※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

AIHでの不安を抱える33歳女性が体外受精を検討中。経験者のアドバイスを求めています。早めのステップアップに勇気が欲しいです。

過去3度のAIHで結果が出ず体外に進もうと検討中ですが、それでも妊娠出来なかったら…と考えると不安で躊躇してしまいます。

これから体外にステップアップする方や体外経験談等色々教えて下さい。
現在33歳で早め早めにとは分かっているものの勇気が出ない私にアドバイスをお願いしますφ(.. )

コメント

みずきまる

うちは長期のタイミングで結果出ずに検査したら男性不妊で…AIHすら出来ない数値だった為にいきなり体外の顕微授精でした。
その時にお医者様から言われたのは
「残酷だけど体外受精は年齢が大きく影響する。早い方が良い結果は出やすい」でした。
私は当時28でしたが旦那の年齢が38だった事もあり躊躇せずに挑みました。
治療はかなり辛かったですし、お金も飛んで行きました。でも幸運なことに採卵一回で凍結胚盤胞が4回分出来ました。その後移植して、長男と次男が我が家に来てくれました。
あの時、悩まずに踏み切っていて良かったと今も思ってます😄
体外受精だと助成金制度も有るので👌

3姉弟ママ

自分もステップアップを繰り返し、AIH6回トライするも妊娠に結びつかず、体外&顕微受精へ。
一度の採卵と移植で陽性反応があり、出産できました。
採卵をしたのは30歳の時です。
卵子の残数が少ないことと、片側卵管閉塞、男性側も問題ありだったので踏み切りました。

卵子の質や、数のことを考え少しでも若いうちに採卵できればとも思いました。

先のことを考えると不安もあるかと思いますが、今足踏みして後で後悔するのが嫌だったので٩( 'ω' )و

身体や経済的な負担もあることなので(助成制度である程度は戻りますが)、パートナーともよく相談されて🍀
お二人に合った選択ができるとよいですね。

歌うさぎ

こんにちは。
私の体験になってしまいますが。。。

私は結婚して1年後に病院に通い初めました。すぐ出来ると思ってました。
病院でのタイミング法1年、AIH7回行って結果が出ず、体外受精にステップアップしました。
体外受精の初診が2ヶ月待ちだったのでその間にAIHをプラス1回しています(合計8回)。
体外受精も4回目、体外受精を始めて約1年で授かりました。

体外受精2回目までして、ここまでして出来ないならそういう運命を受け止めるつもりでした。
年齢のこともあり、凍結胚が残り2つあったので3回目を最後に不妊治療をやめるつもりでいましたが、最後と思っていた周期で妊娠しました!
このときは心拍確認前で流産してしまいましたが、初めての着床で、そうなると欲って出てくるんですよね。

もう一度だけ採卵・移植しよう!と決めて、流産後、次の生理が来てすぐまた治療を始めました。
その周期で採卵・移植して、今妊娠しています。
何事もやってみないとわからないですよね。
ぽんちゃんさんもどうかぜひ一歩を踏み出してみてはいかがですか😌?
上手く行くように願っています💓

長文失礼しました。

うめ

私は病院でのタイミング法6ヶ月、人工授精4ヶ月でステップアップしました。
私の場合、原因不明で、どうしていいかわからなかったんですよね^^;今35歳なんですが、主人がとりあえず38歳まではいくらお金使ってもいいから、私が後悔しないようになんでも協力するから…と言ってくれて。助成金の対象外だから、お金の部分がなんだか申し訳ないな…と思いながら、でも今ならできるかもしれないチャンスだったとしたら後々後悔したくないな…と思って、ステップアップ決めました。
東京在住なんですが、東京だと体外授精で有名な病院がいくつかでてきて、いくつか説明会とかに参加して、主人と勉強して、結局、体外授精で最後の砦と言われてるところに転院して、1回目の完全自然周期の新鮮胚移植で妊娠しました。そして、今日卒業の日で、主人と病院には本当に感謝しかないです。そして、1回目で授かれた奇跡を忘れずにこれから頑張ろうと思ってます。
まだ不安な部分や躊躇する部分があるということなので、体外授精についての説明会などにご夫婦で参加してみてはいかがでしょうか?おそらく、体外授精してるところであれば、説明会を開催してるところが多いと思います^ ^
もし他にも聞きたいことがありましたら聞いてくださいね^ ^
体外授精は勇気とかではなくて、きちんと納得して、ステップアップするならステップアップをした方がいいものだと思います^ ^

柊

こんばんは。
私も現在人工授精中で、3度目に1度妊娠しましたが完全流産して4度目の結果を待っています。
今33歳ならば、後2回か3回は人工授精してみてはいかがですか?体外とは違い毎月都合さえ合えば出来ますし、後2、3ヶ月でそこまで妊娠率が大幅に変わるとも思えないので…
体外にステップアップしないとわからない原因もあるとは思いますが、やはり人工授精とは違い身体の負担も大きくなりますし、特別体外じゃないと無理だと医師に言われている訳ではないのなら、後数回人工授精を試みてもいいのかな?と思います。
体外の経験者ではないのに、長文失礼しました。お互い早く授かれるといいですね。