜1.5歳はやはり発達でかなり差がある時期なんですね🤔

    まだ歩いたり発語もなく、、、🫥💭色々なもの指差してあー!とかだだだー!みたいなのはしてます!わんわんどれ?の指差しもたまたまかもですができる時もあります。

    • 56分前
  • りぃな🔰

    りぃな🔰

    はなれたものを指差したり、応答の指差しも出ていたりしているようなので、コミュニケーション面はしっかり成長していると思います😊
    あとは何かを指さししてママの方も見てくれば、三項関係ができているのでそれも需要な基準となります🍀*゜

    歩くのも1歳3、4ヶ月くらいまでは過剰に心配しなくてもと思います。
    どちらかと言うと今はお座りやはいはいの時の体幹がしっかりしているかどうかは少しだけ気にしてもいいかもです。

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!指差して共感求めてるから気にしてみてみます👀✨

    ハイハイは高速ハイハイもしてて座るのも基本は背筋ピンなので今の所体幹は大丈夫ですかね??

    • 36分前
  • りぃな🔰

    りぃな🔰

    高速はいはいで、背筋ピンなら良いと思います!
    座っている時にぐにゃりとなってしまってフラフラしている様子がないなら、歩く土台はできているのかなと。
    慎重派のお子様は言葉や歩くのも内にためてためてためてーーー、一気に爆発ってことが多いので心配なことは多いと思いますが、今この瞬間のかわいい時期を楽しんでください✨️

    といっても、私自身も自分の子どものことは一つ一つの怪しい動きな全て気になりました😖
    母親ってそういうものなんですよね💦

    • 17分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歩まで歩けるのは確認してるんですけどなかなか歩く気にならないのかハイハイです笑健診でもやる気次第と言われました😦

    そうなんです、、、こんなニコニコで色々言ったこともわかってきてるのにこの手大丈夫?とかこれなに?!とかで調べてしまって、、、実はリハビリ職だからこそ変に少しだけ知識ある分これは?!

    • 11分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました、、、

    これは?!となってしまい調べてしまいます😭

    • 10分前
  • りぃな🔰

    りぃな🔰

    五歩歩けているなら安心ですね✨️

    知識ある分「これは!」ってなりますよね😖
    その知識に助けられていることも多いのですが、スルーしておいた方がきっと育児は楽だったのにって思う気づきはたくさんあります😭

    • 7分前