※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが乳児湿疹で顔にぶつぶつができています。顔の洗い方や保湿についての方法を知りたいです。太ももの赤みや皮の剥け具合についてもアドバイスをお願いします。

生後約1ヵ月になる子を育てています。
ここ数日でおそらく乳児湿疹だと思いますが顔にぶつぶつがでてきました。ひどくならないように対策をしたいのですがなにか良い方法はありますか?

普段の沐浴では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くのみです。体はキューピーの全身ベビーソープを使用していますが顔も洗ったほうがいいのでしょうか?

保湿は乾燥が気になり小児科で処方してもらったヘパリン類似物質油性クリームを塗っていますが、湿疹にも使用していいのか不安です…。

また、太ももの付け根部分(股側)が赤くなっており少し皮が剥けてしまっているように思います。小児科では綺麗に洗うことと言われたのみで、保湿などはしていないのですが、オムツまわりの保湿におすすめがありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

うちも下が湿疹+汗疹でかなり病院にもお世話になりました(T_T)

わたしが普段上の子からやってたことはベビーワセリンを塗ること。
綺麗に清潔にしてからいつも常に塗るようにしておくとかき壊さないし、擦れたりしてひどくなるのも防げます。
ベビーワセリンはなんにも心配する成分が入ってませんのでたくさん使ってました(^^)

顔はわたしはたっぷり泡をつけて、泡を顔に押し付けるのではなく泡で肌をなでるように洗うといいと言われて顔の湿疹がひどい時はやってました(+_+)
ゴシゴシはNGです。ふんわり泡でなでる!

• pink

pink

回答ありがとうございます❤️

ひっかき傷も多く、気になっていたところなので、防止のためにワセリンいいですね!できてしまった湿疹に効果はありましたか?

洗顔ソープは体用とは違う顔用のものなどを使用していましたか?体用は泡ソープを使用していますが調べていると固形石鹸がいいような情報もあり…。迷ってしまいます。

• 7月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちはベビーワセリンで上も下も暑い汗かく日を乗り越えましたよ(^^)オムツかぶれは、+ポリベビーでした。

ジョンソンエンドジョンソンの紫色のポンプの泡状のモノ全身使ってますが赤ちゃんのお肌ってその子によってちがうから難しいですよね( ´-`).。oO

• 7月7日
riri

うちもちょうど1ヶ月になるお宮参りあたりが1番プツプツが出てきて脂ギッシュでしたー💦

1日1〜2回たっぷり濡らしたガーゼでトントン押さえ拭きして保湿していました!
私は夏場は顔も泡で綺麗に洗うように産院で教わりました😀
1日1回夕方のお風呂では泡でしっかり洗い、それ以外はお湯だけで。
しっかり保湿した方がプツプツもおさまったので保湿は大事だと思います!

うちの子は退院してから今まで毎日全身シワの隅までアロベビーのミルクローションで保湿しまくっています!
シワの奥の洗い残しもついでに拭き取ってチャラです。笑
ミルクローションが重すぎず軽すぎずちょうど良い保湿加減で気に入っています😊

ソンバーユ(馬油)、桃の葉ローション、アロベビーと3種類用意していますが。
お風呂上がりはミルクローション、おむつ替えとお風呂以外の保湿は桃の葉ローションです🍑

保湿は予防で「治す」には「1日数回たっぷりのお湯でふく」ことがよく効きました⭐️

• pink

pink

回答ありがとうございます❤

そうなんです!お宮参り直前でトラブルがでてきて少しでも綺麗にしてあげたくて…。やはりこれくらいの時期にトラブルって多いんですね(>_<)

アロベビー気になっていたので情報嬉しいです!少しお高めなので迷っていましたが、購入したくなりました!
    ちなみに洗顔ソープは何を使用していらっしゃいますか?

おむつ替えする度に保湿されてますか?今は何もしていないので、桃の葉ローション検討したいです!

• 7月7日
m

色々な意見があるので悩みますよね😭💦

うちの子も乳児湿疹がひどくて、小児科で診てもらいましたがよくならず、皮膚科で診てもらいました!皮膚科の先生は、しっかり石鹸で洗って、洗い流して、パックをするような感覚でしっかり保湿剤を塗るといいと、おっしゃっていました。

太ももの付け根の内側はオムツで蒸れているんですかね?^ ^市販薬でポリベビーという黄色いチューブのお薬、オススメです❣️ステロイド入っていないですが、治りが早いですよ😊✨

あと、余談ですが、女の子より男の子の方が乳児湿疹ひどくなると言われました😣
うちはあとピタの全身泡ソープにしてから湿疹が落ち着きましたよ!それでも、湿疹が出ては治っての繰り返しです😩💦

• pink

pink

産院では顔は濡らしたガーゼ拭くと教わったので、調べれば調べる程何が一番良いのか悩みます…。

夏だし汗もたくさんかいているので石鹸で洗ったほうが清潔に保てそうですよね。私も皮膚科受診検討してみます!

ポリベビー、おむつまわりだけでなく湿疹、あせもにも使えて万能ですね!情報ありがとうございます☆

• 7月7日
iamaaaachan

乳児湿疹は母乳の質も関係あると言われたので脂質が多いものや刺激物はできるだけ避けました!
ベビーソープで顔洗うのはNGだと言われたので濡らしたガーゼで拭いてあげるだけでいいと思います。
私も沐浴以外も日中もこまめにふいていました!

あとは私はアジュバンというメーカーのボディコート(赤ちゃんもお母さんもみんな使える)という保湿を使っていますが、湿疹もほとんどひどくならずに軽く済みました!今も使用していますが汗もやオムツかぶれもなくお肌プルンプルンです。

• pink

pink

私の産院でも濡らしたガーゼで拭くと教わったのでまずは日中こまめに拭くことから始めたいと思います!

ほとんどトラブルなくお肌ぷるんぷるんとは羨ましいです!!さっそくアジュバン調べてみます。ありがとうございます☆

• 7月7日
あすか

生後2週間ほど経った頃からうちも湿疹?新生児ニキビ?ができてしまい、1ヶ月検診までは自力で出来ることをやってみよう!と思って、夜は洗顔と保湿、昼間あったかい濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて保湿、とやったらすっごくよくなりました☺️赤ちゃん皮脂がすごく出ちゃうらしいので洗顔したほうがいいみたいですよ☺️👌💓

• pink

pink

やはり沐浴のときだけではなくこまめにケアしてあげるのがいいんですね!
    洗顔のソープは何を使用していましたか?体と顔は同じものを使用していいのか迷います…。

• 7月7日
  • あすか

あすか

体と同じので、Pigeonの
    ベビーソープで洗ってます😚♩

• 7月7日
  • pink

pink

同じなんですね!
    ありがとうございます❤️❤️

• 7月7日
riri

わかりますー😣
私は写真撮影の朝はお風呂に入れてからスタジオへ連れて行きました!笑
顔も髪の毛も脂ギッシュだったな〜💦

アロベビー高いですよね(~_~;)
もしお試しで購入するならアロベビー公式通販からがオススメです!
新規会員登録の時に紹介コードを入れると1300円分のポイントがもらえるので少しお安く買えますよ💓
良かったらつかってください😊→紹介コード「rie03」

洗顔は身体と同じミヨシの泡で出てくるベビーせっけんです🙋
なるべく合成洗剤ではなくシンプルな純石けんにしたくて洗濯も身体もミヨシです💓

ウンチが2日に1回なので、おむつ替えの保湿はその時だけです!

• pink

pink

わざわざ紹介コードまでありがとうございます💓1300円分は大きいですね!
    色々な情報ありがとうございました💓
    ぜひ参考にさせていただきます👶🍼💓

• 7月7日