※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaaaa
妊娠・出産

授乳時の悩みです。赤ちゃんが片方のみで寝落ちや飲まないことがあります。泣くまで放置して飲ませていますか?4時間以上寝ていても放置しますか?起こしてでも飲ませますか?辛いと感じています。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
授乳について質問です。
現在生後10日なのですが大体3時間ごとに起こして授乳しています。ですが飲みがいいためか毎回片方のみで寝落ちしてしまったり飲まなかったりします。
産院では起こしてでも飲ませてくださいと言われましたが皆さんは泣くまで放置して飲ませてますか?
放置している場合4時間以上寝てても放置してますか?
それとも起こしてでも飲ませてますか?
毎回起こして飲ませて飲んでくれなくての繰り返しで辛くなります。
アドバイスお願いします。

コメント

匿名

生後10日ならまだ叩き起こして飲ませてましたね。
我が子もなかなか飲まない子で、
虐待並みに起こされてましたよわ

  • mikaaaa

    mikaaaa

    お返事ありがとうございます。まだ叩き起こしてましたか!
    やっぱりそれのほうがいいんですかね😣

    • 7月7日
  • 匿名

    匿名

    足の裏グリグリしたり、
    耳グリグリしたり(笑)
    入院中の助産師さんは凄かったですよ(笑)

    でも、1ヶ月検診までは、
    しっかり体重増やして、
    体力つけないとダメなので、
    ママの頑張りどころですね!

    ま、そんな娘も
    もうすぐ3歳、、、
    懐かしいお話です(笑)

    • 7月7日
  • mikaaaa

    mikaaaa

    足の裏ぐりぐりやりますよね!笑
    まさかのうちの子ぐりぐりするとスヤスヤ寝ます。笑

    頑張りどきですね!
    ベビーのためにも頑張ってみます!

    • 7月7日
04ちゃん

私が通ってる、おっぱいマッサージの助産師さんは、「寝てるなら、お腹が満たされてる証拠なんだから、わざわざ起こさなくていいよ」と言っていました。
ちなみに、完母で育てた長男、次男、特に次男は、mikaaaaさんのお子さんと同じように、4時間以上寝ていた時もありましたが、体重は右肩上がりにぐんぐん増えました。

ただ、mikaaaaさんの場合、片方だけで寝落ちしてしまっているということなので、乳腺炎を防ぐためにも、最初のおっぱいの授乳時間を短くした方がいいのかな?と思いました。

  • mikaaaa

    mikaaaa

    なるほど。わたしも乳腺炎が怖くてなるべく飲ませるようにしてるんですけど。。。
    授乳タイムがすごくストレスになってて、、、
    多分お腹空けば片乳だけじゃくて済むと思うんですけど。。。
    ぅーん悩みどこですね!笑

    • 7月7日
  • 04ちゃん

    04ちゃん

    授乳って、毎日の事なので、何かとストレスが溜まりますよね。
    離乳食が始まるまで、赤ちゃんの栄養源は母乳だけなので、プレッシャーですよね。

    育児日記を確認したら、私の授乳は右3分、左3分で、赤ちゃんが満足するまで右左右左を繰り返していたようです。
    寝そうになったので、足の裏や脇をこちょこちょしたとも書いてありました。

    • 7月8日
  • mikaaaa

    mikaaaa

    そうなんです。毎日のことでちゃんと飲んでるかなど心配になればなるほどわけがわからなくなります。。。

    片乳三分で交互にやってたんですね!
    一回の分数短くして調整してみます!

    • 7月9日
まえきち

出産おつかれさまでした♪
うちは体重の増えがイマイチだったので、3時間おきに起こしてあげてました!
片方で寝てしまっても、なんとか起こして飲ませてたなあ😂

夜中の方が、成長ホルモンの関係なのか体重が増えると聞いたので、頑張って飲ませました😊

  • mikaaaa

    mikaaaa

    なるほど!夜中の方がというのは聞きますね!
    やっぱり頑張って飲ませて方がいいのかな。。。
    悩みます😫

    • 7月7日
ちぃ

こんばんは!
私も入院中同じような状況でした!
その時は、あの手この手で助産師さんが起こしてくれようとしましたがそれでも全く起きなかったことも(^^;

退院前に助産師さんに確認したら、アラームかけてまではしなくて良いかな〜と。
また私の親世代は、こぞって起こさなくて良い!寝れるうちに母親は寝なさい!
みたいな感じだったので、退院後の夜間は4-5時間空いてました💦
赤ちゃんが泣くか、自分のおっぱいが張って辛くて目が覚めた時に授乳する、という感じでしたが、1ヶ月検診では、出生体重+1kgでしたよ!
良いか悪いかは賛否両論あると思いますが(>_<)

  • mikaaaa

    mikaaaa

    やっぱり、あの手この手つかっても起きないことあるんですね😫うちの子だけじゃなくて安心です。

    アラームかけてやってるんですがなかなか上手くいかなくて、、、

    体重は順調に増えているので安心してるんですが、、、

    授乳がこんなにストレスになるなんて思いもしませんでした!笑

    • 7月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    助産師さんでも起きなくて飲まなかった時は、自分のやり方の問題ではないんだー!
    と安心してました(笑)

    授乳本当大変ですよね💦
    今1ヶ月半の子を育てていますが、授乳サイクルもちょっと変わってきて、今まで昼寝も少し出来てたのに、最近お昼は1時間ごとに授乳してる感じです💦
    夜は幸い4-5時間相変わらず寝てくれますが(>_<)

    体重増えてて、おっぱいもトラブルなければ寝られる時に寝てた方がストレスにならないですよ♪

    • 7月7日
  • mikaaaa

    mikaaaa

    ストレスになってしまったら1番ダメですもんね😫
    授乳のサイクルは色々変わるのですね。。。
    なんか、少し安心しました!
    ありがとうございました!

    • 7月7日
ココアまる

我が子も今日で生後23日になりますが夜寝ると深く寝てくれて8時間寝てるときもありました。起こしてまであげても飲まないからと思ってたけど今日町の新生児訪問があり体重測定しましたが増えがあまりよくないから3時間から四時間で寝てても起こしてあげましょうと言われました。やっと3000㌘越えました。

  • mikaaaa

    mikaaaa

    そうなんですね!やっぱり最低4時間に1回はあげた方がいいのですかね。。。

    4時間アラームかけて泣いたらあげるってやってみようかなと思います!

    • 7月7日
あい

小児科の先生に、新生児期は長くても4時間までに起こして授乳しないといけないと言われました。
低血糖をおこしたり、脱水になったりすることがあるそうです。

  • mikaaaa

    mikaaaa

    なるほどですね。やっぱりどんだけ長くても4時間ですね。
    4時間でアラームかけてもしそれまでに泣かなかったら起こして授乳してみます!ありがとうございました。

    • 7月7日