※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーチャ
妊娠・出産

初めての質問です。妊娠6週目で心拍確認後、再度心拍が見られず不安。医師の意見が異なり、正しい週数が分からず。来週まで待つことに。同様の経験の方いますか?

初めて質問させて頂きます。

婦人科で最終月経からカウントして妊娠6週目で心拍確認出来ました。胎芽の大きさは3㎜。
その一週間後に産婦人科に行きました。
そこでは心拍確認出来なくて、胎嚢と胎芽の大きさから6週目と言われ、まだ心拍確認出来ないからまた来週来てと言われました。

一度は心拍確認出来たのに、もうダメなのかと不安でいっぱいです。

ただ産婦人科の先生に婦人科のエコーの写真を見せたら、
「そんなに小さくて心拍確認出来るわけない。もしかしたら母体の心拍かも。」
と言われました。

なので来週まで待つしかないのですが、婦人科と産婦人科で週数も違うし、何が正しいのかわかりません。
もし婦人科が正しければ、一度動いてた心拍は今はもう止まってるといこと。
産婦人科が正しければ、少しは望みがあるかと…

どなたか同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

かほるんば

心配ですね。
エコーの機械の質もあるかと思いますが、胎芽は成長していましたか?

わたしも不妊クリニックから総合病院の産科に転院してエコーの粗さにびっくりしました。
クリニックはもっとはっきりくっきりしてたんのに、ザラザラでよくわからなかったです。

不妊クリニックでは胎芽3ミリくらいで心拍確認できましたよ。
でも総合病院だったら見えたかな。。とは思いました。
胎芽が成長していれば望みはあると思います。

カーチャ

コメントありがとうございます。
エコーの機会の質もあるんですねぇ。全然気が付きませんでした。
産婦人科で診察したとき、胎芽は6㎜で、胎嚢は25㎜でした。

来週、心拍がちゃんと動いてくれてればいいです>_<