※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

里帰りの際の服の持ち物について、3ヶ月の予定で夏物・秋物をどれくらい持っていけばいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

里帰りの際の持ち物についてです。

3ヶ月(32w〜産後1ヶ月)、里帰りの予定なのですが、服は何着くらいが妥当でしょうか??
こんなに長期家を空けたことが無いので、想像が付かず(^_^;)

7月下旬〜10月下旬の予定なので、夏物・秋物必要かなと思いつつ、
産後1ヶ月はほぼ家から出ないだろうから、秋物はいらないかしら?とか…
でも、数着しか持って行かなかったら、ヨレてみっともないかな?とか…
考えてしまってよく分かりません笑

服は沢山あるので、里帰り先で買うなら持って行きたいのが本音です。

同じ期間里帰りされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

他、持ち物で注意点がありましたら教えて下さい!

コメント

はち

私も3ヶ月ほど帰りました\( ・ω・ )/
洋服も持ってるもの持っていきました!
数着しか持っていかなかったですよ✨
着回せばいいし何より産後は外出とか
出来ないし……って考えで😂😂
私は11月から1月の里帰りだったので
冬服でしたが夏物に羽織る程度で
良さそうですね😊

  • りこ

    りこ

    3ヶ月を数着って、すごいです(>_<)
    着まわし上手ですね!

    産後は外出しない、というのも悩みどころです笑
    出かけないなら、適当にパジャマみたいなので良さそうですよね🤔
    ヨレるの前提でワンピース多めにしようかな…

    冬だとアウターも必要ですし、防寒対策大変そうです💦

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月8日
  • はち

    はち


    でも里帰りして産まれる前に母と
    買い物行ってセール品狙って(笑)
    産前産後兼用の授乳口付の洋服も
    買ったりしたので、少し増えました(笑)
    本当に産後は寝て起きて母に頼って
    育児だけ!でしたから部屋着で
    過ごしてました😂😂

    頑張ってくださいね💗

    • 7月8日
  • りこ

    りこ

    3ヶ月もあったら、お出かけ先で買い物しちゃいますよね💦
    私も、夏場のセールにやられそうで怖いです笑

    ありがとうございます😊
    今から荷造りします💪🏻

    • 7月8日
くみこ

わたしは六月末からなのでりこさんと一カ月ズレていますが、

夏服…産後の授乳にも使えるよう前開きの半袖ワンピースを中心に5着、薄手のマタニティタイツやズボン3着、入院中のパジャマの買っておいたもの1着(プラス実家で買い足し)

秋服…カーディガン2着、長袖のシャツ1着、腹巻2着、厚手のタイツ2着、

他は下着類7日分くらい、靴下多め、メディキュット2着、お気に入りのタオルw、くらいです。
あとは産後が秋になるので、もしとても寒かったらのために、秋服を少し袋にまとめておいて、主人が来る時に持ってきてもらえるようにしました‼️

  • りこ

    りこ

    確かに、授乳の事を考えると、前開きできる物多めが良さそうです!
    ワンピース5着にボトムス3着…それだけ持って行けば、コーディネートも楽しめそうですし参考になります😄
    時期的に汗もかきますし、インナー靴下は、多めに持って行きます!

    あー!!旦那に持ってきてもらうのは考えてなかったです😵
    小さくまとめておいて、必要であれば宅配でも良いですしね🎵
    ありがとうございます!!

    • 7月8日
ぺこりん

住んでる地域にもよりますが、10月ってまだけっこう暑かったり?しませんか?

私なら軽い薄着をいっぱい持っていきますね!あと入院中のパジャマをいくつか。

寒い時にはおるカーディガンが1〜2枚あれば充分かなって思います🤗

  • りこ

    りこ

    里帰り先は東京です!
    最近は10月でも暖かいですよね🤣
    ただ、10月も下旬になると夜はぐっと気温が下がるイメージがあって…

    暑いのが苦手で、夏物は本当に薄手の物を持って行きたいので、+羽織だけで大丈夫かな?と心配に笑
    羽織だけでなく、腹巻き、靴下多めに持って行けば何とか対処できそうですかね🤔

    • 7月8日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    最悪は、お母さんの洋服借りちゃいましょう!!笑

    赤ちゃんの荷物もあるし、荷物はできるだけ少ないのがいいですよ😂👍

    • 7月8日
  • りこ

    りこ

    どんなに頑張っても、帰りは絶っっ対荷物増えますもんね🤣
    何にでも合いそうな、ちょっと厚手の羽織を1枚だけ持って行くことにします!

    • 7月8日
riri

私も3月〜6月まで3ヶ月間里帰りしました!
産前はなかなか出歩けなくなるのでウォーキングと妊婦健診に便利な服。
冬だったのでニットワンピやニットとマタニティパンツを4日分くらい用意してローテーション。
出産間近にひどい貧血になってしまい毎日鉄剤注射を受けることになったのである程度用意している方が安心です😭
臨月にはマタニティパンツすら苦しくなってしまい履けなくなりました!

産後もマタニティ系の服じゃないと入りませんでした。
産前の伸びるパンツをたくさんもって帰っていたけど、10kg太っているし骨盤も広がっているのか全滅…
なんでスカートにしなかったんだと後悔しました。
私の場合退院後ぎっくり腰になったり乳腺炎になったり、息子の黄疸・2週間1ヶ月健診、さらに百貨店へ内祝いの買い物にも行ったのでUNIQLOでカシュクールサロペットを2枚買い足しました😓

もう1つ注意点が靴。
産後、退院するころに恐ろしく足が浮腫みます!
パンプスだと入らなくなり慌ててスニーカーを持ってきてもらいました💦
参考までに…

荷物が多くてもし宅配便を利用するならクロネコのヤマト便がお得です♪
単品で送るより半額くらい安くなりました!

  • りこ

    りこ

    冬場は物がかさばりますし、産後も色々大変でしたね💦
    本当にお疲れ様ですm(_ _)m

    幸いウエストゴムのスカートならいくつかあるので、それで準備します!
    私もすでにパンツはウエストだけでなく、太ももがキツくなってきてて悲しいです🤣

    スニーカーですか!
    今は楽ちんサンダルで毎日過ごしているので頭になかったですが、流石に10月はサンダルはナシですね笑
    ありがとうございます!

    宅配の予定です!
    2箱以上だと安くなったりしますもんね!
    少しでもお得に送りたいので、ヤマト便調べてみます😄🎵

    • 7月8日
pichan

私も約3ヶ月里帰りしました。(3月中旬〜6月中旬まで)
季節は考えてるより3ヶ月間あると変化するので秋物もあった方が良いと思います。そんなに外出しないようならお出かけで着れる服を夏物と秋物それぞれ1、2着くらいと近場までを1.2着ずつ用意していると良いと思います。私の場合、散歩をしていたんですが毎日ローテーションで2着のワンピース着まわしてましたw毎日同じ人に会うわけではないのでw
産後はほとんど出かけることはありませんが何か用事で出かけることがあるかもしれないので秋物は授乳しやすい上下分かれてるものやキャミワンピを用意してると良いと思います。キャミワンピは片方の肩ひもだけおろしても授乳しやすいのでおすすめです。
あとは荷物を少なくしたけれは出産後旦那さんが来られる時に秋物を持って着てもらえるように荷物をまとめておくのも良いと思います。

  • りこ

    りこ

    3ヶ月、結構長いですよね💦
    暑いのが苦手なので、10月下旬が心配で…

    幸い気温が下がるのは、産後になってからなので、どこか出かける事があった時のために、秋物1〜2着持って行きます!
    あとは夏物ですね。
    でも、pichanさんのようにお出かけ用、近場用で考えれば多少荷物を減らせそうです!

    一応地元の友達と会う予定が週に1〜2度あるので、その時のお出かけ用1〜2着…
    夏場で毎日汗をかきますし、近場用で3〜4着程度用意しようかな🤔

    授乳が未知の世界なので、ゆったりトップスや前開きワンピースで良いやと思ってましたが、キャミワンピも良いんですね!
    何にしろインナーは必要なので、キャミ系をいくつか準備します。

    ありがとうございます!!

    • 7月8日