※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

沐浴剤についての相談です。初めての沐浴指導で、ベビー沐浴剤を使ったらダメと言われました。1人での沐浴に不安があります。経験や意見を教えてください。

沐浴について。
今日初めて沐浴指導を受けました。
沐浴剤についてですが、主人の帰りが遅い為、私1人で入れると思い、洗い流さなくてもよいピジョンのベビー沐浴剤を購入しました。指導の際何を買ったか聞かれ答えた所、沐浴剤は洗浄力弱いからダメ。ベビーソープ買って!っと言われました。

正直せっかく買ったのになぁ……
しかも沐浴の洗い流し上手く1人で出来るかなぁ……

思ってます。皆さんの意見伺えますか?
沐浴剤使ったとか、使って感想とか、あと1人で沐浴されているかたの意見とか、是非教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰さん

初めの一ヶ月は沐浴剤使ってました!やはり慣れてないから怖いし、一人で入れなきゃいけなかったので…
段々乳児湿疹が出て来て、沐浴剤じゃ用が足りなくなって来たので、二ヶ月目からは泡で出るベビーソープにしましたよ!

aki

里帰りしてたので沐浴は母に手伝ってもらいました💦
1人だと不安ですよね😰

沐浴剤は何回か使いましたが
湿疹が酷くなったりしたので使うのやめました💦
ベビーソープの方が良いと思いますよ〜😀

やま

私も初めは不安で沐浴剤使ってましたが乳児湿疹が酷くなり助産師さんの勧めでベビーソープに変えました!
でももったいないので浴槽に入るようになってから入浴剤代わりに使ってました(洗う時はベビーソープです)✩
旦那さんがお風呂入れてくれてたのですが背中とか洗うのが大変とも言ってたのでそういうところでは沐浴剤あって良かったなと思いました( ¨̮ )

coro.s

沐浴剤使いませんでした!
周囲から、沐浴剤なくて良い。と
聞かされていたので準備しておらず
病院で指導された際も使わないように。と話がありました|ω・`)

退院して数日は
旦那が帰ってきてから
沐浴していましたが、
帰宅時間が決まっていないし
遅いので
最終的には1人で行ってました。
行う前は何度も何度も
頭の中でシュミレーションして
びびりながらいれていました 笑
5分くらいでちゃちゃちゃーって
ベビーバスで沐浴は
1ヶ月だけですから!
頑張ってください\( ◟̊◞̊ )/

pink

私も沐浴剤を用意していましたがベビーソープで!と指導があったので買いました。基本はベビーソープを使用していますが、ぐずってしまった時や時間がない時などは沐浴剤を使ってます☆

ゆきな(^o^)/

最初から1人で沐浴してましたが、ピジョンの泡で出るタイプ使ってました!
最後はベビーバスのお湯を流しながらシャワーで綺麗に流してあげてました✨
肌荒れ一度もした事ないですよ〜!

沐浴剤は私も買ってしまって余ったので一緒に入るようになってから入浴剤として使ったり、座浴の時に使ったりしました!

ruriri

最初から1人でやってましたが、慣れないうちは沐浴剤のスキナベーブ使って体は軽く洗ってました✨
頭や顔は、ビジョンの泡ソープ使ってしっかり洗ってました!
かけ湯は、出しっ放しのシャワーに息子をくぐらせる感じでやってましたよ〜!
そしてお風呂上がりに顔から足先まで、これでもかってくらいに保湿クリーム塗りたくってました(笑)
沐浴剤よくないという意見も聞きますが、その子の体質によると思います。
まだ生後間もないですし、沐浴剤使ってみるのはありだと思いますよ!
ちなみにうちの子は乳児湿疹でませんでした👍🏻

すぎにゃん

夏場は汗とかかきやすいし、新生児は脂いっぱいなので昼間に沐浴剤で軽く汗流して、夜はソープで洗ってあげてました(*´◒︎`*)

どんぐり

私が出産した病院では、
沐浴剤でもOKですが、週一で石鹸で洗ってください。
と言われたので、そのようにしましたよ!特に肌トラブルなどありませんでした☺️

みーみ

スキナベーブ使ってました‼︎
確かに洗浄力は弱いと言われましたが、肌がしっとりしていて保湿しなくても乾燥はなかったかな。
1か月健診後の大人と一緒のお風呂でベビーソープにしたら、乾燥しましたσ^_^;
今はベビーソープで、その後保湿しっかりしてますが、沐浴、私も1人だったので、買ったならやってみてあまりに肌トラブルあったらやめたらいかがです⁉︎

結優

病院で産後、沐浴実習しましたが沐浴剤の指導はなかったので使ったことないです。

病院のお風呂は深くて怖かったけど、家での沐浴はちゃんとお尻がつくから慣れたら背中が痛い程度でそんなに大変ではなかったです。

上がり湯は一人では無理なので沐浴の湯船のお湯を抜いて、蛇口にシャワーになるやつを取り付けてるから、それでシャワーみたいにして洗い流しました。

寒い時期だったのでタイミングをミスると泣かれてしまったけど今の時期はその心配がないので大丈夫だと思いますよ。