※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろんちーの
妊娠・出産

祖母の生まれ変わりについて考える初マタ。胎動を感じて強い絆を感じる。新しい命の尊さを感じる。

生まれ変わりって信じますか?

現在妊娠4ヶ月になる初マタです。

妊娠が判明する7ヶ月前に母方の祖母が亡くなりました。
偶然かと思いますが、命日になった日は祖父がなくなった日と同じでした。

すべて事が終えた時期から3ヶ月後、
同日に妊娠が判明しました。
旦那との結婚話もしていた矢先のことでした。
私の母からは「おばあちゃんの生まれ変わりだね」
と言って嬉しそうに報告を受け入れてくれました

祖父は私が生まれる何十年前に若くしてなくなったと聞いていて、中学の時に写真を一度見たくらいで、実際に会ったことも声を聞いたことも名前も呼ばれたこともありません。

祖母も遠いところに住んでいたということもあり、会うのは数年に1度だったらしく、私が初めて会ったのがまだ物心ついていない時で、大人になって会ったのは亡くなったと報告を受けてお通夜をする前日のことでした。顔も覚えていなければ、声も聞いたことがなく、私のおばあちゃんなのに、会った瞬間「初めまして」と言わなければいけなかった…。今でもとても悔やんでいます。

けれど、声は聞いたことはないですが、一度だけあったことがあります。ある時夢で祖母にあいました。覚えているのは祖母が私の前で微笑み私の体をすり抜けていく…そのまま祖母が消えました。もしかしたらあれがお別れの合図だったのかもしれない。婆ちゃんは私に会いに来てくれたのかなって今でも思います。

昨日初めて胎動を感じて、より一層
そのこ子に会いたいという気持ちが強くなりました。
どんなにつわりが辛くいようが、この子に会いたい
ただその気持ちだけで乗り越えてきました。


今ある命が、もしどこかで消えてしまった命なら
その小さな命はまさに奇跡で
決してすぐ消してしまえるような
簡単な命ではないということ。
それでも今、この瞬間に絶たれてしまう命があるのは悲しいです。

無駄な命なんてないです。
いらない命なんてないです。
生きてる限りすべてが命です。
母になる。初めてのことですが、その初めてのことは
全てお腹の子が教えてくれました。

辛いことも悲しいことも乗り越えて
子どもが母にしてくれるんだと思いました。
お腹に宿った時点で親になり
自分の命に変えてでも
守る命がある。その繰り返しが「生きること」だと思います。

深い話になってしまいましたが
もし祖母の生まれ変わりがこの子なら
きっと意味を持って私たちのところへ来てくれたんだ
と思います。

どこがで亡くなれば、どこかで新しい命が生まれる。
私はこの子がお腹に宿ってからそう思うようになりました。

七夕の願い事
どうか、意味あって生まれる命が絶たれてしまうことが無くなりますように。

コメント

さとみ

信じます♪(*´ω`*)
あたしは二人目が出来る前に旦那の祖母が無くなって数ヵ月後に妊娠発覚で女の子が産まれました♪

そして、今年の3月にあたしの祖父が亡くなり、今お腹に三人目が来てくれました♪(*´ω`*)
息子は今度は男の子が欲しいと言っていて、祖父が亡くなって、妊娠したので、もしかしたらと思ってます♪(*´ω`*)

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    ありがとうございます😭
    この話をずっと心に秘めていて
    私だけかなって思ってました😶💦

    • 7月7日
  • さとみ

    さとみ

    あたしもこんなこと中々ないことだろうなと思って、同じ様な経験されてる方がいてビックリしてコメントしちゃいました♪(*´ω`*)

    祖父や祖母が亡くなったのはホントに悲しかったんですが、そのあとに妊娠って!!って思って、しかも二人もなのでこれは間違いないなと思います(*^^*)♪

    共感できる方がいて嬉しいです♪

    • 7月7日
  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    私もです。
    さとみさんのお話に感動してしまいました😭
    お話いただきありがとうございました😣

    • 7月7日
ibu

命日が重なるなんてなかなかないですね、きっとおじぃ様と一緒がよかったんですね(^。^)
亡くなった後の後悔ってすごく残りますよね。私ももっと会いに行けばよかった、電話たくさんしてあげたらよかったのに。ととても後悔してます…,
私も祖父が亡くなってすぐに
妊娠発覚しました!
生まれ変わりというよりは
祖父からの最後のプレゼントだったんだなぁって思ってます😊
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
出産頑張ってください✨

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    ありがとうございます😶
    母も亡くなった祖母の安らかな顔を見て
    「お父さんが迎えに来たのかもね」と
    言っていました。
    偶然が偶然を呼んだのかも知れませんが
    祖父の命日が26日、祖母の命日も26日
    そして私の妊娠反応があったのも26日でした。
    本当に奇跡が奇跡を呼んだのかもしれないと
    思うばかりです。

    つわり酷く一度入院に至りましたが、今は仕事にも
    復帰でき穏便に暮らせています。
    残り半年、わが子と出会える日を楽しみに
    半年乗り切りたいと思います😭

    ありがとうございます!!

    • 7月7日
ミサキ☆

信じます。
一昨年、旦那の祖母が亡くなりその後の生理後に妊娠発覚。残念ながらその子もお空になりましたが、昨年末に実父(一緒に生活した記憶は無し)が亡くなりその後直ぐ妊娠しました。

とまと

私も生まれ変わりは信じてます!
ですがこの子が生まれて2ヶ月後に義母が亡くなった時、義祖母が「〇〇(義母)の生まれ変わりだねー」と言われて、いやいや、この子生まれた時まだ義母さん生きてたし!と思ってしまいました💦
義実家家族にしてみればそう思っていたいとは思うんですけど、同じ時に2人とも生きてたしちょっとこじつけだな〜とモヤモヤしたのを思い出しました😥
まあ亡くなった家族の前では言いませんでしたが😩

deleted user

信じてます💕
わたしのいとこがお腹にいるとき、ひいおばあちゃんが亡くなったのですが、そのいとこが産まれると、ひいおばあちゃんの癖と同じことしてたんです😆✨

ひいおばあちゃんの名前は『久』って字が入ってたのですが、いとこもその字を入れた名前になってます👌🏻