放課後等デイサービス(放デイ)を利用されている方、放デイの内容につい…
放課後等デイサービス(放デイ)を利用されている方、放デイの内容について教えて下さい😭
ADHDの年長児がいます。小学校に入学して落ち着いた頃から放デイを利用するか迷っています。現在の児童発達支援は土曜日14時から15時までの利用のみで社会性を学ぶためにSSTを主に行ってもらっていますが放デイは児童発達支援の延長線上と考えてよいのでしょうか?
放デイの時間は曜日と時間(月曜日15時~17時など)はきまっていますか?小学校の授業時間によって変化するものですか?
行う内容は(始まりの会→個別で計画を立てた支援内容→おやつ?自由時間→終わりの会)などでしょうか?
また半年ごとに面談をして支援計画の見直しを行いますか?
療育先によって特色が違うことは理解できるのですが、放デイも完全集団で行うところや個別で行うところなどあるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないのですが、教えて下さい😭
- ママリ(6歳)
はじめてのママリ🔰
2箇所通ってますが息子が行ってるところは小集団6〜7人です。曜日は決まっていて平日の下校〜17時まで、もう一箇所は土曜日の午前中です。長期休みはお金をもたせて買い物したり電車乗ったり社会活動することもあります。通常は何をするかそれぞれ役割を決めてボール遊びしたりって感じです。おやつの時間や終わりの会もあります。
はじめてのママリ🔰
児童発達は長くても3年程で放課後等デイサービスの期間は長いので空きの発生も少ないです。
人気の事業所だと2月頃には埋まります。曜日固定で希望を聞かれたり◯曜日しか空いていません。などの調整が大変でした。
過ごす流れは、一日定員10名
事業所に着いた子から宿題や課題をやりおやつ、その後遊び感覚な身体を動かしたり、工作等、クールダウンの時間があったり
帰りの挨拶の流れですね。
土曜日は外出で映画館、ボーリング、バーベキュー、温泉、この前は卒業祝い焼肉食べ放題(他学年も利用ok)がありました。
個別で学習支援1時間のみも利用しています。
支援計画書の作成時期は半年に一回、対面や電話にて内容確認があります。
コメント