※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
妊娠・出産

出産後、搾乳で肌荒れが起きています。赤い湿疹の対処法や母乳パッドの使用についてアドバイスをお願いします。

7/1に出産したのですが、36週での出産だったので低出生体重児でわたしだけ先に退院し、毎日NICUへ母乳を冷凍して届けています。

自分で搾乳機などを使って搾乳しているのですが
昨日からお乳のまわりに赤い湿疹のようなポツポツがでてきて肌が荒れています。

入院時助産師さんに、「乳頭がカサカサしているから保湿してね」と言われていたので、ニベアの青缶を塗ったりしているのですが、どうしたら赤い湿疹はおさまりますか?
お乳を絞ったあと、よくお乳がこぼれていることがあるので濡れたキッチンペーパーなどで乳頭などは拭いたりしています。
あと、母乳パッドを使っているのですがそれが肌に合わないということもあり得るんでしょうか?

もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

コメント

H&2R.mama♡

私も細かいプツプツ出来てました😟

若干かゆみもあったので、
おそらく母乳で蒸れたのかなと😓

あんまり母乳パッドに溜まってなかったら
まだいいやとそのままにしてて
気づいたら重いくらい溜まってたり😱

頻繁に取り替えないとなと思いました。

あとは時々勝手に母乳が垂れたりもしてると思うので、
頻繁におっぱいも拭いた方がいいですね🤔

• ピーナッツ

ピーナッツ

コメントありがとうございます!
    やっぱり蒸れてかゆくなったり赤くなるんですね😭
    母乳パッドも頻繁に替えて、お乳も拭いたりしてみます😂✨
    まだ1回に70ml〜80mlくらいしか絞れないのでもう少し絞れる量が多くなってきたら母乳パッドを使ってみたいと思います!

• 7月8日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

すいません…
    ちなみにお乳を拭くときは何で拭いてますか?😂

• 7月8日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

私は基本蒸れが原因です😢、

おっぱいのケア、あかちゃんの顔拭きなど色んなことに使える湿ったシートみたいなのが売ってます
    (名前ど忘れしました笑笑)

でももったいないので
    私はティッシュやコットンなど
    濡らして拭いてました😶

• 7月8日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

そんなシートが売ってるんですね🙄
    西松屋などでみてみます☺️✨
    ティッシュなどで拭くのが経済的ですよね😌(笑)

• 7月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

摩擦するのでどうしても出来ますよ。あと、母乳パッドで汗が出て汗疹になってるとか…。
私も2ヶ月の長男がNICUに入院中で搾乳して届けていますが、残り乳を手搾りするので指の跡が付いてしまいました(;´Д`A。保湿してもなかなか治りません(´Д`)ハァ…。

• ピーナッツ

ピーナッツ

やはり出来てしまうものなんですね😭
    母乳パッドも頻繁に替えてみます!
    指の跡残るんですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    わたしも搾乳機使う前後は浮腫み取りしてねと言われたので、手絞りしてます😂結構強めに絞らないといけないですよね😭😭

• 7月8日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

母乳パッドの代わりに、沐浴用のガーゼハンカチを半分に折って当てておくと良いですよ(*´ω`)。病院によって違いますが、うちの子のところは、ガーゼやタオルを当てておき、それを面会の時に置いてきます。そうすると、看護師さんが子どもの枕のところにそれを敷いて、お母さんの匂いがして安心するんだそうです(*´ω`)。蒸れにくいし、汗疹にもなりにくいですよ。

• 7月8日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

なるほど( ﹡ˆoˆ﹡ )
    ガーゼを当てるといいんですね☺️✨
    いいこと聞きました😉💗
    赤ちゃんもそれで安心してくれると嬉しいですね(๑>◡<๑)💞
    早速ガーゼ当ててみます😆✨

• 7月8日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`)。病院によって違うので、確認してみて下さいね(*´ω`)。
    うちも36週3日でまさかのお産になり、更に色々あってもう2ヶ月NICUに入って居ます(´;ㅿ;`)。早産だけなら体重が増えてきて安定すれば退院できますね(*´ω`)。
    お互いに頑張りましょう(*^_^*)。

• 7月8日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

いえいえ(๑>◡<๑)
    はい☺️今日行ったときに聞いてみます( ﹡ˆoˆ﹡ )
    そうなんですか😮
    2ヶ月も心配ですね😰でもきっとよくなると思います😌
    検診のときから小さめって言われてて産まれたとき2040グラムだったんですけど何事もなく昨日保育器からは出られました😌✨
    あと少しお互い頑張りましょう😌✨

• 7月8日