※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

シングルマザーの友人が離婚を考えています。1歳半の子供がいて、旦那との関係や連れ子との問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方に質問です。
友人が離婚を考えてまして、悩んでる状態です。

シングルマザーとして子供を育てていく上で、最も大変な事や離婚時に気を付けたほうがいい事、また元旦那さんとの関係や逆に良かった事など教えてください。
ちなみに彼女の子供は1人で、1歳半です。離婚を考えている理由は義母、義父との関係と旦那さんの連れ子(小4)との関係がうまくいかない事。また連れ子を引き取りたいと言い続けている旦那さんの元奥様が近くに引越してきた為に、監視されているみたいですごく嫌な気持ちがあるようです。

旦那さんとは仲がいいようです。

なかなか難しい問題ですが、アドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

子供を元奥さんに引き取ってもらっては?
と思っちゃいます😅
同居とかされてるんですかね?
今回の問題での旦那さんの意見とかにもよりますけどね!

• りんた

りんた

同居はしてないです。自分達で賃貸を借りて暮らしています。理由は詳しく聞いてませんが、旦那さんが元奥様には子供を渡したくないみたいで。

また義理の両親も元奥様に対していい印象が無く渡したくないみたいで。

だったら離婚したいと考えているみたいです😥

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    離婚原因にもよるかもしれないですね😥
    再婚されてからの期間や小学4年生となると思春期と言うかママがちがう人になり…って言うのもあるのかな~🤔?
    お子さんはどっちと一緒に居たいと思ってるんでしょうね?
    1歳のお子さんは連れ子ですか?
    それとも旦那さんとのお子さんですか?

確かに近所に元奥さん来たら耐えられないですね😭

• 7月7日
  • りんた

りんた

1歳の子供は彼女と旦那様の子です。

旦那様の連れ子は実の母親と一緒にいたいと言っているみたいです。
    だからなおさら辛いみたいです。

近くに元奥様が引っ越してきて生活していたら辛いですよね〜😵

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんですね!

実の母親と一緒に居たいと言っているのなら
    その子の気持ち尊重してあげても…😟って思いますね!
    その母親が子育てできる状態でなければならないですけどね!

むりですね😭

• 7月9日
  • りんた

りんた

私も同じような考えです。

実の母親と一緒にいたいと言う子供の気持ちを無視するのはなんだか可哀想ですよね…
    実の母親も再婚されていて育てる環境もあるみたいですし😥

友人には離婚してほしくないんですけどねぇ😥

• 7月9日

退会ユーザー

旦那さんと旦那さんのご両親のもと嫁が嫌だから子供渡したくない

で子供が可哀想なのとそれで離婚ってなるの
    友達からしたら嫌ですよね😭

再婚されてるんですね!
    子供を引き取ったときのその新しいお父さんとなるかたとの相性の問題とかも出てきますね😅

一番?良いのは
    お子さんはお母さんが引き取り新しいお父さんとの関係も良好

旦那さんとお友達も上手く行き義実家との関係も良好

で上手くまとまればいいですけど、
    子供を引き渡したことによりお友達と旦那さん関係が悪くなったり義実家との関係が悪くなったり…
    ってなるのも嫌ですしね😭

• 7月9日
  • りんた

りんた

まさにそうなんです!
    優翔mama*さんのおっしゃる通りです。元奥様の旦那様も引き取りたいと言ってくれているようなので本当に大人達の気持ちだけで子供を我慢させてる感じがするんです😥

現在の環境で嫌々生活している子供を育てる友人は、きっと辛いんじゃないかと私は思います。

話しを聞いていると旦那様の家族も頑固そうなので、なかなか上手くいかないですよね。

友人が旦那様を説得すると、連れ子を邪魔にしているとか、育てたくないから言ってるんだと言われてしまうみたいで。悲しいですね。

• 7月10日