※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
妊娠・出産

産後2日目で会陰切開したが、排便が痛い。自然に出たいが固くなっているか心配。会陰切開後、排便できるか、きばんでも大丈夫か、傷口広がらないか不安。


産後2日目。
便意はあるのだけれど、
会陰切開した所が痛くて
きばるのが怖い。😭

自然に出てくれるのが1番いいけど、待っていたら
昨日も出ていないから、だんだん固くなって
余計に痛いのかなー?と。

皆さん、会陰切開後、普通に排便できました??
きばっても大丈夫なのかなー??
傷口広がったりしませんか??

コメント

せぇまま

産後マグミットっていう薬処方されなかったですか?便が柔らかくなってスルッとでるような(*´ー`*)助産師さんに言うたらくれますよ❤

  • chinatu

    chinatu

    そんなのがあるのですね🙌
    知らなかったです!
    あとで授乳の時に相談してみます☺️
    ありがとうございました💕

    • 7月8日
いっちゃんママ

私はマグミットよりも強い、プルセニドという緩下剤を処方してもらい、気張らなくても出るようにしていました!!プルセニドは下りやすいです。

  • chinatu

    chinatu

    薬にも色々あるのですね!
    無理にきばると、ほんとに傷口開いちゃいそうでほんとに怖いです😳
    明日には抜糸すると、思うので
    ちょっと相談してみます☺️
    薬なんてあるなんて知らなかったので😭
    ありがとうございました😊💕

    • 7月8日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    抜糸の後もかなり痛いので、痛い時は痛み止めとかも飲めますからね!我慢しないで、薬に頼ってもいいと思いますよ(*^◯^*)私は母乳あげながら、処方された薬バンバン飲んでました(^○^)

    • 7月8日
  • chinatu

    chinatu

    病院でもらった薬なら安心ですもんね💕
    退院する前に、色々相談しておきます!!
    痛み止めの薬も処方されていますが、
    効いてないような気がして、、
    それも1度言って見た方が良さそうですね☺️
    初めてのことで、なんでもこんなもんなんだと自己解決してしまっているので、不安なことはなんでも聞いてみようかと思います🤔
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

    • 7月8日
たこはち

こんにちは!
ご出産おめでとうございます❤️
私も三日前に出産したばかりで
一日目出なくて、
二日目の朝に酸化マグネシウム処方してもらいました!
お腹張ってる感じで気持ち悪いし便は固くなるしで
なおさら、会陰切開したあるから気になってしずらいですよね💦たくさん水分とって
最悪、お薬処方してもらうもいいと思いますよ♡

  • chinatu

    chinatu

    こんにちは!
    ありがとうございます😊
    そして、おめでとうございます🎉
    皆さん、お薬など処方してもらっているのですね!
    トイレに何度か足を運ぶものの、もうきっと固くてなかなか出てくれず
    諦めモードでした(笑)
    便でないの辛いですもんね😭
    相談してみます!
    ありがとうございました💕

    • 7月8日
ぶたさん

しばらく痛くて怖かったです!めっちゃ痛いほどでは
なかったですが、、
とりあえず、お股に恐怖が
あったのでなかなかきばれず
少しずつ少しずつゆっくり
きばってました(笑)
出た時は少し感動しました😂笑

  • chinatu

    chinatu

    皆さん、乗り越えていらっしゃるのですよね😭
    ほんと、怖いですよね😳
    私も少し勇気出してみようと思います💕
    ありがとうございました😊💕

    • 7月8日
ままりん

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます💕

私もマグミット処方されました!
主人が来てくれたタイミングで赤ちゃん見ててもらって、四人部屋だったんですけど、そこのトイレじゃないところでゆーっくり座ってゆーっくり気張りました笑
コツは少し気張るタイミングで上から優しく傷口を押さえる事です!
クシャミとか咳の時も傷口押さえた方がマシですよ( ¨̮ )!

  • ままりん

    ままりん

    あ!会陰切開ですね!
    ごめんなさい帝王切開と見間違えました!😭😭😭😭

    • 7月8日
  • chinatu

    chinatu

    コメントありがとうございます!
    大丈夫です😊
    帝王切開大変でしたね😭
    その後、大丈夫ですか??

    やっぱり皆さん、薬処方されているのですね☺️
    ほんとに怖くて出したくても出せない感じで。
    そこにいるのですが😂(笑)
    汚くてすみません。(笑)
    もう少し頑張ってみて、出なかったら
    相談してみます!!
    ありがとうございました😊💕

    • 7月8日
  • ままりん

    ままりん

    間違えたのにコメント返しありがとうございます😭💕
    まだまだ痛みますよー!笑

    ゆっくり少しずつ頑張りましょうね!

    • 7月8日
  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね😵
    お大事になさってくださいね😌🙌

    はい!早く色々と回復できるよう
    お互いにゆっくりと、頑張りましょう😊🙏
    ありがとうございました💕

    • 7月8日
yukamama

めーっちゃくちゃ怖いですよね😭
手すりにしがみついてヒクヒクしながら(笑)気張ってゆっくり出してみたら案外全く痛くなくて😆
ご飯の量もすごく多くて、きっちり完食してたので毎日どっさり思いっきり出しました😂‼️
でも2人目の産後また怖いです😭

  • chinatu

    chinatu

    怖いですー
    1度出してみたら、きっと安心して出せるのだと思うのですが、、(笑)
    私の所も、ごはんのボリュームすごく
    毎回完食してるので、すごく
    溜まっているはずなのですが、、(笑)
    汚くてすみません😂
    勇気出してみます♥
    ありがとうございました😊💕

    • 7月8日
ごまちゃん

わたしは怖くて3日目にやっとしたんですが笑、全然痛くなかったです!
くすりは処方されなかったので、意識してたくさんお水飲みました!

  • chinatu

    chinatu

    痛くなかったんですか😳!?
    意外に、大丈夫なんですかね??😭
    ほんとに、恐怖で、、歩くだけで痛いので(笑)
    水分補給も大切ですね!!
    意識して水分とってみます💕
    ありがとうございました😊💕
    もう少し、様子みてみます!!

    • 7月8日
takamama

私も恐怖でなかなか出すことできなかったです((((;゚Д゚)))))))(;´д`)

  • chinatu

    chinatu

    そうですよね😭
    1度出せれば、怖くなるのかと思うのですが、そこまで行くのに、、
    恐怖しないです(笑)
    ありがとうございました😊💕

    • 7月8日
mami

私もかなり怖かったです😭
産後2日目に出て、その時はそんなに痛くなかったのですが退院日くらいに会陰切開部が裂けていることが発覚し、全身麻酔でオペになりました😭
便をすることによって裂けたのかは分かりませんがその痛みが忘れられず次の妊娠なんて未だに考えられません😭笑
今となっては笑い話なんですけどね(´・ω・`)

  • chinatu

    chinatu

    えー😰そんなことあるのですね!
    ほんとに座ってても痛いので、裂けないかずっと寝てた方が良いのかと気にしてばかりです😭
    全身麻酔とか、経験ないので怖いです😵
    ほんと、産むのも痛いし後処理も痛いし、全身の筋肉痛も辛いし、乳首も痛いし、出産って痛いことだらけですよね😂
    我が子は可愛いですが、私も当分いいです!(笑)

    笑い話になってほんとによかったです🙌🌈
    mamiさんもお元気そうで💕
    ありがとうございました😊💕

    • 7月8日