※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

みなさんのお子さんはいつ頃ひらがなを覚えましたか?一文字ずつ読める、…

みなさんのお子さんはいつ頃ひらがなを覚えましたか?
一文字ずつ読める、単語として読める、書けるようになった
いつ頃でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳1ヶ月、ひらがなは全て読めます。少し前に読めるようになりました。
絵本とかの文としてはまだまだですが、2.3文字の単語なら読めます。
書くのはまだ「く」や「し」などの簡単なもののみです。

ままり

年中の秋頃からお手紙交換が始まり、
お兄ちゃんお姉ちゃんがいたり
公文習ってたりするお友達からお手紙をもらうように💌

それきっかけで園で勝手に覚えてくるようになり、
年長の夏頃に読んだり書いたりできるようになってました。

たぶん遅いほうだとは思いますが、
勉強は小学生になってからで良いと思っていたので、私としては全然OKでした👌

でも有名私立中に受かったママ友のお子さんは、年中から中学受験向けの塾に通い毎日1時間勉強してたそうです😳

はじめてのママリ🔰

年少になってすぐぐらいに平仮名に興味を持ち始めたので風呂にあいうえお表を貼りました。
3歳半には一文字ずつ、そこからあっという間に単語として読めるようにならりました。4歳になる前後くらいで拙いながらお手紙も書けるようになりました📝

あかね

書けるようになったのは小学校入学して授業でです。
何となく読めるようになったのは年長とかです。