※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

特別支援学校や支援級クラスのお子さんについて、持ち物入れはランドセル指定でしょうか。リュックを使っているお子さんはいますか。

特別支援学校や、支援級クラスのお子さん質問です。
おそらく、来年どちらになるのですが、
どちらにしても持ち物入れはランドセル指定ですか?
ランドセル使わずにリュックのお子さんいますか?

コメント

まろん

支援級(情緒)在籍です。
ランドセルを使っています。

特別支援学校は着替え一式など荷物がたくさんあるので、リュックの子が多いです。

  • モカ

    モカ

    ありがとうございます😊

    支援学校、リュックの可能性もありますよね、、
    リュックなら早めに準備しなきゃいけない状況で、明日、支援学校に電話してみようかとおもいます😭

    • 4月7日
  • モカ

    モカ

    ランドセルなら、でした!

    • 4月7日
バナナ🔰

情緒級ですがランドセルです。指定はないです。
特別支援学校はめちゃめちゃ荷物が多いのでリュック指定だと聞きました。

ママリ🌻

支援学校ならリュックの可能性が高そうですね!
他の方もおっしゃる通り、着替え等の持ち物が必要なお子様だとランドセルじゃ入らないので🤔

うちの子は支援級ですが、小学校はランドセル指定ではなく《両手があくカバン》と説明がありました!
今はランドセルも高価なので、指定にはしてないようです!

けど登下校の様子を見る限り、みんなランドセルです!地域性もあるかもですが、ランリュックや普通のリュックの子は見ないです🤔

ママリ🔰

支援学校も見学にいき、地域の支援級に進学しました!
支援学校はリュックが絶対じゃないけど暗黙の了解でリュックが望ましい、とかでした!
うちの学校の支援級多くて4クラスあるんですが(2クラスだけ4人編成、あとは7.8人編成😂)、ランリュックの子も3.4人はいます!
普通のリュックの子はいないです!