※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
ココロ・悩み

新生児の聴覚検査で再検査があり、不安で心が折れそう。明日は小児耳鼻科の先生が診察に来る。難聴の可能性が心配で涙が止まらない。

新生児聴覚スクリーニング検査で
再検査になりました(;_;)
それで今日のお昼、再検査をしたら
また合格にならなくて…
あした小児耳鼻科の先生が見にくるって…(;_;)
不安で仕方ありません。
私の息子がもし難聴の病気だったら…とか
いろいろ考えてしまい、涙が出ます
出産して3日目ですがもう心が折れそうです󾌹

コメント

RT♡mam.

私は3日目だと早いからと
4日目に聴覚スクリーニングやりましたよ!

あまり気にせず結果待ちましょう。

きっと大丈夫ですよ。

赤ちゃん起きてるときに
声をかけて反応するか
見てみてください✨

😍

私の息子は片側難聴です。
新生児聴覚スクリーニング検査で引っかかり再検査も引っかかりそのときは耳に水が溜まっていたのでそのせいかと思っていました。そして、小児耳鼻科で詳しい検査したら両耳悪いという疑いが、、
けど、諦めず小児難聴で有名な病院でセカンドオピニオンしたら右耳だけ中等度の難聴と言われました。
難聴と言われたときほんとに辛かったしかわれるなら代わってあげたいと思いました。
ちゃんとした結果わかるまで考えると泣けてきました。
片側だけなら生活するには問題ないと言われたので今はすごく気持ちがらくです。
中学で聴覚が少し良くなる耳の手術があるみたいです。
まだ生後3日ですよね?
まだわからないですよ!!
自分がしっかりしてないとと思って乗り切りました!!
きっと大丈夫です。いっぱい赤ちゃんに話し掛けてあげてください!!
長文失礼しました。

すまいりぃ

私も2度再検査になり、医大を紹介されてこの前行ってきました。
もし難聴だったらと思うと不安ですよね。涙が出る気持ち、わかります。
私は2度目の検査までに3週間あり、その間に子供の発熱で緊急入院があったりしたので、難聴くらい何て事ない、元気に生きてくれていればいいや!って吹っ切れました。

医大に行った結果なのですが、先生が言うには、精密検査が必要になった子供で本当に難聴の子は5割程度らしいです。
実際にうちの子も鼓膜の奥に羊水が溜まっていて、それは時間が経てば自然に吸収されるらしく、吸収されれば聞こえるようになるみたいです。来月また確認してもらいに行ってきます。
もちろん、羊水が無くなってもそれが聞こえなかった原因で無ければ結局振り出しに戻るのですが(>_<)
Rままさんのお子様が大丈夫な保障なんてもちろんないですが、こんなパターンもあるということを伝えたくて。
まだ産後間も無く、身体も心も本調子ではないと思います。お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。大変な思いをして10ヶ月過ごして、命懸けで産んだんです!もう何があったってどんと構えていましょう!
大丈夫ですよ、そんな心配より今は赤ちゃんのためにもたくさん寝て休んで、可愛い赤ちゃんの仕草に癒されてくださいね⁽⁽◝(´꒵`◍)◟₎₎

咲パンダ

わかります。
私も出産後二度の検査で引っかかりました。右側だけ確認が取れないと言われました。本当に心配で泣いていました。
この間、一カ月検診で、確認が取れました。
産まれたばかりだと、耳の中に羊水が溜まっていたり、検査の時にしっかりと寝ている状態じゃないと結果が出にくいとかあるそうです。
大丈夫ですよ!あまり不安にならないでくださいね。

☆mgsrrr☆

私自身が片耳難聴です。
でもこれまで生きてきてたいして生活に支障はありませんでした!
あるとすれば、音が左右どちらから聞こえてるかわからない、電話は必ず片方でしかできないので長電話は耳が痛くなる、小学生になって毎年の聴覚検査にひっかかって面倒臭い。。。くらいですかね(;^ω^)
私は普通に生活できてるからか、全く親をうらんだりはしてませんよ(o^▽^o)

妃菜ママ♡

良くあるみたいですよ!
新生児の時は羊水が耳に入っちゃってるらしくうちも再検査でした!
でも大丈夫でしたよ!