※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名前に使う漢字についての質問です。例えば、陸空の「空」を学んだ場合、どのように書くべきでしょうか。具体的な例を教えてください。

類維、陸空、空良、波美、優有、音杜、海美みたいに、それぞれ1文字でも読めるけどプラスで1字足すような名前のお子さん。
小学校では覚えた漢字は使うようにしていきましょうということで、名前もならった漢字があればそこだけ漢字を使うらしいです。
その場合、どうかくのでしょう?
たとえば、陸空の場合、空を学習したら、り空と書くのですか?そしたらりそらと読んでしまいそうですよね。
こういう名前のお子さんはどんなふうに書いてますか?

コメント

rara

子供がではなく私自身ですが…

○△の字で読みが○(例:光莉→ひかり)とは逆で
△○の字で読みが○(例:妃光→ひかり) のパターンです。

私が子供の時も習った字は漢字で、習ってない字は低学年くらいまでは書かないように と言った感じでした。
なので上の例でいくと 妃かり と書いていました笑
違和感満載でしたが、そういうもんだと思って書いてた気がします。。。
でもうちの子供は1年生の頃から書けるなら自分の名前は漢字で書いてもよかったようですが、担任の先生にもよるのでしょうか‎🤔