※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3DKの物件が空いたが、狭いか心配です。家族は小学生と両親の3人です。アパートの更新が5月31日までで、更新料は3万円です。引っ越しを諦めるべきでしょうか。

3DKのタイプが空きがでました。狭いでしょうか?
小学生と両親2人、3人家族です。
今のアパートの更新が期間満了5月31日迄で、6月に家賃と一緒に払わないといけません。
今年の1月に契約更新と賃料改定の封書がきたので書いて出しました。更新料は3万です。

この画像の間取りどう思いますか?

更新料がかかるなら引っ越しは諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平米数どのくらいですかね🤔?
収納が少ないので、もし収納を増やすなら狭く感じそうです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面積54.07 3DK

    今が2DK40.46に住んでます和室に押入れ1つ
    台所に半分のクローゼットがありどっちもかなり入ってます。

    3DK台所が少し狭いとは思いました。
    収納のも押入れに布団を入れるので。
    足りるか不安はあります。

    今台所8畳に食器棚、ダイニングテーブル、など置いて少しだけ🤏余裕がある感じです。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

収納が少ないのが気になりました。
この感じだと6.7の洋室をリビングにして収納を購入して上手く収めるようにするのかな。
今のお部屋がどんな感じか分からないけど、更新料3万なら高くないしそのまま今のとこに住むのはダメなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2DKに住んでます🥹
    和室6畳洋室6畳DK8畳です

    収納は押入れと、小さめのクローゼットです。

    次考えてるのアパートが6万7千円で、
    新賃料1ヶ月なので、〈2年ごと〉

    更新付きは13万5千円になるみたいなので、それも痛いなって思います

    和室にクローゼットとタンスを置きたいのですが、窓があったり、襖があったりで、洋室にクローゼットタンスを置くことになりそうで

    今は和室にタンスクローゼットは置いてます。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

これくらいの広さで、子どものころ5人で住んでいたので3人ならわたしなら十分です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納とかはどうされてましたか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えてる畳の部屋に中窓が横になってあるのですが、そこにクローゼットやタンスが置けそうもないので、反対側は襖やコンセントがあるので、おけません、洋室6.7にクロゼットや鏡台、タンスを置くことになりそうです。

    今までは2DKで、和室にクローゼットとタンスを置いてました。
    洋室にタンスやら、クローゼット鏡台おくとしてギリギリでしょうか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当参考になります。
    3人敷布団です。押入れ下左側部分です。押入れは3段タイプです。
    5.9畳がおそらく子供部屋になります
    左側の壁に洋服をかけるフックがついてます。7個ぐらい
    5.9畳のところのバルコニーだけ物干し竿の穴がある感じです。
    バルコニーのそばにコンセントが一つついてる感じです。
    フックがついてる側が、壁になってるので、おそらく机や棚を置くと考えます。中々難しいです。

    2LDkの物件は空きはないのですが、
    初めてのママリさんならどっちがいいですか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中窓は押入れ下左側部分です。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファはいまないので、テレビは6.7畳のところに置くかんじです。
    鏡台は6.7畳か置けたら畳の部屋に置くかんじです。
    今のアパートがこれなので
    DKにすべて、ダイニング、食器棚、冷蔵庫、レンジ炊飯器収納棚を置くつもりです。かなり狭くはなると思いますが


    ここに決めると更新料は1ヶ月分になるので、6万7千円を2回、14万ぐらいになります。

    そこも中々決められない1つです。
    今迄は3万プラス家賃だったので😂

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今この間取りに住んでます。
    収納の感じ教えてくださ助かります^_^

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3DKとか2LDkよりいいですか?😅
    確かにいい部分もありました。
    子供が小学校に上がり、ものが増えソファも捨てて、テーブルも捨てました😲
    服も入らず子供ダンスも大きいのを買ってあげたいけど、赤ちゃん用の小さいタンスを使ってます


    雛人形も毎年飾れず。
    これ以上ものが増えたらどうしょうってなってます😂押入れやクローゼットもはいきらないぐらいぱんぱんしてます😂


    はじめてのママリさんがおっしゃる通り部屋数増やしたいのと、広いとこにと思ってたのですが、引っ越ししたら、更新料や間取りのことで色々、デメリットも出てきますかね🥹

    中学生までこの間取り大丈夫でしょうか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    今が和室にクローゼットとタンスと鏡台を置いて、そこで寝てるのですが、まあまぁ窮屈ではありますがなれました。😂
    なるほど、畳は鏡台を置いてってかんじですね
    低めの引き出しは、タンスやクローゼット以外の収納ですか?
    なるほど😲

    押入れの横は服とかをかけるスペースみたいですが、
    クローゼットにある、扇風機やハロゲン、入りきれない靴など、日用品などをいれこんだので、押入れ横はそれを入れ込むので、服とか入れられないと思います。

    私の地域は1軒屋がほとんどなので、賃貸がかなり少なく、賃貸の人は、3Kや2DK.1LDkに住んでる人もいるぐらいです。2DKでも、広めなら引っ越ししたく無いのですが😂家賃も更新料も上がるので🥹
    収納もなくなってきて、物が溢れてます。小学校3年生ぐらいまでなら、もしかしたら大丈夫かもしれません。

    4年生ぐらいになったら勉強とか、自分の部屋とか欲しいかなって思って😂

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    箪笥とか引き出しに入れていましたよ!
    昔の家って今ほど収納がなかった気がします🤔部屋自体が広いから収納用の物をおいても大丈夫そうな気はしますけど!うちは、3部屋6畳2部屋と四畳半でした。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畳の部屋の中窓は、画像で押し入れ下(左側部分)ですか?

    私も箪笥など置くなら、6.7畳の右側?に詰めて並べるかなと思います。
    あとは、娘さんの部屋を作るのかとか多少部屋割りにもよりそうですが💦
    3人敷布団ですか?
    押し入れは、上真ん中下で3段タイプでしょうか?
    だとしたら、真ん中に布団、下にプラの収納ケース入れて使わないシーズンの服の収納
    上の段には雛人形やツリーなどあるようでしたら、もしくは、お子さんの作品を入れた段ボールや箱などわたしならいれますかね🤔

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取り的には下の画像の方が、色々置くものとかが明確になりそうで、いいですよね。キッチンのところにリビングもくる感じですもんね!
    ただやや気になるのは、6畳右側の部屋に娘さんの部屋となる場合、帰ってきてそのまま部屋の方にいかれたら(リビングを通らないで部屋に行ける作り)が私的にはやや微妙に感じてしまいます💦

    最初の間取りだとテレビやソファーのようなリビングになる部分はどこになりますか?
    キッチンある部屋には広さ的には厳しい?となると襖しめずに、和室か、6.7畳の収納をつくる部分になりますかね?
    実際みてないから曖昧にはなってしまいますが、うまく収納できれば、作り的には部屋に行くのに、わかるので、安心感はありますね💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和室押し入れ上、イベント飾りや作品など、真ん中布団、下に収納ケースを入れて季節外れの服
    右隣は、アウターなどをかけて、ひっかける部分を二段にできるやつを買って、下は子ども用のアウターなどをかけたら、かける部分が2倍になるかなと思います💦

    鏡台だけは和室の左側におけないでしょうか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今住まれている間取りの方が良い気がしちゃいます!
    部屋数増やしたいからお引越しを考えていますか?無理に今引っ越さなくても良いのかなぁ、、と思いますが💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のお家で、中学生までとなると少し微妙なところですね💦物って家庭によって多さが全然違うので、なんともなところもありますけど💦
    あとはたとえば和室の左下に鏡台、その隣に窓にかからないような高さの引き出し1.2個続けておいて、大人の分は普段着る服をそこにいれる。
    寝る時は娘さんが1人で寝るってなるまでは、和室に娘さんとお母さん、娘さんの部屋にお父さんの布団をしくとかはいかがですか?和室に布団3枚となると和室にはものが全くおけなくなってしまうので💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三人で並んで布団をしきたいならこんな感じですかね?
    あとは、並ばなくてもいいなら、鏡台と書いてある部分にタンスやかけるようなラックをおいて、鏡台は、和室の押し入れ横はかけるスペースですよね?
    その前を少しあけて、鏡台をおけば、だいぶ和室に収まる気もします

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

なんか、プラスチックのよくある白とかの3段くらいになってるやつありますよね?そんなのをイメージしていました。

確かに自分の部屋をいつ作るかにもよりますね💦その時配置を変えても良さそうですね。
ちなみに私が子どもの時は3部屋中一部屋は父、
残りふた部屋で、私、妹と弟性別でわけられましたが、6畳に2人だったので、実質勉強机を2つ、真ん中にロータンスで気持ち仕切り、スペース的には各自布団1枚しけるスペースしかなかったので、その間取りで収納うまくいけば、3人で住むには私からしたら十分な気がしていて😂

まとまりない文ですみません。
もし、お子さん1人であれば、小学生のあいだはリビング学習で、よさそうですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に参考になります。

    今日不動産のサイトが更新されており、和室の部屋もフローリングみたいです。布団敷くなら畳がいいなと思ってたのですが😅
    全部フローリングみたいです🥹

    ママリさんのとこ、かなり工夫されましたね(^^)
    布団はやはり和室だったですか?
    思春期になったら、お父さんの部屋に一緒に寝るのはってなりそうですよね


    いえいえ、全然まとまりがあってわかりやすいです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実家が全部3部屋和室なので、みんなそこの部屋で布団敷いて寝る形です。 
    畳はすれたりもありますもんね!
    うちの実家も擦れて、畳みたいなゴザを敷いてます😶

    今も畳ですし、畳の方が布団敷くのにはいいですよね🧒🏼そんな絨毯があるって知りませんでした👩🏻‍🦰
    調べてみます。

    妹が賃貸のフローリングにすんでますが、冬は寒いし痛かったりするって聞いてたので🫨

    悩みますね😩

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで調べたんですがフローリングに置き畳はどう思いますか?

    それか、2LDkのやつを待つかですよね


    ゴザからの絨毯だったんですね^_^
    実家も冬限定で畳の上に絨毯をしいてます^_^

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、違うところに回答しちゃっていました💦そうだったんですね!
    実家は和室2の洋室1で、和室2が子ども部屋でしたが、最初はたたみでしたが、小さい頃から何年も住んでると走り回ったりおもちゃで遊んだりで傷んでポロポロ畳がささくれてきて、最終的にはカットできる絨毯をしいて、その上に布団でした。

    今私が住んでるのは戸建てですが、和室が2つあり、それも実家のように絨毯しいちゃっています。カットできるやつで部屋にあわせている感じです。

    床に布団敷いたこともありましたが、うちはカビ生やしてしまいました💦湿気の多い部屋だったからか💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴザだったんですね!
    うちも実家はゴザからの絨毯でした笑

    絨毯というか、カーペットみたいな感じですかね?ループ状のこのようなイメージです↓

    実家ではたたみでもフローリングの部屋にもこのようなカーペットをしいています。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畳があるんですね!
    使ったことないのでわからないですが、良さげですね!

    • 4月6日