※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ちん
その他の疑問

マイホームについて教えてください皆様マイホームをお持ちの方LDKの大き…

マイホームについて教えてください

皆様マイホームをお持ちの方
LDKの大きさは何畳ですか?
また、わかる方は畳の大きさも教えてください

畳にした場合、住む地域で畳の大きさが違うと思います
和室がない方はわかりにくいかと思いますが、京間・本間、中京間、団地間、江戸間と色々種類がある中みなさんのお宅はどの大きさのLDKに当てはまりますか??

それとも、最近の家はメーターモジュールばかりなのでしょうか??

我が家は古く平屋でLDKが小さめなので参考までに教えてください

コメント

♡062105♡

LDKは14畳でそのまま繋がってるかたちで和室が4.5畳あります😊
どれかは分かんないです😅

• 彩ちん

彩ちん

ありがとうございます
    我が家はLDK13畳に和室が4.5畳繋がっています

キッチンは、対面ですか??

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

対面です😊
    キッチンから和室まで見えるタイプです☆
    同じくらいの広さですね♪♪

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

うちも対面です!
    今更ながら壁付けにすれば良かったのかと悩みつつ現状を変えられないのでもやついております 笑
    和室を無くせば、廊下もあり4.5畳もありで収納を取っても16畳ぐらいのLDKになるのですが、和室を作ってしまったのでモヤモヤ、8畳の和室もあるのに( ;∀;)
    4.5畳の奥が10畳の洋室なのでそこに和室を続けて作っても良かったのにとモヤモヤしております。。

広いリビングだと、片付けが下手なので狭くて良かったなと思いますが、使い勝手とかどうですか??
    14畳で狭く感じませんか??

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

対面便利じゃないですか?昔住んでた所が壁つけでしたが振り返ってばっかりで疲れました💦
    作って住んでみないとわからない所ってありますよね💦💦
    狭くは感じないですね😅人が沢山来たらちょっと狭いかも💦と思うので和室も開けて広く見えるようにしてます♪
    私も片付け苦手なので子どものおもちゃは子ども部屋2階に殆ど片付けしてます💦

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

確かに賃貸が壁付けだったので振り返ってました!笑

住んでみないとわかりませんね、うちは中古をリフォームしたので、目の前が義実家なのですが、義父から家が小さいから実家と将来交換する話も出ています 笑
    ですが、私としては平屋が気に入っているので、それならせめてリフォーム前に話してよという感じです( ;∀;)

人は沢山来ないのですが子供2人と大人2人でう〜んという感じのLDKなので、2回に部屋がないので4.5畳の和室におもちゃがあります!!
    あと、悩んだ末に扉を引き違いにしたので、これまた後悔、引き違いではなく、引き分けとか方引きとかにして、空間をすっきりさせれば良かったです(T_T)

キッチンの幅ですが・・・
    キッチンの後ろに冷蔵庫や食器棚が来る感じなのですが冷蔵庫とキッチンとの間が105センチ、食器棚などは奥行きが狭いので、135センチほど、空いています

食器棚がある壁からキッチンの背面までの壁ですと237センチもあります。。
    なので、リビングというより、ただのダイニングです( ;∀;)

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

平屋今、人気ですよね😊
    そうですよね!!リフォームする前じゃないと好きにしたのに~ってなりますもんね(><)
    そうなんですね💦
    うちも二人目生まれる前は和室におもちゃ置いてましたが、今、そこで寝てるのでおもちゃは2階にうつしました💦そうなんですね!!色々扉も種類があるんですね!!私は勧められるがままの扉をつけました☆
    うちもそんな感じです!!ですが、食器棚は作り付けのやつを頼みました!!
    ダイニングなんですね☆
    うちはキッチンはこんな感じです。
    グチャグチャですが💦

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

写真までありがとうございます!うちも、造り付けのものを頼む予定でしたがしっくりこず、未だに賃貸で使っていたものでって感じです(T_T)
    同じ作りですね!
    対面ということで、吊り棚もあるのかと思いきや!
    うちは、吊り棚を撤去して、対面キッチンにしたので、やはりうちは物が溢れてるんでしょうね〜、片付けようにも物が 笑

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

しっくりきたものがいいですもんね!!私はオレンジ一目惚れして旦那に頼みこみました(笑)高かったのですが地震の時、ロックがかかり何も落ちずに良かったです✨
    吊り棚は元から勧められず、狭く見えるからって言われました!!
    1年使ってないのはリサイクルショップに持っていってます😊
    要らないとおもったのをまとめてある程度溜まったらリサイクルショップで売ってます♪♪

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

オレンジ可愛いですね!(^^)
    一目惚れ羨ましいです!
    そして、カップボード付きお高いですよね、それも理由でやめたので今更ながら欲しい!
    でも天井も2400ほどだったと思うので、狭く見える要因なのか・・・
    やはりリサイクルショップですか!!
    うちは、勿体無い精神で捨てられず服はなるべくメルカリで、売れないものは再出品・・・そこがダメですね 笑

あと、子供のおもちゃや服ですね、姉妹なのに下の子にも新しく服を買うので溜まる一方 涙

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

高いですもんね😵旦那にはこんなの必要?と言われましたが頼みこんでなんとかOKがでました(><)
    うちも天井そんな高くないです💦
    どんだけボロボロでも、㌔で買い取ってくれる所があるのでそこを利用してます♪メルカリのほうがお金にはなるみたいですが、私は面倒でできなかったです😅
    そうですよね~💦お下がりのも毛玉が酷いのとか、着なそうだな~ってのは思いきってリサイクルショップに出してます☆

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

うちも、次は必ずキッチンボード!!と旦那に言ってますし、旦那もよし!そうしよう!という感じですが 笑
    土地が97坪あるので増築も考えていてリフォームで700万使ったのでどうなることやらですが、旦那の実家は目の前で敷地続きにあるので、二階建で妥協するなら、リビングは、22畳で、リビング続きに8畳の和室という感じで二階に3部屋です

平屋の楽さが捨てきれないのと、家が大きいのでそちらは、98坪の敷地でも、カーポートがあるので、庭が小さいのです( ;∀;)

欲しい大きさの物置が置けません(u_u)
    金を出せば解決なのですが金もなく 笑

リサイクルショップですね!やっぱり、地味に、いつか使うだろう精神で引き出物や内祝いの品が眠ってます
    賃貸時代に買った土鍋も使うことなくIHになったので、それも使えず、押入れで眠ってます

そこ無駄ですね/(^o^)\

• 7月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

良かったですね♪♪
    広い土地いいですね~♪♪
    凄い大きなお家ですね!!!!

敷地が狭いので2階建てですが、やっぱり階段が大変です😓階段で踏み外したり、ただ私がドジなんですけどね💦
    カーポートいいですね✨今の時期は欲しくなります!でも、子どもがいるとお庭で遊べる方が嬉しいですよね😊
    物置!!いいですね!荷物が多いと物置必要ですもんね(><)
    そうなんですね!!要らないもの売ってお金になったら嬉しいですし、そこに別の必要なものを置けるのでオススメです(*´ω`*)

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

広い土地が希望でしたが庭の手入れが面倒です
    除草剤必須です
    私の実家ぎ道路に面していて車のいる地域なのに駐車場が取れず借りているので、我が家は絶対庭付き!!と思っていました

平屋の我が家は本当に義父の家の離れか、という感じです。。
    義父しか住んでいないので本当にリフォーム前に変えていればこうも悩んでいなかったのかも・・でも、義父の建てたお家を綺麗に使わなければならないというプレッシャー・・・やはり、小さくても我が家がいいです

もし、交換になったらリフォーム代100万は出してやると言っていたそうなのですが、冗談かもしれないし、100万だとリフォームにも限界が・・・しかも、義父の家はガスコンロ、うちはIHです。゚(゚´Д`゚)゚。

また借り入れしてリフォームするなら、平屋で増築した方がいい!という考えですが子供には二階建でプライバシーのある、部屋が欲しいのかなと将来に不安もあります 笑

階段の掃除が面倒かな、と思ったり、私も実家の階段から落ちました!子供の頃何度も、なので、平屋がいいんですよね、。゚(゚´Д`゚)゚。
    物置いいですよね!!
    なぜか、物置置きたい場所に、プレートを外した義父の車があります・・・
    どうするんだろ。。。

南側の庭なので暑くて夏は遊べません 笑
    内側のカーポートは一つで、義父の家に2台用のカーポートが一つあり、そこに義父の普通車と、旦那の普通車が入っています

そこなら、遊べそうだけど義父の車があるので遊べず
    私の車は玄関を出てすぐの西側にあり、夕方は西日が当たるので。゚(゚´Д`゚)゚。

要らないもの売るだけではなく存在がなくなるだけでもすっきりしそうです!
    リサイクルショップに行こうかな(T_T)

中古の家なのでウォークインクローゼットもなく 涙

• 7月7日
ポムポムゼリー

キッチン大きくていいですね❤️

たぶんメーカーにもよるんですかね??🤔

我が家はリクシルのアレスタという標準のキッチンです(笑)

キッチンの場所は…ちょっと出先で図面がなくわからずすみません😫

シンクやコンロの場所と後ろの棚との間は広めだとHMに言われてます💦

平屋の34坪は大きいですよね✨
私も平屋が良かったなぁって思います❤️

絶対平屋のほうが使いやすいですよね💕
廊下が広いのも羨ましいです✨

• 彩ちん

彩ちん

うちは、タカラのリテラというキッチンです!
    リクシルも悩んで結局タカラにしました
    高かったです( ;∀;)
    今更ながらなんでも良かったなと思います(´・ω・`)

HMの方が言われてる広めのサイズ気になります!!
    新築羨ましいです
    我が家は、リフォームしてなんちゃって新築風なので 笑

瓦以外はつついた感じですが( ;∀;)
    問題、平屋でトイレが1つです(T_T)

廊下ぎ広いと思えばいいのでしょうか?!同じ二階建で34坪の家より平屋で廊下ぎある分狭いと感じています
    が、階段も坪で計算されると同じぐらいなのかな。。

羨ましいと言われた事がないので地味に嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます!!

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

タカラのキッチンいいですよね✨
    我が家はリクシルが値引きが一番良かったのでリクシルになりました😅

図面で確認したらまたコメントさせて頂きますね✨

午前中から車が急に動かなくなってしまって、ずーっとバタバタしてまして😭
    結局廃車になります(笑)

リフォーム素敵だと思います✨

新築って響きはいいですが、間取りも図面でしか見てないのでどんなものができるか想像しかできないですし、やっぱり多額の返済もあるので、既存の物を使いやすくできるリフォームは利点も大きいですよね✨

平屋と二階建てで同じ坪数ならば、断然平屋のほうが広いとHMの方言ってました😊✨

階段やベランダもおそらく坪数に入るのでやっぱり平屋いいですよー✨

土地もそれなりの広さがないと平屋は難しいし、昔から大臣屋は平屋が多い理由が納得できますよね😊

私は羨ましいですよ❤️
    歳を重ねて使わなくなる二階建てより断然平屋のほうが好きです✨

私の住んでる近所は最近平屋のお家がたくさん立ち始めましたし、羨ましいなー!って思います✨😅

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

でも、タカラのキッチン錆びないと聞きましたが、ガラス瓶が当たって塗装が剥げて一箇所ハゲが!
    そこから、錆びそうで怖いです
    修繕用の塗料もあるようですが、面倒なので放置しています 笑

図面までチ見て頂けるのですか?!
    お忙しそうなので無理なら構いませんよ( ;∀;)

車!
    我が家も私の愛車が最近怪しいです
    コンピュータがおかしいのか、ガソリンメーターの表示がおかしくなったり・・・最近はなりませんが、そのせいかバッテリーは上がっていないのにエンジンのかかりも悪く、検査に出そうか悩み中です
    廃車ですか!
    おかねもかかりますが、新しい車はわくわくしそうです⊂((・x・))⊃
    車が好きなので羨ましい!

リフォームいいですかね、でも、床材も張り替えて水周りや畳、窓や網戸、勝手口に玄関、畳、と換気扇などやれるところはほぼして、外観も塗り替えたのでやりきりました 笑
    新築よりは安いです
    築は経ちますが 汗

ベランダも坪に入るかもしれませんね!!
    気づきませんでした!
    友人が34坪の二階建てでしたが、部屋の大きさは小さいもののウォークインや、パントリー、二階にもトイレや廊下の収納があり、広く感じました!
    でも、よくよく考えればうちより、玄関は狭く、我が家は無駄と思える縁側と床の間があり、その辺りが違うのかもしれませんね!

でも、おかぐらになるのは怖いので二階建てに憧れますが増築するならやはり、庭を少し潰して、となりそうです。。

あとは、地震ですね、平屋の方が壊れやすいとか!
    幸い土砂崩れ川の増水津波はない地域なので。

でも!やっぱり広いリビングに憧れます(^^)

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

タカラはホーローなので、汚れにくさがすごく羨ましいです😊

確かに衝撃にはデメリットもありますが、ホーローいいなって思います✨

修繕用の塗料があるなんていいですね😍

今帰って図面見たら奥行きは160㎝でした!
    これ広いんですかね?(笑)
    私には良くわからないのですが担当の方はそう言ってました(笑)

愛車が調子悪いならお早めに検査オススメします(笑)

私は昨日からエアコン効かなくなり、今朝ガソリン入れながらスタンドでエアコンガス入れて帰ろうとしたら、動かなくなりました😱💦

ガソリン満タン、エアコンガス、オイル交換…おじゃんです😭(笑)

修理する予定はなく近々買い替え予定だったのですが、まさかの今日壊れるとは😭💦

今日は主人と車何買うか相談です😭

私も車好きなのですが、住宅ローンがこれから始まるタイミングで車の買い替えがこんか早く来るとはタイミング悪いです😭

リフォームもお金かかりますよね💦

新築もメリットデメリットありますよね😭

私は出来上がった家がイメージと違ったら…と毎日ドキドキしてます(笑)

二階建てと平屋だと感じ方は違いますが、二階のトイレって案外使わないと担当者が言ってました(笑)💦

我が家は二世帯なので必要なのですが単世帯はあまり必要なかったりするみたいです😅

縁側と床の間素敵ですね✨✨

地震なら平屋のほうが安心そうですが、違うんですか?💦💦

最悪家事も平屋のほうが逃げやすいかな?と思います✨

広いリビング憧れますよね😊
    二世帯で22なので我が家は広いほうではないですが、広かったら光熱費かかるし、慣れれば気にならないかな?と無理やりプラスに考えてます(笑)

二階にもリビングはありますが10畳しかないので、狭いです😂

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

汚れは確かに!子供がシールを貼ってもすぐ剥がせます 笑

160センチ!
    我が家は238センチでした( ;∀;)
    そこに、キッチンが65センチ奥行きのものが来るので、壁側に何もなければ173センチ空きがあります(´・ω・`)
    カップボードは、造り付けではないので奥行きは46センチ程度、冷蔵庫の奥行きは66センチ程でした

やはり、ここ広すぎますね( ;∀;)
    狭くても良かったかも(´・ω・`)
    というか、これなら、エル型キッチンを壁付けという手もあったのかな、今更ですが悔しい!

3月に車検なのでなんだかな〜というタイミングです!!
    エアコンから、ガソリン満タンガスやらきびしいですね!!

買い替えは大きい車ですか?!
    何か話が逸れてすみません 笑

私がハリアーに乗っているので次は更に大きめワンボックスを考えております

住宅ローンか〜、もう審査を通していたら。。。ですし、なんなら、車を買いたいから多めにと本当はやったらダメなのかもしれませんが、工務店、HM側がうまいことして車を買い替える人も多いですよね

でも、新築の匂いは大好きです
    我が家はリフォーム補助が出たので、思い切って檜の床にした部屋もあります
    あとは、安上がりな合板ですが 笑
    匂いが最高でした!
    リビングだけでいうと、13畳のLDKなのでうちは、8畳か10畳のリビングですよ!!涙

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

子供ってどこでもシール貼りますよね😂(笑)

剥がしやすさ大事ですよね(笑)

あ、すみません🙇
    ちゃんと見たら190㎝でした💦
    キッチンと棚の間が190㎝になります!

6と9見間違えてました(笑)

んー彩ちんさんのキッチンの広さを聞くと我が家はやっぱり狭いのではないでしょうか?(笑)

動線を邪魔されないキッチン羨ましいです❤️

3月が車検なんですね!
    ハリアー羨ましいです!
    友達が乗ってて、私も乗ってみたかったです😍

色々乗って、まだ四駆と軽は乗った事なくて今回プラドが欲しいと主人に行ったら却下されました😭

壊れた車はアルファードです!
    買い替えはBMになるかと思います😣
    主人と意見が合わず折り合いつくのがBMなので😩

今着工してるので、ローン組んでしまった後なんです(笑)

我ながらタイミング悪いなぁと思います😅

組めるなら一緒に組んでしまいたかったです😭(笑)

檜の床素敵ですねー❤️
    こだわりを感じます😍💕💕

香りもいいし防虫効果もありますよね💕

我が家は犬がいるので、犬用のフロア材にしたので担当者の方が言うにはフローリングより安っぽく見えるそうです(笑)
    追加でお金払ったのに安っぽいのも切ないですよね😂

リビングと考えると同じような大きさですね✨

我が家は個室は狭くて、子供部屋なんか4畳にしてしまいました😅(笑)
    可哀想かもしれないですが、もう仕方ないですよね😭

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

タカラのキッチンパネルは、掃除も楽なので他の場所にもつけたいくらいです!コルクボードの変わりにつけたい!

190!それでも、大きい方だと思います!うちは、元々老夫婦が定年になって建てた家らしくてそこで、人は亡くなってませんが施設に入るとか引っ越すとかで出て行った後に次の方が買って、うちで、3人目の物件です。゚(゚´Д`゚)゚。
    曰く付きとかではなく、なんですが、そのせいか、老夫婦が2人で暮らすのに最適な作りなのか、やはりキッチンは広めなのかなと思います
    無意味に空間が・・・涙
    動線を邪魔されないといえば、そうかもしれません!
    が、このために、リビングが狭いのならおいおいです

ハリアー狭いですよ〜、後部座席は圧迫感が。゚(゚´Д`゚)゚。
    あと、スライドドアがいいですね、ハリアーはファミリーカーではない!笑
    独身時代に買った一つ前の型です

私もプラド乗りたい!!
    SUVなら、今ならエクストレイルが気になってます 笑

アルファード!
    うちが欲しいのはアルファードかベルファイアです!笑
    BMいいですね!
    ローン組んだあとなんですね 涙

わんちゃん可愛い!
    逆にうちは、犬を買っていた売主だったのでフローリングは、張り替えでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    子供部屋4畳!
    将来的に出て行くパターンが多いので子供部屋いるのか?ってなりますよね!
    我が家も残る部屋が10畳の洋室と9畳洋室8畳和室なので、4.5畳の和室に子供のものを置いて、8畳の和室で寝て、9畳は、私の部屋10畳は旦那の部屋って感じです
    子供部屋なし 笑

もう仕方ないというか、子供部屋がありません!笑

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

キッチンパネルお掃除楽なんですね✨
    汚れ落ちやすさは大事ですよね😊

リクシルどうなんでしょう😂
    ただの鏡面仕上げなだけかもしれません(笑)

そうなんですね✨
    キッチン広めいいですね😍
    うちは男の子ですが、女の子がもし授かれたら一緒に料理とか楽しそうです✨

今住んでいるアパートがLDKで確か15畳くらいの大きさなのですが、特段狭くは感じないのですが、LDK13畳だと狭いですかね😭

ハリアー後部座席狭いんですか?😳
    友達のハリアー助手席しか乗った事なくて後ろまではわかりませんでした😂

女性でハリアー乗ってるとかっこいいですよね❤️

プラドいいですよねー💕
    なぜあんなに高いんでしょう😂

エクストレイルも彩ちんさんが乗ってるハリアーに後ろ姿似ててカッコよくなりましたよねー❤️

アルファードかヴェルファイア欲しいんですね✨

我が家のは一個前の型落ちのアルファードですが走行し過ぎて売れないだろうと思って廃車予定にして税金返してもらいます(笑)

スライドドアは確かに便利ですよね😊

私も次もファミリーカーならヴェルファイアがいいです(笑)

売主さんが犬飼ってると張り替えですよね😭
    床がポロポロになりますもんね💦

ご夫婦でお部屋があるなんてスゴイですねー✨

子供部屋って実際使い始めるのは小学校高学年くらいかららしいので、11歳から22歳まで使ったとしても10年!
    案外使う時間って短いのかな?なら小さくたっていいや!と思ったんですが、小さ過ぎましたかね😂

大人になって狭いとか言われたら自分でアパートでも借りてもらって…😂(笑)

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

そうなんです!キッチンパネルだけでは売ってもらえずタカラのキッチンやトイレや洗面台をどれか一つでも設置したらつけさせてもらえるみたいな、お金はかかりますが!笑
    なので、オープンキッチンではないので、IHの前は壁になっててそこにキッチンパネルを使用しています
    掃除も楽、磁石もくっつくみたいな感じです

キッチン広めでいいのか、私ならリビング広めの方がいいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    確かに毎日立つ場所ですが!
    うちは、女の子2人なので、そういった面ではキッチンが広くて良かったのかな、と思えてきました!!!
    LDK15畳ですか!
    13は狭いですよ〜、そして、長方形なのか正方形なのかにもよりますねー!
    うちは、リビングダイニングとしたら、正方形なので、激狭、ソファーけらテレビまでは距離があります 笑

ハリアーチャイルドシートが回転式なので狭いです
    やはり、アルファードぐらいでないと!!
    助手席には、ジュニアシートが乗ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

ハリアーに乗りたくて買いましたが内装は古くて、新しい型は内装はいいけど少し小さめ、トホホです
    形はいいな〜と思いますが!
    プラドいいですね!
    乗りたい!でも、買うならスライドドア!笑
    エクストレイル後ろがハリアーに似てますよね!
    ハリアーと、ムラーノで悩んでいたので、こんもりとしたボディーが好きなのかもしれませんw
    トゥアレグも候補でした!笑
    が、レギュラーに惹かれハリアーに・・・

一個前のアルファードいいですね!形はあちらの方が好きです(^^)
    でも、アルファード3列目って横に折りたたむ感じですよね?!
    ステップワゴンとかならフラットになりますよね??
    確かにリビングで勉強させますしね、机もいらないやという考えです

4畳 笑
    大胆な!でも、寝られたらいいと思います(^^)
    うちは、下手したら義父の家とチェンジか、増築なので、それか10畳の部屋を娘2人で使わせるかです/(^o^)\
    コテコテの旦那の趣味の壁紙やら家具なんですけどね( ;∀;)
    ただ、お互い掃除と片付けが下手なので物置状態、もはや、我が家は賃貸だと思ってますw
    間取りもアパートに似ているので←

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

キッチンパネル使いやすいなんて知らなかったので、タカラ1つでも採用したかったです(笑)

女の子二人なら将来一緒に料理するの楽しみですね😊

ソファからテレビまでは距離があるんですね😊
    目に良さそうです✨

アパートは長方形ですが、幅?があまりないです💦

キッチンは激狭です(笑)
    シンク後ろに食器棚置いてますが、すれ違うのがやっとです💦

チャイルドシート回転式って場所取りますよね(笑)

私も代車にチャイルドシート回転式乗せたら狭くて子供が足挟んでギャン泣きでした😅

そうなるとアルファードのほうが楽だったかもしれないです😂
    無くして初めて知るありがたさですね(笑)

こんもりボディ可愛いですよね❤️
    トュアレグもいいですよねー💕

最近のワーゲンはどんな車種でも皆ライトが同じに見えてしまって(笑)

乗りたい車はたくさんあるのに、選択肢があまりないですよねー!
    やっぱり子供がいるとそっち重視になりますもんね!

アルファード三列目は7人乗りは横に折りたたみで、8人乗りは前に倒してフラットになりますよ😊

ステップワゴンはちょっと乗った事なくてわからずすみません🙇💦

勉強はリビングでさせたいですよね✨
    コミュニケーション必要ですもんね❤️

お家チェンジする事もできるなんてスゴイですねー✨
    増築もいいですね😍

旦那様壁紙や家具にこだわりがあるんですね😊

私も掃除、片付けは苦手です(笑)

だから物を増やさないように気をつけてます(笑)

平屋でそれだけお部屋があるのはやっぱり広めだと思います✨

二階建てだとなかなか10畳近い部屋は何個も作れないですし、平屋のメリットですよね😊

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

賃貸のキッチン極狭ですよね、アパート時代そうでした
    アパートだから、我慢できたのか、意外とそうなら、我慢できるものでもないのでしょうか??
    我が家はやはりリビングの割にキッチンと後ろとの幅がありすぎます!
    そこ、キッチン自体が大きくないのでカップボードとか、大きめの冷蔵庫をガンガン置けるわけでもなく 笑

回転式場所取ります!!
    これ、軽四だとどうなるんだ?!と軽四も小回りがきくので、一台あればな〜と思った時に思いました

やっぱり8人乗りはフラットに出来ますか?!旦那もそんなことを言ってて、ただ、8人乗りの中古がなく 笑
    買うなら新車か・・・と、こだわりがあるので、リアゲート?は電動で動くタイプのものがよくて、ハリアーがパワーバックドア機能でリアゲートが電動で開くタイプなので楽を覚えてつい( ;∀;)

あとは、燃費ですね/(^o^)\

平屋は助かってます
    ただ、あと少し、が増して欲張りな私には満足行かず、丁度旦那が転職、私が育休でリフォームの借り入れもギリギリで、1500万までの借り入れとなったのもネックで、やりたいことやりましたがまだやり足らず、支払いは楽なのですが、建物自体が690万でしたので、フルでかけるなら、2000万は借りたかったです( ;∀;)

不動産屋から買うのではなく売主との仲介を不動産屋がしていただけなので、売主にお金を払ってからでなければリフォームが出来ず、そうなると、先に690万円分の借り入れとなり、リフォームしてから、残りの金額を借りた感じでした

リフォームが先で支払いがあとなら、満額借りれたんですけど、いやはや、審査は厳しい!笑

建築中のお家、本当に楽しみですね(^^)羨ましい!♡

• 7月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

アパートと自分のマイホームだと感じ方違うと思いますよ😊

アパートだとキッチン含めとか選べませんし💦
    我が家のアパートも外観が何でこんな色?と思う程センス悪くて嫌いです(笑)

カップボードや冷蔵庫も幅取りますよね💦💦

回転式だと軽だとかなりキツくなってしまうかもしれないですね💦

ジュニアシートなどになれば軽でもゆったり使えそうですよね😊

小回りきいて諸々安く済む軽は一台欲しいですよね✨

8人はフラットになりますよ😊
    乗りやすさからいうと7人乗りのほうが乗りやすいので人気があるので、なかなか8人の中古はないかもしれないですね😫

壊れたアルファードは8人でしたが、7人のほうが通路とか通りやすかったと思います✨

リアのトランクは電動いいですよねー!!
    絶対便利です✨

子持ちにはありがたい機能ですよね✨

以前セルシオ乗ってた時にトランクのサスが壊れて閉まる時だけ自動で閉まりました(笑)
    持ち主の都合おかまいなしで閉まるので何度も挟まれました😂

燃費なら、ボクシーやセレナなどの少し小さいタイプが燃費いいと思いますが、アルファードやヴェルファイアもハイブリッドなら低燃費ですが、車体が高いですよね(笑)

色々重なってなかなか思うようにリフォームできなかったんですね💦

住宅ローンの審査って厳しいし、あれこれ考えて疲れますよね😅

• 7月8日
  • 彩ちん

彩ちん

所詮賃貸です!笑
    外観より中身ですよ(^^)

軽四欲しいですよね!
    でも大きい車に慣れたら怖くて乗れないかも。゚(゚´Д`゚)゚。

8人乗りだったんですね!!
    参考になります(^^)
    7人の方が乗りやすいんですね!
    やはり、新車か・・・笑

セルシオにも乗っていたのですね(^^)
    やはり、燃費ならヴォクシーとかノアですよね、エスクァイアも悩みどころです 笑

家のことならず車のことも相談に乗って頂きありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます😊

確かに所詮賃貸ですね(笑)

小回りきいて便利なので乗るなら主人に乗ってもらいます(笑)💦

新車ならオプションで自分の好みにできますよね😊

エスクワィア友達が買いました!(笑)
    アルファードと比べるとシートが小さく薄く感じましたが、さすが新車!
    室内は素敵です😂

こちらこそありがとうございます😊✨

• 7月8日
  • 彩ちん

彩ちん

お付き合い頂きまして!
    お忙しいのに、貴重なお時間をありがとうございました!

• 7月8日
ポムポムゼリー

まだ建築中なのですが、LDK22
畳コーナー4畳で確か江戸間の計算です!
畳は琉球畳にしました!

• 彩ちん

彩ちん

22畳いいですね!
    キッチンのみの大きさもわかりますか??
    リビングに畳コーナーということですか??
    うちも、4.5畳の和室は琉球畳です(^^)い草にこだわったので流行りの和紙や畳替えのいらないものではないですが( ;∀;)

ちなみに、何坪のお宅ですか?

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

キッチンのシンクとか付いている物の大きさですか??✨

わからないのですが、特に大きい物ではなく標準サイズです!対面で後ろに棚がある一般的なタイプです😊

リビング22の横に小上がりの畳コーナーを設けました😊

琉球畳いいですよね❤️
    い草の香りが私は好きです😊

建坪はたしか48ですが、二世帯なので二世帯のわりには狭めです😅

• 7月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

キッチンは長さが240 奥行きが65 でした😊

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

標準サイズなんですね!
    うちは長さが258センチでした!
    240だと思っていたのですが・・・今測ったら違った( ;∀;)
    だから、240のマットがぴったりじゃなかったんですかね 笑
    買ったものがいつも寸足らずで( ´Д`)

奥行きが66センチでした
    これも、メーカーによるのでしょうか??
    ちなみに、キッチンに当たる場所の広さわかりますか??
    二世帯ということですが、48坪ならいいですね^^
    うちは、平屋の34坪ですが廊下があるので、間取りが活かされていません 涙

• 7月7日
maa

18畳で,廊下からも入れ,リビングからも入れる和室が6畳です(●´ω`●)

どれかは分からなぃです😓

• 彩ちん

彩ちん

和室6畳なんですね!
    万が一増築も考えているので、そうなったら、4.5畳の部屋を6畳の和室にと考えていました(^^)
    それか、8畳の和室もあるので、無くそうかとも・・・、和室はどんな風に使っていますか?

• 7月7日
  • maa

maa

和室は将来同居するってなった時の,義理両親の部屋なので,今は洗濯干す部屋に使ったり,2階に上がるのキツくなってきたので,布団使ったらそこに置いたりしてます(o´艸`)

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

将来同居も視野に入れてらっしゃるのですね!!
    素敵です(^^)
    やはり布団ですよね!!うちも、2人目が産まれるまでは4.5畳で3人で寝てました
    今は8畳の部屋で布団敷いて寝てますが、布団の片付けが面倒なのでベッドがいいな、とも思いつつ子供が小さいとベッドは危ないよな〜と葛藤しております
    大きいベッドは買えないし/(^o^)\

洗濯を干されているという事ですが、畳はカビないタイプですか??

• 7月7日
  • maa

maa

旦那が面倒見たいらしぃので😶💦

ベットあったらィィですよね( ๑´•ω•`๑)
    私の所寝室に,シングルとセミダブルのベットくっついて置いてて,ベットで寝たいけど,上がったり降りたりしんどぃのがィャです😓
    ホント布団畳むの面倒くさぃです( ˙-˙ )

雨の日は基本リビングに干して,ほぼ乾いたのを和室に入れてます♡(´˘`๑)
    畳むのは気が向いた時がィィのでww

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

そうなんですね!
    でも、私も新築を予定していた時はリビング横に6畳の畳部屋で実母のためにと考えていました!

ベッドでの生活は3年ほど経験していないので 笑
    忘れていましたが、ベッド自体にも収納があったので、ベッドいいな〜とたまに思います

リビング18畳もあったら、全然干せますね!!
    我が家は即お風呂場の乾燥機つかいます/(^o^)\

ちなみに、広いと冷暖房のききとかどうですか??
    断熱がしっかりしていれば暑くもなく寒くもない感じでしょうか?

• 7月7日
  • maa

maa

返事下にしちゃぃました😶💦

• 7月7日
maa

やっぱ考えるんですね♡(´˘`๑)
すごぃです(o´艸`)

ベットあって損はしなぃですもんね(o>ω<o)
収納BOXとかだったらかさばるし💦💦

旦那帰ってくるギリギリに,和室に急いで移動させますww
お風呂の乾燥機高いイメージあるから使ってなぃですけど,どぉですか|❛ ❛๑)?

クーラー20畳以上用の使ってるからききはィィですょ♡
ただ私が今妊娠してから暑がりなったから,温度調整が大変です😓

• 彩ちん

彩ちん

考えます!でも、義実家ぎ目の前になってしまったので 笑
    母は来れないかな、新築予定の場所だった所なら義実家から、車で5分の位置だったので。゚(゚´Д`゚)゚。
    20畳以上用なんですね!
    うちもです♡
    隣の和室を開けることが多いので、20畳用にしました。

お風呂の乾燥機は、基本的に服を乾かすのか、浴室を乾かすのかわかりませんが、我が家は洗濯物を干してます 笑
    電気代は毎日は使わないので、気にしたことはなく夫婦財布が別で光熱費は夫持ちなので、節約気にせず使ってます!
    その代わり家のローンが安いので、支払いは困らないと思います

節約しないとダメですね( ;∀;)

• 7月7日
  • maa

maa

そぉなんですね(´・・`)💦
    大変ですね(o>ω<o)

同じですww
    お盆や正月など行事ごとの時人が集まるから,和室開ける事を考えて大きいのにしました😊💕

なるほど♡(´˘`๑)ww
    財布別なんですね(●´ω`●)

節約しよぉと思っても,毎回少しならってなってしまぃますww

• 7月7日
  • 彩ちん

彩ちん

でも、18畳に6畳の和室だと子供の家庭訪問などにいいですよね!
    廊下側から入れるならLDK見せなくてすみますね!(^^)
    うちも、玄関すぐに、客間の8畳和室なので、そこはいいのですが、お茶を用意するのにLDKまで行かなければならないので羨ましい!
    間取りから丸ごとリフォームしたかった〜って感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

お盆やお正月、将来的に子供が結婚して家に帰ってくるのだろうか。。
    旦那とはリフォームだから、安くついて25年でまったり支払いますが繰上げ返済して注文住宅立て直してもいいねって話しているので、夢だけが広がります( ;∀;)

• 7月7日
snowpicture

20畳位だったかと思います。
南関東なので、江戸間かと。
和室ないので気にしたことがなく…(^_^;)

• 彩ちん

彩ちん

江戸間なんですね!
    20畳で!
    うちも、畳のサイズを見たら江戸間ぽかったです
    工務店の人には本間と言われていたので、ん?!となりましたがリフォームなので工務店の人も見ためでその時は教えてくれた感じで実際どれに当たるのかわからず。。

20畳ぐらいなんですね!
    丁度畳の部屋を無くしたら22畳ぐらいはありそうなので、参考にさせてください。゚(゚´Д`゚)゚。

使い勝手とかどうですか??
    パントリーとかありますか?
    将来的にリフォームも考えていて、この4.5畳の和室を洋室にしようか、リビングにしようか悩み中で、するなら洋室にしてドアを引き違いから、3連引き戸など、考えています

ちなみに、キッチンは、対面ですか?

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ウチは大手ハウスメーカーですが、尺モジュール(1マスが910㎜)です★

LDK21.5畳で、繋がって和室が4.5畳。琉球畳です。
普段は開けっ放しなので合わせると26畳になります(*´꒳`*)

尺モジュールよりもメーターモジュールの方が同じ畳数でも広くなりますよね✨

• 彩ちん

彩ちん

成る程!
    最近は、メーターモジュールか、尺モジュールが主流と聞きました!
    うちも、リフォームの段階で今のLDK13と和室4.5畳と10畳の洋室をLDKにするつもりでしたので26畳気になります!
    かなり、広いですよね?!
    開放感ありそうです(^^)

21.5畳だけでも、広そうですが、空調とかどうですか??
    床暖とかされてますか??

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😅
    下に書いちゃいました💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

リビング上が吹き抜けなのと、キッチンもオープンキッチンなのもあり、結構開放感あります★
遊びに来た方には、広いー!って言われますが、慣れたら普通です😅

大手の中では断熱性機密性がトップのメーカーで建てたので冷暖房も良く効き快適です。
冬は全室床暖房で、暖かいです。エアコンは使ってません(*´꒳`*)

• 彩ちん

彩ちん

吹き抜けでもそんなに、断熱性能が優れているんですね!
    やはり、そこは、大手なのと最新の住宅ですね(^^)
    吹き抜けだと天井もすっきりして、家も広く見えそうです!
    素晴らしいお家なのでしょうね(o^^o)

ここ、こだわった!
    とかありますか??

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた下に書いちゃいました😭😭😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

こだわった事は
★なにより性能重視、特に断熱性機密性が優れてるハウスメーカー
★LDKをなるべく広くしたかったので1階は廊下無し
★吹き抜けの天井を木目
★吹き抜けにしていつでも明るいLDK
★キッチンの収納たっぷり、オープンキッチンなのでカップボードに家電収納して生活感見えないように、キッチンの通路幅は広め
★洗面、脱衣所は別
★お風呂は1.25坪で広め
★1階のウッドデッキに洗濯物を干せる、ウッドデッキには目隠しのフェンス1.5m
★シューズクローク作る
★キッチンのタッチレス水栓
★玄関の電子キー

普通の事もありますが、こんな感じです(*´꒳`*)

• 彩ちん

彩ちん

わー!素敵♡
    想いが沢山つまってますね!!
    うちも平屋で一階に干してますが目隠しフェンスはいいですね!
    我が家はお隣は田んぼなので塀が高めに設置してありますが向こうからは洗濯が干してあるのがわかるので・・・
    キッチンの収納も、生活感を見せない工夫も羨ましい!
    カップボードは、是非将来的にオーダーしたいので、参考にさせて頂きます!
    教えて下さってありがとうございました(^^)

• 7月7日
彩ちん

皆様、貴重なお時間をありがとうございました(^^)
参考にさせて頂きます!