※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

娘のお宮参りを8月か9月にするか迷っています。100日目に合わせたいが、真夏の神社参りが心配。遅れても大丈夫か不安。

もうすぐで1ヶ月になる娘がいます。お宮参りを8月の頭にしようか、真夏なので少し時期をずらして9月中旬以降にしようか悩み中です。

一応しきたりとしてお食い初めの前にはやっておきたくて、9/30あたりが100日なのでそれまでにやりたいのですが…どうしても真夏に神社でお参りがかわいそうに思って(*_*)

お宮参り遅れてやったよーという方いらっしゃいますか?やっぱり1ヶ月も空いちゃう事ってあまりしないですか??

コメント

∞まぁみん∞

私は100日と一緒にやりましたよ。
まず朝一でスタジオアリスでお宮参りとお食い初めの撮影→着物借りてお宮参り→お食い初めしました。
お食い初めを例えば100日前後の土日でやれば1日でお宮参りもお食い初めもできますよ。

ママ太朗

うちは3月の末に生まれましたが、お宮参りは1ヶ月過ぎに行きました。(ちょうどゴールデンウィークと重なったため)そこまで期間にこだわらなくていいと思います。
なにせこの猛暑です…真夏に参拝は可哀想ですよ〜お母さんも参っちゃいます(´・ω・`)
お食い初めも…まだしてません(笑)

もう少し、昼間でも涼しくなってからでもいいと思いますよ!一番は赤ちゃんの体調です。かりに熱中症になって救急搬送じゃたまったもんじゃないです。時期よりもお子さんの体調のが大事ですよ(・∀・)

梨娘

私は時期が良かったので1ヶ月でやりましたが、1月生まれの友達は3月終わりにやってました。
寒い中神社行くのもって言ってました。
お宮参り→お食い初めをまとめて済ませてました。
午前中お宮参り、写真撮影。
お昼に外食でお食い初めしたと言ってました。

お宮参りのあと、何かされる予定ですか?
お宮参りだけ、8月頭の早い時間で、ギリギリまで車に居て、ご祈祷して帰るとかどうでしょう?
写真撮影とか食事は後日それだけ改めてとか。

きりん

4月2日に産まれましたが、
里帰り出産だったので
6月後半に行いました。
旦那の父方の実家が軽井沢なので軽井沢で行いましたが、神社は涼しいというか少し肌寒い位でしたね。
神社って木々が沢山ありますし、意外と涼しいかと(^^)
生後一ヶ月後にこだわらず、赤ちゃんの体調優先で考えた方が私は良いと思います。
ご祈祷が遅れたからって何も変わりませんしね(*^^*)