※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名前に使う漢字についての質問です。例えば、陸空の「空」を学んだ場合、どのように書くべきでしょうか。具体的な例を教えてください。

類維、陸空、空良、波美、優有、音杜、海美みたいに、それぞれ1文字でも読めるけどプラスで1字足すような名前のお子さん。
小学校では覚えた漢字は使うようにしていきましょうということで、名前もならった漢字があればそこだけ漢字を使うらしいです。
その場合、どうかくのでしょう?
たとえば、陸空の場合、空を学習したら、り空と書くのですか?そしたらりそらと読んでしまいそうですよね。
こういう名前のお子さんはどんなふうに書いてますか?

コメント

rara

子供がではなく私自身ですが…

○△の字で読みが○(例:光莉→ひかり)とは逆で
△○の字で読みが○(例:妃光→ひかり) のパターンです。

私が子供の時も習った字は漢字で、習ってない字は低学年くらいまでは書かないように と言った感じでした。
なので上の例でいくと 妃かり と書いていました笑
違和感満載でしたが、そういうもんだと思って書いてた気がします。。。
でもうちの子供は1年生の頃から書けるなら自分の名前は漢字で書いてもよかったようですが、担任の先生にもよるのでしょうか‎🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく素敵なお名前ですね💓
    その辺の決まりは担任の先生によるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

陸→り、空→くと音を当ててるなら
〇〇陸く
〇〇り空
ですが、陸空2文字てでりくなら
〇〇りく空
〇〇陸りく
になるのかと思ってました!〇〇は名字です。

どちらともぶった切れば陸→り、空→く
と最悪よめますが青空でそらだと
青→そ、空→ら
なのか青空でそら
なのか当て字か創作熟字訓?どちらによるのかと!👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですね😓笑
    結構こういう名前の子を見るのでどうするんだろとふと気になってしまいました😁

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

陸=り、空=く と読ませることにして、空を習ったら「り空」と書くのかなと思います!

考えたことなかったですがそういう場面、飛鳥(あすか)ちゃんとかは難しいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう書きそうですよね
    あすかちゃんも難しいですね!笑

    • 4月20日