コメント
てん
他の方とは違って特殊なパターンかもですが・・・。
事情があって、参考書、問題集を使わずに試験をしたので、参考書とかは正直わからないです。
勉強時間は・・・
初めに受けたときは1ヶ月くらい前から1日1時間くらい(試験はこども家庭福祉とニコイチの片方落として、7科目合格)
2回目は3日前から1日1時間くらい(ニコイチ取りました)
3回目は一夜漬けです🤣(合格)
全てYouTubeの聞き流しだけです。
ピアノはロールアップピアノ使っていました。(電子ピアノは邪魔になるので・・・)
ピアノはやったことありませんでしたが、楽器屋さんで3回くらいの短期でレッスン受けて、グランドピアノの感覚を経験して、課題曲の練習を少ししただけでした。(それでも合格できました)
ちょす
凄いですねー!!
合格した分は免除になるんですかね??
また一から全科目受けるようになりますか?
ピアノ短期レッスン受けた方が早いですかね💦
今TSUTAYAで売っていた楽譜を買ってしています!
てん
合格科目は3年は免除なので、その間に他の科目取ってしまえばOKです!
1発合格目指す人もいれば、数科目ずつに分ける人もいます。
メルカリとかで初心者でも弾ける保育士試験対策の楽譜とか、素話の台本とか売っていますよ😁
私はそれを買って、ピアノは短期レッスン+少し練習でした。
素話はボイスレコーダーに課題の台本(大体3分にまとまっていました)を3分に収めて、聞き流しでした。
実技は実質5日くらいの練習で取りました。
ちょす
3年免除は大きいですね!
勉強今からしても、覚えても忘れそうで
一二ヶ月前にしっかりしようと思います😆
メルカリにも売ってあるんですね!見てみます!!
不器用なので自分に合った日数を取って練習していきます!
色々教えてくださりありがとうございます!!