※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

38歳初産で、胎児の位置が異常で心配。羊水検査を受けずに産む予定だが不安。同様の経験をした方の話を聞きたい。

38歳初産です、血液検査ではダウン症の確率が1/202でしたが、羊水検査はせずにこのまま産む予定です。今日初めての妊娠検査日でした。エコー後の説明で子宮の中が湾曲?しているようで赤ちゃんが通常と違う背中側が映る体勢で収まっているようで先生から羊水検査をして調べなくていいのか?と何回も聞かれました。正常な位置にいない場合弱い子が多いとの事です。先生から何回も聞かれると言うことはやはりこの子は産まれる前から健常ではないのでしょうか?同じような検査結果を聞いた方がいれば是非お話を聞かせていただきたいです。
羊水検査をしないのは次に授かる可能性がわからないのと、もし異常があっても産む予定があるからです、それでも不安がこみ上げてしまいました。支離滅裂な文章ですみません自分でもどう説明していいか上手く言葉がでてきません。

コメント

まっつー

もし、異常があっても産む予定なら
羊水検査はする必要ないと思います😊
羊水検査はリスクもありますし、
何があってもなくても産むと決めたのでしたら、私なら絶対にしないです☆
大丈夫!お腹の赤ちゃんを信じましょう!きっとかわいいですよ👶💕

たっちゃんママ

産む決意が固まっているのならリスクを負ってまですることはないと思いますよぉ!

ママが不安でいると赤ちゃんにも伝わるので穏やかな気持ちで過ごすことがいいかもしれないですね♪

赤ちゃんを信じましょう!お体大事にしてくださいね♪

ちゅら

生む予定なら検査した方がよくないですか?なんらかの異常があったとしても前もってわかるから、覚悟ができるじゃないですか?(^-^)生まれてからわかると覚悟できるのに時間かかるし、ショック受けそうだし…検査できるなら検査した方がいいと思います!不安なのは、病気かもしれないとわからないから不安になっちゃうんですよね、検査してわかるなら少しでも不安がへるのかな?と思いますよ

ももつん

医療者のものですが産むつもりで検査を受けるメリットは胎児期から行える治療があるため、確定診断をくだし早期から治療すれば出生後問題なく育つ場合もあるということです

ポコ太ママ

確かにリスクはありますが、産むのが確定なら検査をし、今わかってしまった方がいいと思います!
⚪︎心構えが違う
⚪︎色々な知識を事前にいれておける
⚪︎お医者様と話し、最適な医療、環境探しをしておける
などなど…。

産んだ後だと、想像以上に自分自身は身体的にも心身的にも動けないと思います。

今が産む前の1人の時間の最後と言っても過言ではない気がします!

その時間のある時に悔いなく色々調べた方が私はいいと思います…‼︎

検査し、お子さんのためにどうするか

もふもふ

出産される事に変わりが無いのなら
私なら羊水検査は受けません。
でも、スクリーニングは受けます。

私自身がダウンちゃんを出産したのですが、出産後にダウンちゃんと解りました。
妊娠中は胎児スクリーニングを受けていたので、心臓などに疾患が見つからなかったので何も心配する事なく自然分娩で出産しました。
もし、ダウンちゃんなら心疾患などがある可能性も有るので妊娠中にスクリーニングなどで出産に向けて万全の体制を整えるのも良いかと思います🤔