※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこママ
ココロ・悩み

子どもへの甘やかしについて相談。実家のじじばばが過剰な愛情を示し、自身と旦那の価値観の違いに悩んでいる。距離を置いて自立し、援助に疲れた様子。実家との軋轢についても心情を吐露。

子どもが欲しいというものをなんでも買ってあげて、なんでも叶えてあげるのが愛情ですか?

実家のじじばばは、孫にとてつもなく甘いです。
何の記念日でもなくても、孫がこれ欲しい!!と言えば買ってあげてます😣トランポリン、滑り台付きの豪華なビニールプール、ジャングルジム、三輪車、自転車、ジュニアシート(ばばの車用)、孫の服(使い捨てってぐらい何枚も買ってくる)

食べ物に関してもです。孫が食べたいものは量なんてお構い無しで何でもお腹いっぱい食べろー食べろーと与えてしまいます。
もうすぐ夕飯だというタイミングに娘が「アイス食べたーい」と言えば、「食べろ食べろ、どれがいいんだ😊」とジャイアントコーンみたいなビックのアイスを食べさせます。

実家の母は、
「子育てはね、愛情とお金が必要なんだよ!買いたいもの食べたいものは我慢しないで食べるんだよー」
という感じです。
実家の父も、
「孫の欲求を満たしてやることが大切なんだ!!」

と二人して甘やかしすぎます。
わたしが幼いころ、これやったら怒ってたでしょ?ってことも孫には何にも言いません。

確かに頼りになるし、援助もこれでもかというほどたーくさんしてくれて感謝もしています。

ただ、どこかに「これだけ助けてやってるんだから俺達の言うことには従えよ。」みたいな気持ちがあるような気がして嫌なんです。思い込み過ぎかもしれませんが…

わたしの旦那さんはどちらかというと節約家で、あまり無駄なものは買いたくないし、あるものでやっていけるならそれを大切に使うタイプです。
外食もたくさんのメニューから選ぶのが疲れるみたいで、値段も高くつくから家で食べるご飯のが好きだそうです。
色んなタイプの人間がいて当たり前で、旦那さんは、うちの親に感謝もしてるし、あれこれ買ってくれることに対しても感謝してくれてます。

でも実家のじじばばは、わたしの旦那さんの思想を頭から否定してます。
アイツは一般常識が全くなってない
アイツに育てられたら孫はまっすぐ育たない
穴の空いた靴下いつまでもはいてんじゃねーよ
貧乏くさいんだよ

などなど…  

確かにわたしたちは未熟で、親からみたら一般常識も外れて見えるかもしれないけど、そこまで言いたいほうだい言う権利ありますか?
親だからって人格否定することも許されるんでしょうか?
たくさん援助してもらってるから、わたしたちも箱のビール渡して感謝を言葉で伝えたり、わたしたちなりにやってるつもりだったけど、もの足りなかったようです。

最近援助されることに疲れて、わたしが言いたいことを母に伝えたら喧嘩になり、縁を切るとまで言われました。

「お母さんたちがやってきたことは全て迷惑だったんだね!!あーそーかいそーかい。ごめんね!!」
とぶちギれでした。

今は距離を置いて、わたしも甘える気持ちから卒業出来て毎日子育てにやりがいを感じてます。
助けてもらえる環境にどっぷり浸かっていた自分がいけなかったからこれで良かったのかなぁという思いもあります。

一応、実家に謝りには行きました。
言いたいこと言って傷つけてすみませんでした。
実家の父から、家の鍵返せ!!もう来るな!!
と言われたので返しました。

これで良かったのかな…

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

たまに会う祖父祖母が何か買ってあげようと買ってくれるのは嬉しい事ですが、祖父祖母であって両親ではないので、アドバイスならともかく
こういう風に育てるべきだ!と口出しするべきではないと思いますし、
私のも何でも買って与えるのが愛情だとおもえません💦
両親はやってやったのに!!と怒ってる感じがするので、考えは変わらないと思います💦
大喧嘩になる前に距離感とるのが良かったとおもいますが、こうなったら私ならもういいかなぁ😭と思います

• ようこママ

ようこママ

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね😣何でも与えるのが愛情なのか?と疑問に思っていたので分かってもらえて嬉しいです😢
    はい、両親は考え変わりません😱💦
    いつでも父親の意見は絶対です…

喧嘩すると精神的にやられますよね…こうなっちゃったから、しばらくそっとしておこうと思います😣

• 7月7日
隼ママ

私は、ようこママさんの行動は間違っていないと思います!!
じじばばには、孫に対する責任がありません。だから目に入れても痛くないぐらい可愛がるんです。でもそれは、愛情ではなく甘やかしです。私の母は63才で立派なおばあちゃんですが、ちゃんと
「昔と今は子育てのやり方が違うから、あんたに確認とるから」
と言ってくれます(^^)孫の為に色々買ってくれたり、私の為にあれやこれや世話を焼いてくれます。でも
「孫に○○買ってあげたいんやけど、どう?」
と聞いてくれます。それが普通だと思っています。
親に甘えるのは普通だと思いますよ?行きすぎた甘えはおかしいですが、ようこママさんはちゃんと気付き、子供の為と思ってはっきりと気持ちを伝えたのです。素晴らしいことです!何も間違っていません!!
それから、自分がこの人と決めた愛する人を馬鹿にするような発言は、例え親であっても許せません。

• ようこママ

ようこママ

そんな風に言ってもらえるとは思っていなかったので涙が出てきました😭分かっていただきありがとうございます😢😢

今まで甘えすぎていた自分より、なぜか今のが清々しい気持ちで朝を迎えられてます😊今日もわたしが頑張らないと!!と気合いが入ります‼

優しいご回答ありがとうございます😭

• 7月7日
彩ちん

決まった日にプレゼントを貰わないといつでも買ってもらえるという生活に慣れてしまいそうですね、それなら、してやりたい気持ちはわかりますが、それと同じぐらいの金額で頂きたいです 笑

うちは、誕生日クリスマスしか、基本的に貰っていません
それも、現金で要求しようか悩んでます
誕生日は、ケーキかお金、クリスマスは、サンタさんを信じて欲しいのでプレゼントは一つでいいかな、という感じです

ケチくさいかもしれないけど、おもちゃが増えるのは困るので。゚(゚´Д`゚)゚。
服も好みのものがあるし、して頂けるだけ有難いけど子供を育てるのは祖父母ではなくやはり基本は両親ですよね、思った事を言って間違いはないと思います

食べ物に関しても甘いものは虫歯が怖いし、その子のためなら適度が大切かと思います

私も外食は基本しません
お金も、ですが子供には手作りの物を食べさせたいからです
あと、片付けはないけど、食べさせるまでが大変
下の子が泣けばあやさないといけないし、上の子はぎこちないし 笑

我慢の出来ない子に育つのも困ります
ただ、祖父母の意見としてですが、親には甘えられない面を補える場所が祖父母なのだと思います
また、孫に対して激甘なのも生きがいの一つかと 笑

難しいですね
控えてもらう所は控えて、して頂ける面で得をするようなら私ならお願いします
だって、高いものは自分たちでは買えないしw
おじいちゃんおばあちゃん様々です!

家の鍵返せというのは、少々きついですね( ;∀;)
言いたい事とは、どんな言い方をしたのかにもよりますが、そろそろ大きくなったから、とかやんわり告げたのにキレてしまったのなら、何を言っても同じ事だったのかもしれませんが・・・

• ようこママ

ようこママ

ありがたい面はたくさんあるのですが、本当になんだか難しいですよね💦

言いたいこととは、日頃思ってたことをツラツラと…親子ということもあり私も感情的になっていたかもしれません💦
    言いたいことを言うと、おまえはアイツに洗脳されてるってことになるので、どっちにしろこうなっていたのかな…

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

お世話になってる立場ですが私も親だからという不謹慎ですが、上の立場で物を言いがちです/(^o^)\
    親だから強気になり甘えられるという思いもあるので私も言い過ぎることがあります

でも、言い放ったことで、これから何かが変わるきっかけになるかもしれません!
    話さなければわからない
    言われた方も頭が冷えた頃に言いすぎたことを悔むこともあるかと
    親子だからこそすぐに仲直りできると思います
    他人より縁は濃く深いと思います

孫に会いたくなってしまうのが、じじ心ばば心、娘にはキレても孫にはキレられないのが、じじばばの性です 笑

でも、謝ったのでしたらあとは、時間が解決してくれます!

• 7月7日
  • ようこママ

ようこママ

親身になって考えてくださり本当にありがとうございます😭
    なんだか勇気がわいてきました‼
    時間が解決してくれることを祈って、日々母親業を一生懸命頑張っていこうと思います😊🎵

• 7月7日
ゆうち

大変でしたね〜。
喧嘩しちゃったのは、寂しいですね💦
でも、実家との距離感大切だと思いますので、自立出来て良かったんじゃないかな、と思いますが。
実家に甘えて何でも買ってもらっていたら、親として成長出来ない気がします。
旦那さんも、良い気持ちはしないだろうなぁ、と思います。
実家に依存しすぎて、上手くいかなくなった家庭を見ているので、自覚されて離れられて良かったですよ。
喧嘩する必要はないけど、向こうの援助を止めてもらうには必要だったのかも。
まるっきり連絡しないではなく、
お孫さん可愛いだろうし、折に触れて成長報告していたら、また仲良く良い距離感で付き合える時が来る気がしました。

• ようこママ

ようこママ

そうですね!!前向きに考えれば自立出来て良かったと思います‼
    親として成長したいです😣!
    折に触れて成長報告いいですね😌やっぱり孫のことがずっと頭にあると思うので…わたしたち夫婦のことはどうでも(笑)
    前向きなアドバイスありがとうございます!!

• 7月7日
  • ゆうち

ゆうち

申し訳ありません!間違えて下に書いてしまったようです。失礼いたしました!削除の方法が分からず、このままスルーしていただけると嬉しいです💦

ご両親もしばらくして怒りが溶けるといいですね。可愛い娘さんとお孫さん、きっと仲良くしたいはずですよね。
    お互い親として成長出来るよう頑張りましょ〜😊

• 7月7日
  • ようこママ

ようこママ

こんばんは😊✨こちらこそお返事が遅くなってしまってすみません😣💦⤵

わたしも、出来ればみんな仲良くしている上で距離を置いている関係がいいので、じじばばの怒りが溶けるまでしばらく様子を見ようと思います😊
    自立するってこんなにも気持ちいいものだとは思いませんでした!!
    そうですね🎵お互い親として成長出来るようにファイトですね~😆🎵
    色々とアドバイスありがとうございました!!

• 7月7日
ハルヒママ

うちは義両親がそんな感じなので気持ちはよくわかります(。>ㅿ<。)
長男はもう色々わかり出してるのでじじばばにいえば買ってもらえると思ってます(。>ㅿ<。)うちの母はものを与えるだけではなく怒る時はちゃんと怒るし甘えさせる時は甘えさせるし遊ぶ時はとことん遊び相手になる人なので息子はうちの母にはねだりませんが大好きで教えてもらった遊びは家でもひとりでやってたりします(^-^)

義両親にはご飯前に食べさせないで!!なんでもホイホイ与えないで!!ジュースやアイスのあてえるりょうにはきをつけて、お腹壊すから!!など言ってきましたが孫に好かれたい一心で聞きません!!距離を取りたくても会わせないと子供みたいに拗ねてクソめんどくさい(><)
私の目の前で与えられそうになったらご飯前だからと絶対与えないように止めます!!正論を言っても自分が正しいと思ってる限り聞く耳持たないのでダメという姿勢を崩しません!!買い与えりたおもちゃもその場では本人に持たせますが家に帰る時には私が持ってるのでそのまま渡さずに誕生日とかそういう時に小出しにして渡してます(笑)

• ようこママ

ようこママ

そうなんです!!孫に好かれたい一心なのは分かるのですがちょっとやり過ぎでしょ~😵って思ってきてしまって…
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです😢💕ありがとうございます😭

• 7月7日
ゆうち

近所のママ友さんとの話です。
私は上の子保育園で育休中。Aさんは専業主婦で3人目、Bさんは育休中で1人目でした。

色々質問され答えてたんですが、ふと、Aさんが、
「働かなきゃ食べていけないの、大変ね〜私なんて子供産む前に辞めたわよ」と言うのです。
確かにAさんが住んでいるエリアは地価が高いので、お金持ちかもしれません。

私は別に気にしなかったのですが、Bさんは気になった様子。
Aさんは私達の事可哀想だと言っていたよ、と言うのです。
大分、気にしていた様子でした。

私は2人目で保育園預けて働くのは全く悪くないと思ってるし、経済的理由だけで働く訳でもないので、Aさんの事は視野が狭いなぁ、と思っただけなのですが、Bさんが気にしてるので、慰めました。

Bさんはキチンと働いてきたキャリアもある方で、もうすぐ保育園に預けて働く予定をしています。

Bさんには色々相談を受けているので、
あんまり気にしないでくれたらいいなぁ、と思ってます。

ちなみに私は、専業でも兼業でもいい派ですが、旦那さんが稼ぐ人だからと言って羨ましいとは思わないタイプです。何かあっても困らないよう、自分で十分に稼ぐ能力を持ちたいです。

年齢的にもAさんは40代、私は35歳、Bさんは20代です。
Aさんの「働く理由=経済的理由」という、単純な思考も残念だなぁと思います。

だからなんだ、という訳ではないですが、モヤモヤしてしまいました。
どっちでもいいのにー!

上手く書けずに、長々すみません。

ようこママさんはしっかりしていますので、お母様とお父様がようこママさんを育てている時はけじめがある生活をしていたんでしょうね。
孫になると、頭が可笑しくなるほど可愛いらしいですよ^_^;なんでもありになってしまうんでしょうね。
けど、ようこママさんとご主人でお子さんを育てるのですから、アドバイスは頂いても、お母様お父様のいいなりは違いますよね、。
孫に買ってあげたりしたのは、ご両親の勝手です。
なので、そんな事は気にせず、自分の考えはしっかり伝えて、やめて欲しい事もしっかり伝えた方がいいです。
ちょうど、距離をおくようになって良かったと思いますよ。

• ようこママ

ようこママ

こんばんは🌃ご回答をいただいのにお返事が遅くなってしまってすみません😣💦⤵
    私しっかりしてますか?自身喪失していたのでそのように言っていただけて救われました😢💦ありがとうございます😭
    確かに小さい頃は厳しめにしつけられました。だから孫に激甘だと違和感を感じてしまいます。
    とても説得力のあるアドバイスありがとうございます😢気持ちが落ち着いてきました😌

• 7月7日

これで良かったと思いますよ👍✨読んでてもようこママさん、何も間違ってないです!確かにじじばばは甘いでしょうね、うちもそうです。でも何か買ってくれるにしろ、ちゃんと私に聞きます。頼んでもないのに買って、恩着せがましくそんな事言うならもう何も買ってもらわなくていいですしね。それに旦那の悪口言うのは許せません。たとえ親でも次言ったら2度と来ません。と言う勢いです、私なら😅
距離を置いて正解です。全然折れる必要性も感じないので、向こうから折れない限りこのままでいいと思いますよ♪

• ようこママ

ようこママ

こんばんは🌃お返事が遅くなってしまって申し訳ございません😱💦ご回答ありがとうございます😭
    ここ数日、心の置き所が無くずっとソワソワドキドキ、わたしはじじばばに対して犯罪を犯したのかと思うくらい責められメンタルがやられてたのでこれで良かったと言っていただけて気持ちが落ち着きました🎵どうもありがとうございます😭
    距離を置いてる今のほうが母親業をちゃんと出来るので、当分このままやっていこうと思います😊🎵

• 7月7日