4歳の上の子と2歳の下の子がいます。先日下の子が上の子のお皿を割って…
4歳の上の子と2歳の下の子がいます。
先日下の子が上の子のお皿を割ってしまい、上の子が大泣きして八つ当たりしてしまいました。
わざとではないことや仕方ないことは伝えたのですがなかなか気持ちが収まらず…
その場では別のお皿に自分で絵を描いて使う形にしてなんとか落ち着きました。
ただ、内側にも油性ペンで描いてしまい食事で使い続けるのも衛生的にどうなのかと悩んでいます💦
こういう場合みなさんだったらどうされますか?
すぐ同じものを買う
少し時間をおいてから買う
買わずに別の方法で気持ちを切り替えるなど
兄弟間のトラブルの時の対応も含めて参考にさせていただきたいです🙇
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
5歳と2歳の男の子がいます。
我が家なら、上の子にはお皿は落としたら割れるものだ、ママもきちんと見てなかったからごめんねって下の子と2人で謝ります。それでもまだ泣いてたらお菓子とかで気を紛らわせて、お皿はまたつぎお買い物に行った時にお気に入りを見つけて買おうね〜って約束して、週末にでも違うお皿で本人が好きなものを買うとおもいます。
はじめてのままり
どうしたいか本人に聞きます🤔
一緒に新しいもの買いに行かない?
って提案してみたり。
どうしてもペンで書いたお皿を使いたいのであればラップでも敷いて使います💭
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
今のところ、かいたやつで満足してるのでこちらも余計なこと言わない方がいいのかなと思ってしまい聞いてません😂気持ちも汲んで聞いた方がやはりいいですかね😂
ラップ敷くのいいですね!- 1時間前
フィリーネ
自分で割ったなら別ですけど、そういうことなら、買えるものならすぐ買うかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!🙇
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
下の子と一緒に謝るのいいですね!
最初は、共感してたんですが、下の子にかなり八つ当たりして、顔引っ掻いたり、お腹の上をジャンプして攻撃してしまい、更に食べないとか色々いい、ブチギレてしまいました😂💦
ありがとうございます!電車柄のお茶碗でその柄のしか使わないと思うんですが店頭に売ってるの中々見なくて💦
ネットにはあったんですが、ママリさんなら同じものをネットで買いますか?
はじめてのママリ🔰
それはブチ切れちゃいますね💦そんなに気に入ってたんですね。
私は出来れば別のお茶碗で納得して欲しいのでお買い物に行ってそれでも同じお茶碗を探してるようならネットで買いますかね。