※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

再婚後の養育費について相談があります。連れ子の長女に対する養育費が支払われなくなり、弁護士を通じて争った経緯があります。養育費は5万円で、未払いが120万円ほどです。減額してでも支払わせる必要があるでしょうか。また、弁護士を再度利用すべきでしょうか。

再婚後の養育費について聞きたいです。

長女が私の連れ子です
その後再婚し、養子縁組をしたら
養育費の支払いが止まりました。

弁護士さんを挟んで1年くらい戦い
精神的苦痛で早く離婚したかったため、不倫の慰謝料は請求しませんでした。
離婚後3年後の再婚になります。
それまでは遅れてでも払ってくれていましたが全く連絡もつかない状態です。

5万円養育費ですが減額してでも払わないといけないですよね?
また弁護士さんを挟んだ方がいいのでしょうか
額で言うと120万円くらいになります
教えてください🙏

コメント

こちょ

ゆーんさんが、再婚してお子さんを今の旦那さんと養子縁組したんですよね?
だとすると、元夫からの支払いは止まって当然です。養育義務はいまのたんなさんにあります。

  • こちょ

    こちょ

    の間違いです。

    • 3月31日
  • ゆーん

    ゆーん

    公正証書には養子縁組しても
    現旦那の収入によっては減額とされています🤔

    • 4月1日
  • こちょ

    こちょ

    養子縁組後も養育費の支払いは続くという内容の公正証書を作ったという事ですか?

    それであれば、合意或いは調停でもしないと、元夫の支払い義務はありますね。

    私なら、精神的苦痛を味わって離婚した元夫とは、連絡も取りたくないので、再婚したら養育費は諦めて、連絡も取らないようにします。
    実際に、養育費の支払いがずっと滞っていて、500万円程度滞納されましたが、再婚相手の今の夫が、そんな人とは縁を切って、自分と再出発しようと言ってくれたので、催促はやめて連絡先も消しました。

    • 4月1日
  • ゆーん

    ゆーん

    そう言うことです!

    私もそうしたいですが、不倫、DV、モラハラの慰謝料請求してないので
    養育費くらいは…と思っています。

    • 4月3日