※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

離乳食に苦労している子どもについて相談したいです。二人目の子どもで、食べることに悩んでいます。試行錯誤しながらも焦らずに様子を見ていますが、もっと工夫できる方法があるか気になります。

離乳食食べない子
なんてたーくさんいると思いますが😅
うちの下の子もなかなか食べません💦
上の子のときははじめて1ヶ月位して、ベビーフードにしたらあっさり食べ始めた記憶がありますが、
下の子ははじめてまもなく2ヶ月。ペーストでもキザミでもBFでも、食べる気がなさそうです💦
無理矢理にでも口に入れれば2~3口はゴックンできますが、機嫌良いときでも4~5口であとはブーっとか、べーっとか。
ハイハインは握りつぶしながらも食べ、お兄ちゃんのスティックパンもいつの間にかかじっていたこともありました😅(ゴックンはできていませんが)
椅子に固定すると暴れ、抱っこでもひたすら立ち上がろうとし、片手にスプーン握らせるとずーっとガジガジ。
早くからヨダレだらだらだし、大人やお兄ちゃんの食べ物には興味津々で掴みたがるので、いきなり固形っぽいものの方が良いのかな💦でもお兄ちゃんも未だにカミカミゴックン苦手だし、ある程度は順を踏んだ方が良いですよね?💦
離乳食に苦労されている方、または二人目以降はこんな感じ~とか離乳食エピソード聞かせてもらえませんか?😅


色々試行錯誤しているうちにいつの間にか食べるようになるだろうな〰と(笑)あまり焦らないようにはしていますが、ただでさえ二人目、適当になっているので💦試行錯誤もしてあげられていないかもしれません😅

コメント

ちーず

上の子は離乳食をめちゃくちゃ
食べる子で離乳食の事で悩んだ事が
なかったのですが下の子は本当に
食べません( ˙-˙ )悩みまくりです😅
手作りでもBFでも食いつきは同じで
毎日憂鬱です😭
来月1歳なのにしょっちゅう
オエッてしてます😔
その子その子でペースがあると
思っているつもりですが
なかなか難しいです( ˟_˟ )

  • ange

    ange



    難しいですよね〰💦
    毎日ユウウツになりますよね💦
    はじめはとりあえず食べてくれて、途中遊び食べならまだスキップしたりできますが、
    まだゴックンも慣れていないのにステップアップできないよな〰と😅
    本当にその子その子でペースはあるものの…悩みまくりですよね💦
    来週7ヶ月健診ですが、まだ1回食だと指摘されるかな〰💦
    あまり食べなくても3食は一応あげてますか?

    • 7月8日
  • ちーず

    ちーず

    一応9ヵ月半から3回食にしてますが
    憂鬱な時間が1回増えただけです😅
    生活リズムつけるためだけに
    3回にしてる感じです💦
    離乳食始めるのが遅い子もいますし
    8ヵ月位から2回食でも
    いいかもですね(・∀・)
    そろそろとは言われるかもですが
    そこまで指摘はされないかなって
    私は思います🙂

    • 7月8日
  • ange

    ange



    そうなんですね💦やっぱり一応リズムのために、ですよね😅
    外出したり、イヤイヤの上の子食べさせるだけで疲れてしまい、1回食ですら時々サボってしまったりしていて、私自身のやる気がまずは大事ですね( ̄▽ ̄;)

    あと10日位で8ヶ月になってしまうので、ぼちぼち2回食目指して試行錯誤してみます💦
    ありがとうございます😂

    • 7月8日