※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
妊娠・出産

妊娠中の高血糖について相談です。初期の血液検査で血糖が高めで、再検査が必要かどうか聞きたいです。検査は即日か、別の日になるか教えてください。

妊娠中の高血糖について教えてください。初めての妊娠で、ただいま18週です。
初期の血液検査での血糖が105でした。
(紙に書いてある正常値は60〜109となっていました)ちなみにはこの時は1時間半前にパンを2個食べてました。
結果を教えてくれた医師は特に何も言わなかったのですが、次の健診で別の医師からは、100以上あったら、再検査なんだけどね〜あなた痩せてるし大丈夫!と言われました。
父が糖尿病なのでそれから食事には気をつけているのですが、明日健診なので、また別の医師に聞いてみようと思います。
そこで質問ですが、医師に相談したら、その日すぐに検査になるものでしょうか?ブドウ糖の検査は、朝から何も食べずにいる必要があるなら、後日改めてになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さゆきmama

私後日になりましたよ。
104で昨日再検査してきました!
えっと検査の手順ですが検査の前日の夜24時以降食べ物禁止で飲み物もお茶水のみ。朝も食べるのはダメでした。(・ิω・ิ)

ちぃぼう

妊娠糖尿でした(´д`|||)
私は初期検査で101でしたが、何も言われず。
そのまま7ヶ月になり中期検査でまた同じくらいでした。
今度はひっかかり、大きな病院へ転院しました。
その病院で再検査し、妊娠糖尿確定でした。
妊娠中の血糖値の基準は普通の糖尿より厳しくなっていて、100を越えるとひっかかります。
再検査ですが、その日すぐに再検査は無理だと思います。
前日の夜から絶食となり、水かお茶のみ。
当日は、糖の入ったサイダーみたいのを飲み、一時間ごとに採血。これを三時間なので、3回採血されると思います。
3回の採血結果のうち、ひとつでも基準を越えるとアウトで、妊娠糖尿になります。
妊娠糖尿になった場合は、管理入院して妊娠糖尿について学んだり、血糖値の測定、数値が高いとインスリンが必要なので、単位の調整など1週間~2週間の入院があります。
一番重要なのは、食事管理です。
私は、血糖値がそこまで高い訳では無かったので、管理入院は無し、食事指導だけして頂き、妊娠糖尿と診断されてから出産まで毎日、毎食後に自己血糖値測定し、食事管理と運動をしていました。
食事は、血糖値をあげないよう、必ずサラダから食べる事、炭水化物は一番最後で、白米は、かなり血糖値が上がるので玄米や麦ご飯にかえました。
炭水化物は、ご飯、パン、麺類、芋類が特に多いです。
あとは、お腹が張ってなければ食後に必ずウォーキングを30分してました。
妊娠糖尿だと、赤ちゃんが巨大児になったり、出産時のトラブルが起きやすいので、大きな病院やNICUのある病院へ紹介される事もあります。
妊娠糖尿になって、食事管理が大変でしたが、無事に巨大児にもならず異常もなく元気な娘を出産しました(^^)
今回は、検査の前に食事していた様ですし、食事してその数値なので大丈夫だと思いますよ!
でも、血糖値は出産に向けてドンドン上がりやすくなるので食事だけは気をつけて良いと思います(’-’*)♪

マヨヨ

ありがとうございます!やはり事前にそうしておかないと正確な数値は測れないですよね。参考になりました。

マヨヨ

詳しくありがとうございます!
今後の参考になりました。明日は相談して、検査しても食事には頑張って気をつけます。